この人頭いいなと思ったエピソード

会社の状況を示す表題の言葉の意味がよくわかりません。
とある会社の状況を示す記事を読んでいたのですが、
なにがなんだかチンプンカンプンで、困ってます。

○○年上半期の 
連結純利益は 30億円
売上は 6120億円
営業利益は 240億円
経常利益は 270億円

それぞれの用語の意味を少し噛み砕いて、
素人にも分かり易く説明いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 



 A社単体 売上は 6120億円です

 会社の本業の利益である(売上は 6120億円対する利益)
    営業利益は 240億円

 本業ではない、資産の運用や株式配当や、特別損失や特別利益などなどの
    営業外利益  30億円  
 
 
 会社単体としての税引き前の利益は
    経常利益  270億円


 純利益とは、子会社など連結対象である会社全体での一定期間の総収益から、その期の負担に属する総費用を控除した金額・・一般的に税引後当期純利益と言います

  
 税金などを支払った後の、会社の最終連結純利益は 30億円  


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識が”ゼロ”なのですが、それなりに一生懸命理解しました。
噛み砕いて説明くださりありがとうございました!
また機会ありましたら、ぜひご教示のほどよろしくお願いします。

お礼日時:2013/10/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報