アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年製の東芝の冷蔵庫(プラズマGR-372K)を使用しています。
当時10万円くらいで買い求めました。
使い勝手もよく、容量も我が家に適当で、現在も現役で何の問題もなく動いております。

しかし、来年の増税を控え、冷蔵庫の寿命といわれる10年を過ぎた今、買い換えるべきか悩んでいます。

そんな折、ふらりと立ち寄った近所の家電量販店で、東芝のベジータGRF48FXが、
展示処分品として128000円で売られていました。
これにプラスして、リサイクル費の一部負担金として5355円を支払います。(送料無料)

大きさは今のものより少し大きくなりますがスペースはなんとか許容範囲です。
野菜室真ん中というのも、使用してきた経験からとても使いやすいです。
ただフレンチドア(観音扉)の使い勝手に多少不安があります。
しかし、上級モデルが発売当初の半額というのは魅力です。

買いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

あ、あ(笑)お返事ありがとう御座います。



>ドアの取り外しは別料金、
>自分たちでやっても(コスト0)、元どおり取り付けられなかったら・・・と思うと、
そうですか、ドアヒンジにも最近は色々有るようですから。
それにしても、
>ドアが元通りに取り付け直せる保証はない」と言うのなら、料金取るな!
って思いました(笑)
まあ、それぞれで、事情が有ると言う事でしょう。

>冷蔵庫自体の扉を外す提案はありませんでした。
冷蔵庫の扉は全部外せます。
フレンチでも、もちろん外せます。

足カバーも取りますと、最大出っ張り部分は、調整脚の足先部分だけとなりますから、
ドアの障害を交わすのは簡単です。

でも、これにも料金、と言われるかも知れませんね。
高い物になっちゃう心配ありますね。

でも、まんなか野菜室の冷蔵庫は、少なくなりました。
少し以前は、どのメーカーも、まんなか、まんなかって言っていました。

あ、それから、、、入れたものは出さないといけない時が来ます。
あははは

失礼しました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたおつきあいくださいましてありがとうございます。

冷静に考えて、プレミアムモデルが128000円なら、この展示品でもと思いましたが、
扉を外すコストやリスクをプラスするなら割があわないなと思いなおしました。
また、色も選べるなら白が欲しいので、今後10年、当該商品のくすんだ色とつきあうのもどうかと思う次第です。

そしてさらに、
>>入れたものは出さないといけない時が来ます。
我が家は賃貸なので、今後の引越しを考えると、やっぱり今回はナシですね・・・。

何度も大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 06:59

あ、お返事ありがとう御座います。



>アドバイスどおりキッチンに入るドアの幅をはかったところ、
>該当製品にわずか5mm足らず・・・。
搬入通路ですね。

ご参考までに、お話します。

搬入通路に、1mmでも狭い所があれば、入りません。
しかし、それが、扉のように、「その部分だけ」でしたら、
「そのままでは」と言う事です、

冷蔵庫の扉は外せます。
扉を外せば、5mm程度の狭さは交せます。
つまり、搬入できます。

同じ様なご質問もありましたよ。

ご購入の意思がお有りなら、
展示品という事ですから、「搬入はサービス」でお願いしましょう。
もちろん他商品の検討は、わたしもまったく構いません(笑)

購入の意思を見せて、「ほんのちょっと狭くて通らない所が有る」と、
相談に乗ってもらって、相手から話しが無ければ、
「扉って外せないんですか?」と聞く。

「サービスでは無理」とか言われたら、止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

本日また売り場に出向き、解決策を担当者と考えましたが、搬入経路のドアを外すという案は出ました。
しかし、ドアを外してもぎりぎり通るかどうかという賭けで、ドアの取り外しは別料金(モノによって違うが、目安3500円)で、ドアが元通りに取り付け直せる保証はないとのこと。
自分たちでやっても(コスト0)、元どおり取り付けられなかったら・・・と思うと、怖くてできません・・・。

そして上記のコストは値引き(サービス)不可とのことです。

冷蔵庫自体の扉を外す提案はありませんでした。

私も始めて知りましたのでびっくりです。

東芝(野菜室真ん中)にこだわると、付加価値の少ない650mmサイズになってしまうので、それもどうかと悩んでいましたが、冷蔵庫の扉がはずせるのであれば、もう一度検討してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 19:34

こんにちは。



10年を超えているのであれば、省電力化が進み、電気代が大幅に削減できますので、増税以外の点でも買い換えたほうがベターですね。

http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …

GR-F48FXの場合、年間消費電力量は190kWh/年です

なお、以下の点に注意してください。
○送料は無料か
○長期保証が組めるか(条件により、10年間の無償保証が付く場合があります)

私の場合、これでもいいんですけどね

日立アプライアンス R-SL470CM
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sl470 …
本体寸法:幅620mm×奥行733mm×高さ1,735mm

○定格内容積470L、400L後半クラスでは珍しい片開きタイプ
○最上段の高さが約152cm(下段にセットした場合)のロータイプで、最上段にも楽に届きます
○冷却器に付着する霜を利用して冷蔵室と野菜室を冷やすことでコンプレッサーを止め、ヒーターによる霜取り作業を軽減することで消費電力を抑える独自の「フロストリサイクル冷却」を採用
○本機種では、野菜室が最下段にあります

日立の場合、ラインナップが細分化されており、片開きモデルに関しては幅60cmのスリム415L(R-S42CM/S420CM)のほかに、片開きの501L(R-S500CM)もあり、上記に勧めたモデルもほかのメーカーにはない珍しい470L・片開き・ロータイプモデルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当該機種が、サイズの問題で購入をあきらめたので、お勧めしていただいた日立さんを検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/26 16:19

時期的な問題で言ったら買い替えを考えるには妥当な時期とも言えますね。



ちょっとだけ調べてみましたが、その商品の最安値は10万ちょっとでした。
※ただし、現在は売り切れになっていたので、
購入するならそれより高い価格で販売しているお店から・・・という事になります。

11万円台で売ってるお店もありましたが、設置費用だとかいろいろ加わる様なので、
12万8千円なら特別安い価格とは言えませんが、現在の最安値に近い価格と言えると思います。

ただし、このタイプの冷蔵庫であれば、
8万ぐらいで探す事も可能なので、そのメーカー&型に拘りがないのであれば、
似たような物をもっと安く購入する事は出来ます。

ちなみに、ベジータGRF48FXは容量が481リットルですが、
シャープのこちらの商品なら473リットルで約10万8千円です。
http://kakaku.com/item/J0000004015/

もう少し容量を下げれば、400リットルで7万5千円というのもあります。
http://kakaku.com/item/K0000465363/

なので、12万8千円で安いと思われるのであれば、
もっと安いのもまだあるので、容量や特性などを見比べて検討する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

当該機種の購入は見送りましたので、アドバイスを参考に別機種を検討してみます。

お礼日時:2013/10/26 16:17

「買い替え時」だと思います。


リサイクル料も納得できます。

ただ、展示処分品がどの様な状態で運ばれて来るか、聞いておきましょう。
箱無し、で来る場合だって、有りますから。

商品が毛布に包まってきたら、ビックリしますでしょ?
ビックリしましたから(笑)

お使いの物が10年前の商品ですから、省エネ性が大きく違います。
冷蔵庫はコンセントを抜いておく訳には行きません。

冷蔵庫が占める電気料金の割合は、小さくありません。

お使いの冷蔵庫の庫内などに、消費電力量が書かれていると思いますが、
「そう大して変わらない」と思われるのは間違いです。

「測定の仕方」が、実使用に近いものに変わっています。

冷蔵庫を買い替えられたら、実感されるかも知れません。

>ただフレンチドア(観音扉)の使い勝手に多少不安があります」
とは、どんな不安でしょう?

フレンチドアの欠点は、多少価格が上がる、ドアへの収納量が少し
下がる、位しか思い付きません。

実用面では片開きより、メリットが多いと思います。

耐久性とか、密閉性とかも、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

フレンチドアの使い勝手、大変参考になりました。

今回の購入は見送りましたが、アドバイスを参考に別機種を探します。

お礼日時:2013/10/26 16:15

 総務省が運営している「しんきゅうさん」というのが便利ですよ。

旧型と新型の使用を入力すればどのくらいのお得になるかを自動計算してくれます。ただ、計算するまでもなくGR-F48FXは省エネ達成率が星5つと最高レベルであり、まして前のが2001年型とかなり古めなので相当のお得になるとは思いますが。
 http://shinkyusan.com/index.html

 ちなみにGR-F48FXをネットで買うと展示品ではなく新品が同じような価格です。(設置送料込みのショップ)
 http://kakaku.com/item/K0000455601/

 注意する点としては、ネットで買う場合にはちゃんとドアや廊下の幅が冷蔵庫を通せる大きさかとか、設置場所のスペースが十分かどうかを事前にきっちり計測してから注文する必要があります。届いてから廊下の曲がり角に引っかかって入りませんでしたでは返品も大騒ぎです。

 使い勝手の良さではフレンチドアはお勧めです。飲み物を取り出したい時でも片方だけ開ければ簡単に取り出せますし、内部へのアクセスもドアの長さが短いために冷蔵庫の真正面に立って両手で開くだけでOK。片開きのドアだとドアが長いので真正面に立って開けようとすると体を横にずらさなくてはいけないか、最初から横に寄って開ける必要があります。開ける側と反対側の奥に手を突っ込むにしても非常に遠くなりますが、フレンチドアなら真正面に建てるのですから冷蔵庫のどこに手を入れるにしても最短です。うちはあまりそういうことを考えずに、買い替えの際に前のフレンチドアから片開きに変更して大後悔中。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丁寧なアドバイス、大変参考になりました。

「しんきゅうさん」使ってみました。電気代削減率にびっくりしました。

アドバイスどおりキッチンに入るドアの幅をはかったところ、該当製品にわずか5mm足らず・・・。

今回の購入はあきらめました・・・。

お礼日時:2013/10/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!