1つだけ過去を変えられるとしたら?

プラシーボ効果についての体験談とかありますか?
スポーツに関すること、日常生活に関すること、なんでもかまいません。
教えてください!

A 回答 (3件)

車の燃費に関するグッズでは、プラシーボ効果だらけですね。

99.5パーセント位の商品でプラシーボ効果が見られます。

それだけ殆ど効果が無い商品ばかりだという事ですが。

体験談は「騙された、詐欺に遭った」と同様な状態なので、書くに値しません。
    • 0

N0.1の方が仰っている様にプラセボ効果の話じゃないなら意味の無い回答になってしまいますが。

現場で医療に携わっていると、プラセボ効果は誰でもある程度は解ってると思いますよ。

「その薬でその症状は治らないって!(^^;)」ていう治った発言をする人は少なくありません(笑)
    • 0

私じゃないけれど、子供に飲ませる薬について副作用を説明したらその通りの症状が出てしまったことがあります。

プラシーボ効果とピグマリオン効果を混乱しないほうが良いと思いますよ。
 スポーツという点で考えればピグマリオン効果の方が良いのでは?褒めて伸ばす的な意味合いですから。

プラシーボは刷り込みです。先に与えた情報でどう反応が出るのか変わるのかということです。

心理学の授業でお使いなのでしょうか。

ちょっと不明ですが、明確にした方が良いと・・・・・老婆心から助言させていただきます。

失礼いたしました。

この回答への補足

心理学の授業ではありません
私は中学生でそういうのに興味があったので質問させていただきました
すみませんでした

• 0