プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LCCはいまだ未経験ですが、とにかく安いので1人旅に利用したいと思っています。

実際に搭乗して見て

座席間隔
機内の雰囲気(騒がしいという噂も)
チェックインの利便性(ここも気になる)
座席のアップグレード

等々

気付いた事があればお話願えませんか?

行き先は(希望として)福岡OR鹿児島です。

A 回答 (7件)

ジェットスター、エアアジア、ピーチに搭乗しました



座席間隔
身長176cmですが問題ありませんね

機内の雰囲気
騒がしい人も中にはいますが、音楽プレーヤーを持ち込めば問題なし

チェックイン
3社とも自動チェックイン機です
初回はあわてないために1時間前には空港へ

アップグレード
私は平均2千円のセールチケットなのでわかりません

気付いた事
早朝便が割安ですが電車は動いていないのでどうやって空港へ行くかですね
成田は東京駅から高速バスで900円
関空は梅田から高速バスで1500円
夏ならバイクの選択も(車は駐車料金がばか高い)

帰りの深夜便は遅延した場合の帰宅対策を忘れずに

航空会社のメール登録しておけばお得なチケットがゲットできます


よいご旅行を
「LCC 実際に乗ってみた感想が聞きたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さり感謝します。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/26 16:51

乗ったときは変に期待さえしなければ、それほど失望しないでしょう。


座席の間隔が狭いとか言う人もいますが、大手のそれも「広い」といえるほど余裕があるわけではなく、数字では大きな差に見えても、実際には「そういえば少し狭いな」程度にしか感じないことがほとんどです。

チェックインの利便性も、システムが少しちゃちなこと、台数が少ないので、混雑したら意外と時間がかかること、そのくせ時間は厳守であることなどを最初から理解していれば、それほど気になりません。多くの人が行う普通の状況の搭乗では大手と大きく差が出ることはありません。

運賃が一見安そうに見えるのに、色々と追加料金がかかって意外と高くなること、カウンターでは現金が使えないことなども、LCCの初歩中の初歩を学習すれば気になることはないでしょう。気になるような人は使うべきではないとすらいえます。

でも、大手との大きな差はやはり、予約した便に乗れなくなったときでしょう。

あるLCCを予約して帰ろうとしたときのことです。
帰りの空港は、食事時間も含めてかなり余裕をもった時間の便で予約していました。
しかし、その空港までの列車があろうことか、信号トラブルで遅れてしまいました。
こういうこともあろうかと、変更できる運賃にし、変更も1時間前まで可能と確認していた私は、当初余裕でした。

しかし、遅れに遅れて実際にどう考えてもその飛行機に乗れなさそうとわかったとき、愕然としました。

・その航空会社は携帯ネットに非対応だったのです。これは私の下調べの悪さなので諦めが付きます。
・で、予約センターに電話しました。あれ、めったに繋がらないはずの電話がすぐつながった。なぜ…
 なんと「営業時間外」だったのです。その航空会社の予約電話はいわゆる一般企業の9時~5時と大差ない時間帯だったのです。
・携帯ネットもだめ、電話もだめなら、後は普通のPCによるネット取消のみです。でも、列車に閉じ込められ、やっとネカフェがありそうな大きな街についたときには、便出発の1時間前を過ぎていました。(もちろん空港に1時間前までにつけるはずもありません)
ネカフェでは上に書いたようなことを再確認しただけで、何倍もする大手の航空券を購入するしかありませんでした。

つまり、LCCに乗れないようなことが起こったとき、旅先でそれをキャンセルできる手段は意外とないということなのです。
携帯1つで空港まで遅れそうなバスからその飛行機の変更・取消ができる大手との大きな違いを実感したのでした。

もちろん、なぜLCCが安いのかを理屈で知っているので、上のような施策を全否定する気はしません。
しかし、理解しているつもりでも、理解していなかった自分を恥、じゃあ乗れなくなったらどうすればいいのだと文句の1つでも言いたくなる気もしました。

当然ですが、営業時間内なら電話でキャンセルできます(但し繋がるまでは相当の覚悟が要るようです)し、携帯の機種や航空会社によっては携帯ネットで取消ができる会社もあるでしょう。でも、それが当たり前ではないというのは経験しないとわからないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな体験記で、参考になります。
とにかく1度乗ってみないと話になりません。初冬には行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 11:01

ジェットスターには10回ぐらい乗ってるかな?やはり安いんで・・・



座席間隔は、太ってない方(または大柄でない方)でしたら足元はなんとか安い席でも
大丈夫かと。
前方や非常口横の高い席なら足もそれなりに延ばせます。(リクライニングとまでは
行きませんが)
で、そのリクライニングですが、これが「悪い」背もたれは安い席だと10センチも動かない
感じです。

機内の雰囲気は、乗り合わせた客(と乗務員)によりますねぇ
最悪な出来事があったのが悲しいことに最前列の席を取った時のこと。自分は出入り口では
無いほうの最前列窓側に座ったのですが、隣の2席に座ってきたのが「外人さん」
自分は英語が殆ど解らないのもあるのですが、まだ日本語でしゃべられていたなら
特に気にしなかったのでしょうが、当然英語で会話されています。

が、その外人さん(男と女)が喋るしゃべるシャベル。ほんとに壊れたスピーカーのように
乗ってから降りるまでずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーっと喋ってました。CAのアナウンス中も気にせず喋る。
しかも、また声がでかいんですよこの2人。
LCCにはラジオやテレビの視聴システム何ぞは付いていないので、自分で携帯や音楽プレーヤー
で聞くしか無いのですが、その時電池が切れてて使えない状態だったんですよ OTZ

英語で注意できれば良かったんですがそれもできず、最後は降りるときにCAさんに同情されながらの
謝りの言葉をもらう始末。

CAなら英語できるんだからそれならとっとと注意しろよっ!!と喉まで出かかってましたよ。

すいません脱線気味になってしまってW
チェックインの利便性ですが、ジェットスターでは基本的に「ウェブチェックイン」を使って
事前にプリンターでウェブ搭乗券を印刷して行ってますので、出発エリア入口の荷物検査にギリギリ
までに行けばいいのは良いシステムかもしれませんが、できれば大手のようにケータイやスマホで
通れるようになってくれればもっと良いですね。
ただし、預ける荷物がある場合はどちらにせよカウンターに行かなければいけませんし、
ジェットスターの場合最前列や非常口の席を取るとそのウェブチェックインができないという
高い金額を払っているのに手間のかかるチェックインシステムは改善すべきだと思います。
安い席で荷物も預けることの無いようにすればウェブチェックインは有効です。

座席の指定については、複数で行くなら絶対指定したほうが良いです。
そうすればよほどのことが無い限り隣の席に座れるはずです。

アップグレードについては、一番低い「starter」に追加料金を1,200円払ってアップする
「starterplus」にする価値は今まではそんなに魅力を感じませんでしたが、やはり直前に
なっての変更するときの費用が抑えられるのは台風の時期の沖縄とか、冬の時期の札幌には
やっといたほうが良いと思います。基本として一番安い席の指定ができますので、先ほども
書いた通り複数人で行かれる場合はプラスにしておいたほうが無難かなと思います。
その上の「max」は、買ったこと無いので解りかねますが・・・・これにアップしちゃう
くらいなら大手使いますw

自分は福岡には使って行ったことがありますが、福岡はたしか空港ビルから直接乗りこむかたち
だと記憶しています。成田のように空港ビル → バス → 飛行機 だとやはりその後先の鉄道・
バス等への乗継時間を余裕持たせないと悲しいことになるかも。そのためにも夜9時~10時台に
成田に着く便の予約は注意(覚悟)の上、予約してください。

あと、安い運賃で行きたいのであれば、会員登録してメルマガも受けるようにして、こまめに
チェックするとよくバーゲンのお知らせが入ってきますよ。

札幌と沖縄には1月?くらいから、エアアジアから変わる「バニラエア」が就航を予定してます。
ANAの100%子会社ということで、LCCというスタンスでどこまで大手のサービスを取りいれる
ことができるかが楽しみはあります。機材繰りのときの欠航にはANAの飛行機に振り替えしてくれる
とかだったらとてもイイ!んですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

外国人の声~大きいですね。気になります。無遠慮で。
      ただマナーの良い人もいますので、まあ何人でも良い人、変なヤツ、いろいろですね。

お礼日時:2013/10/28 14:28

>座席間隔


>機内の雰囲気(騒がしいという噂も)

騒がしさは客の問題なので関係ないですね。
席の間隔は、エコノミーの狭い間隔程度です。

>チェックインの利便性(ここも気になる)

セルフチェックインが基本ですね。
ただ、チェックインマシンが少なくて時間が掛かってしまって居る所もあるようです。
それと、荷物預けもカウンターが少ない、受付時間が短いため、混んでいると言う状況はあります。
(長々とカウンターを開けて居ればそれだけ人件費が掛かるのですから。)

>座席のアップグレード

お金を出さない限りありません。
御金をとって有利な席に移してくれるのはありますが、そうでないのにお金を取る席にアップグレードはありません。

無料の食事飲み物はありません。機内エンターテイメントもありません。
電車や高速バスと同じイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 17:30

日本国内では乗ったことがないのですが(昔外国で一度だけ乗りました。

幸いトラブルはなし)、

そもそもLCCは、とにかく安く移動できれば良くて、いろんなサービスは要らない、荷物が少ない近場の客はお得になる(機内持ち込みだけなら荷物無料)、自力でやるべきことが多い。
国内線や近隣国など、近距離の移動に向いているものです。

丁寧さ親切さが好きな日本人向きではないのではないかなぁと思っています。欧米発祥のシステムです。
サービスを気にしない人、「分かっていて使う人」なら良いんですけどね。

なお、#3さんがおっしゃるように問い合わせだと電話になることも多いです。これは海外のLCCでもそうなので、そのまま日本でもそういうシステム採用なのかもしれません。

雰囲気よりも、そもそもLCCというものがどういうものなのか、メリット・デメリットを理解しておいたほうがいいと思います。
  ↓
http://travel.yahoo.co.jp/lcc/domestic/compare/
http://lcc-airline.com/lcc/merit_demerit.php
http://matome.naver.jp/odai/2129006619560474401

JALやANAと同じに考えてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単なる運搬手段ですね。実情がよく分り感謝します。

お礼日時:2013/10/27 11:27

こんにちは。


jet starに1度だけ乗ったことがあります。(成田-福岡)
結論から言うと二度と乗らない ですね。

座席は追加料金を出し、一番前の席を押さえていたので広々として全く問題ありませんでした。
機内の雰囲気は他の航空会社と変わりありませんが、CAさんがずーっと無駄話をしていてうるさかったです。
チェックインの利便性は他の方の回答にあります通りです。
乗り場については、地下?のようなところに行き、薄暗く、安いからしょうがないけどなんか悲しいな・・という感じです。

で、問題ですが、私が搭乗したとき台風がくる直前で運行に不安がある時期になってしまったことにより露呈されました。

まず、キャンセルが出来ないのは理解していたのですが、日程を変更するにはコールセンターに電話するしかないという点。
台風のため電話が殺到していたためでしょうが、これが全く繋がらない!!!
夜通しかけたのですが全くダメでした。

運行の見通しを聞き、予定を変更するか否か決めたかったのですが、ずっと繋がらない上、HPに何も情報が掲載されていないので仕方なくいつも使うANAの方に運行状況を聞いたほどです。

どうなるか分からない微妙な状況だったのと、コールセンターに電話が繋がらないことから、とりあえず予定通り行くことに決め成田に向かいました。
チェックイン時に係の人に上記を言い、こんな場合はどうしたらよいかと聞くと、電話が繋がらない限りどうしようもないとの回答。
※繋がらず搭乗時刻を過ぎてもこちらの過失になるそうです!!!

その上、電話が繋がらないことの言い訳が更に最悪で、
「最近メディアで良く取り上げられていたりして人気が出たので~」と。
意味が分からない上、謝罪にもなっていないし、まさかの上から目線でした。

次に機内の問題。
タラップを上がり機内に入ったものの、ドアからすぐにもう座席があるんです。
(ANAはJALなどは入るとCAさんの作業する場所があり、仕切りがあって客席ですがそこがありません)
なので、ドアを開けている間吹きっさらしの雨風がバンバン客席に入ってくるんです。
私はドアから一番遠い席だったので大丈夫でしたが、ドアすぐ横の高齢の女性はめちゃくちゃ濡れていました。

LCCはどんなものか実際に体験してみたかったので乗りましたが、もう二度と乗りませんね。
個人的には全くおススメ致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有り難うございました。結論から言うと、聞いて怖くなってきました。~笑

CAはオバサン族だと思いますが=オシャベリ。世間によく有る話ですがプロですから困りますね、そういうことでは。

前方座席の実情は知りませんでした。ぎっしり詰め込んでるわけですね。採算性から言って分りますが・・・

気分が萎縮します。

お礼日時:2013/10/27 11:23

ジェットスター・ピーチに乗りました。



座席間隔
大手の普通席と比べてさほど狭い感じはしません。

機内の雰囲気
若干騒がしいかもしれませんが、気にするほどでは。
ただ、機内ビデオ・オーディオはないので、ドア閉鎖~離陸後少々/着陸前~ドア開放までの電子機器使用禁止中の耳の暇つぶしが淋しいかな(ここで電子機器を使うのはれっきとした「航空法違反」。大手でも同様)。

各種諸注意や非常脱出の説明はすべて客室乗務員のアナウンスですから、少々うるさく感じる人もいるかもしれません。

チェックインの利便性
空港に寄ります。
預け荷物があると、窓口数が少なく待たされることも。
また、出発時刻30分前までにチェックインしないと乗せないとうるさいほどアナウンスしていますね。

大手のようにギリギリでも大丈夫…とは思えない雰囲気があります。
(遅れたら人様の迷惑になるわけで、大手だろうがLCCだろうが時間に余裕を持って空港に入るべきなのは確かなんですがね)

アップグレード
やったことがないのでわかりません。


あとは座席指定
会社によっては「指定の座席は絶対」というところと、「座席指定は確約ではない」というところと、いろいろあるようです。

預け荷物が別料金の場合、確実に荷物がないとわかっている場合はイイですが、そうでなければ「無駄になるかも知れないけれど」と1個分は確保しておかないと・・・追加で頼んだり現地で申し込んだりでは高く付く羽目に。

基本的に情報はネットで流されるので、運行状況等もモバイルで確認できるようにしておかないと・・・電話は対応が遅く通話料もかかるうえ、何か手続きとなれば高額の料金もかかったりします。

個人的な旅行ならいいですが、仕事で使わされるとなると・・・とは感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席指定に関するコンセプトが各社まちまちなのですね。そこはよく調査が必要ですね。ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2013/10/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!