単二電池

結婚したばかりですが、主人の親戚の結婚式に、緊張しながらも参加してきました。式も終わり帰る間際、主人の妹が機嫌が悪かったのかイライラ口調で主人に、1階に下りて荷物取ってきて!と言い、主人も命令口調にムカッとしてはいましたが義妹は小さい子どもがいるため仕方ないと思ったのか行きました。その間私は一人です。

義父母はいつものように義妹の子どもに夢中です。他の親戚の方たちも普段付き合いがないらしく話が弾むでもなく、私もその方が気楽でしたが、全員普段着に着替えているのに主人だけ着替える間もなく義妹に命令されて行ったので私も一緒に行けばよかったと後悔しながら待ちました。義父母の分の用事なども頼まれたらしくなかなか戻って来ませんでした。主人がかわいそうでした。

義妹も子どもにつきっきりではなく、義父母に任せて自分は座ってケータイをいじっているのを見て腹が立ちました。
兄ももう結婚してお嫁さんがそこにいるのに、今まで通り顎で使うようなことをするんだな、その間私が一人ぼっちになるとかそういう気遣いもしないんだな、と。ようやく戻ってきて、帰るときも、挨拶しても私の方は見もしませんでした。主人の服に汚れがついていたので払ってあげたのを凄い目でにらんできました。ギロッと。義妹は私の3つ下です。

思えば初対面でも食って掛かるような嫌味を言われ、上から目線で感じ悪かったです。

以前も質問しましたが、県外の一人息子さんを無理矢理地元に連れてきてマスオさんにするくらいの性格なので、警戒していました。しかも旦那さんを単身赴任させ自分は実家に住んでるので、行けば当たり前のようにいます。
仕事はしていますが大学出たてで結婚し支払いなどもまだまだあるらしいですが去年大きな車を買ったのでさらに大変のようです。(すべて主人から聞きました)ですが上記の結婚式の席で、もう仕事やめる!とキレていました。イライラしてました。

義父母も義妹の言いなりな感じです。特に義母。生活のすべての面倒を見ています。

結婚したばかりであんなに敵意むき出しの義妹にはどう対処すればいいでしょうか。あまり会うこともないので適当に流せばと思うのですが。
義妹は盆正月も旦那さんの実家には行かないそうなので、お正月も会う予定です。いずれ実家の隣に家を建てるそうです。

A 回答 (3件)

他人なので思い通りにはなりません

「そういう人」と丸ごと受け入れる(受容ではなくて確認というか)

迷惑でしょうが、自分から関わらないで良い立場なので、
同居にでもならない限りは放っておけば良いです

ご主人と妹さんの関係は、ご主人ご本人に任せておけば良いです
仕方がないのですよ
どんな人でも妹なのですから

親族の付き合いは「仕方ない」としてやり、
いちいち評価しないことです
嫌な行事でも、「お付き合い」の1つと我慢してやります

学生時代の掃除当番とか、そんなのと同じですよ
さっさと片付けて、楽しい時間にまで悩まないことですよ

気持ちの切り替えをしっかりやらないと、楽しい時間まで
潰れてしまいます
ご主人の家族には期待せず、自分で幸せをつくりましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねいちいち気にしてしまいました。
これから慣れて流せるようになりたいです
掃除当番のようにの話なるほどと思いました。ありがとうございました。

>あまり会うこともないので適当に流せばと思うのですが。

正解!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その程度、何故見過ごせないの?

敵意剥き出しで、旦那になんのメリットがあるの?

その様な娘に育てた、義両親の責任でもあります。

会場で一人になるなんて、小学生じゃないんだから。

もう少し大人の対応をしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大人の対応が出来ず自分でも反省です。
メリットですか?ちょっとよく分からないですが…周りにいないタイプでやりにくいです。
回答ありがとうございました。