電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みどりの窓口で、スーパービュー踊り子のグリーン個室予約を取りたいのですが、
窓口で早朝予約をしようと思いますが、グリーン個室の予約は困難なのでしょうか?
ちなみに利用は12月です。

実際に早朝予約をされた方がいらっしゃれば、実情を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

指定券の発売日時が「1ヶ月前の午前10時」なのは既回答の通り。


でも、ワタシ、JR系の旅行代理店で個人で1ヶ月半前に申し込んだトワイライトエクスプレスのスイートが”当たった”ことがあります(代理店からの連絡の第一声は「おめでとうございます」でした)。

さて
>窓口に備付けの指定席券購入申込用紙に予約受付と記載があったものですから、
この場合に何を「予約」するのかと言えば、「席の確保」ではなく、「発売開始時にマルス(JRの発券システム)の端末を叩く」ってこと。

人気のある席だと、僅かな出遅れで満席になってしまう可能性もあるから、指定席が確約されるワケではないので、”次善の策”も頭に入れておくようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答が遅くなって済みませんでした。
教えていただいた内容の通り、みどりの窓口の営業開始時間から9:30までの間に発売開始時の端末を操作する順番の予約のことでした。申し込み時に第2、第3希望を聞かれ、11:00以降に結果をカウンター入口に張り出すといった形でした。結果的に第1希望であるグリーン個室の予約が取れたので良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:09

予約はありません。

1ヶ前10時販売

http://www.jrizu.jp/train
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:09

GWやお盆、年末年始の超繁忙期には事前受付をしてくれる


みどりの窓口もありますが、普段の日はしてないと思います。
出発の12月が28日以降であるのなら受け付けてくれそうですが、
それでも受付は11月28日の早朝のみだと思われます。
それ以前の日であるなら厳しいかな。
ダメ元で窓口の人に聞いてみてはいかがでしょうか?

みどりの窓口ではなく、宿とセットのびゅう商品等だと
団体枠で1ヶ月以上前から取れることもあるのですけどね。
個室は対象外かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は特殊な事情があったので、宿と電車を別にとりました。
窓口の方も親切に対応していただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:12

JR指定券(グリーン車含む)は1ヶ月前の午前10時に一斉発売


なので、予約ではなく購入となります。
12月の何日に行くのかわかりませんが、発売日は11月の同日10時ですので
早朝に行っても購入できません、事前予約という制度もありません。
出発日ちょうど1ヶ月前の11月なにがしかの10時の時報と同時に
窓口で購入ください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
私の説明不足の点がありました。
窓口に備付けの指定席券購入申込用紙に予約受付と記載があったものですから、発売日当日の早朝に予約出来るものと思ったのです。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2013/10/24 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!