アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし推測通りだとしたら、丸で思春期時代の行動のようで、信じられません。そんなことがあるのでしょうか?

私は70才前の退職老人で、あるボランティア活動を始めました。男性がほとんどいないボランティアで私以外は女性ばかりです。

女性の方たちは皆さん、60才前後だと思います。中に一人美人で女性的魅力のある方がいます。メガネや服装にまだファッションを忘れず、女の魅力を出されています。他の皆さんは、もう、女を卒業した意識の方ばかりのオバサンたちです。

そのオバサンたちの中の一人の方が、相手の立場に立った教え方をされる方でとても親切です。それで、遂私も、ボランティア活動についての相談や質問をそのオバサンにしてしまいます。

美人の方は、自分本位な性格のようで余り好きではありません。両人に対する私の感情は恋愛感情ではないと思っています。

ところで、感じるのですが、私がそのオバサンに相談し、オバサンが親切に相談に応じてくれた時、日に限って、美人の方が、私にきつい態度を取るように感じるのです。

今日もそうでした。親切なオバサンが用意してくれた書物を私が調べていると、美人の方が丁寧に「次の段取りがあるから調べモノを終わって下さい」部屋から追い出すのです。
他のオバサンたちは何も言いません。皆それぞれ何年もやっておられる方ばかりで、美人の方が特に責任者というわけではありません。

娘にこの事を相談すると次のような解釈をしたのでびっくりしたのです。「その美人の人は親切なオバサンに張り合って、あるいは腹を立てて腹いせをしているのだ」というのです。

皆、退職した年齢の方ばかりで、女を卒業しているのかと思っていましたからびっくりです。丸で思春期のガキのような、ハシタナイ行動なんですが、教養あるオバサンたちがそんなことをするのでしょうか?

老人社会でもそんなことはよくあることなんでしょうか?私の感覚では、老人は、枯れた人が集まっていると思っているのですが・・・

A 回答 (5件)

29歳♀です。


私自身が老人社会に詳しいわけではないのに、回答してすみません。

結論から言うと、老人社会で色恋はよくあると思います。

実際に私の祖母は60歳すぎてからもかなりモテて恋愛を楽しんでいましたし、60歳~の婚活パーティーも存在するし、老人ホームで働く人から「ホーム内で恋愛とかありますよ~」って聞いたことがあります。

>皆、退職した年齢の方ばかりで、女を卒業しているのかと思っていましたからびっくりです。丸で思春期のガキのような、ハシ>タナイ行動なんですが、教養あるオバサンたちがそんなことをするのでしょうか?

女性はいつまでたっても女性ですよ。どんなに枯れたふりをしていようが、やっぱり若いとか、素敵といわれたい、他の人より上位でありたいものです。まして、美人で綺麗にしてる人ならなおさら、自意識過剰な人なんでしょう。

それに、教養があろうが、女っていつまでも女の意地汚さ?いやらしさ?みたいなものは持ってると思います。特に女ばかりが集まる場所では、より一層ドロドロした女の一面が出てくると思います。

お茶・お花・着付けなどをかじったことがあるんですが、どれも50~70歳の女性が中心でした。
一見すると、背筋を伸ばしてピシっとした教養のある素敵なおばさまの集まり…にもみえたんですが、内情は、ドロドロしていて、その場にいない人のうわさ話や陰口、見栄の張り合い、よくわからない褒め合い、など中学生の女子みたいでした。
(たまたま、私が行った教室がそうだっただけかもしれませんが)

なので、おばあさんも女だし、恋もするし、はしたない行動もするのが当然だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論、私も色々と聞いてはいるんですが、目の前にいる、他人のために尽くそうとボランティアしている、上品なオバサマたちが、そんなハシタナイ心を持っているなんて、

と、知識と感覚がまだ合わないです。

多分、オバサンたちの汚い人間性の一面でも垣間見ることが出来たら、知識と気持ちが一致して、納得するのでしょうが、当分は「フーン、そうなのかな?」という気持ちを持ちながらやって行くことになりそうです。

お礼日時:2013/10/27 07:32

人それぞれかとは思いますが、死ぬまで男と女って意識が強い人っているでしょう。



この高齢化社会で60前後だったら、自分の事老人なんて自覚してない女性の方が多いのではないですか?

70前になる私の母ですが、見た目も若く綺麗にしてるせいか、自分の友達は電車で席を譲られたりするけど、私は一度もないって自慢してます 笑

女の人っていつまでも女扱いされたいものなんだと思います。
特に周りのと比べて綺麗な方なんだったら余計にそう思うでしょうね。

男性だっていつまでも女好きで未だ現役って人いるじゃないですか。
ある意味それが若さの秘訣なのかなって思ったりもしますよ。
私が通うスポーツジムでも、オバハン達が若いインストラクターと話してるの見てもみんな少女のようにはしゃいでますよ。

娘さんのおっしゃってる事が正解なんだと思いますよ。
その女性の見た目を褒めたり、ちょっと他の方とは違う紳士的な扱いされると、途端に態度が変わって来ると思いますよ。

女性ばかりの環境に居続けるには、ちょっとしたコツも掴んでみては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私は、昨年末に長年連れ添った妻を亡くし、その辛さを癒すためにボランティアを始めたのが実情です。

一途な性格で、今でも妻を思って毎日泣いておりますし、私が死ぬまで妻に対する気持ちは変わらず続くと思います。

ボランティア活動に集中して苦しみを忘れたいので、余分な男女間の感情に振り回せられたくないのです。

>女性ばかりの環境に居続けるには、ちょっとしたコツも掴んでみては如何ですか。

そうですね。コツを探してみます。

お礼日時:2013/10/27 07:58

私の個人的な考えでは、その美人さんは美人であるがゆえに、今まで人の注目を浴びていたのでしょうね、


特に男性には--。ですから自分に振り向かない男性がいるというのが信じられないくらい自信を持っているのです。貴方様が自分に注目もせず他の人と同じように扱って親切な人に感謝しているようだからいやなのです。自分がいるのに他の大したことのない人と仲良くして--。と思っているのでしょう。
男性なら誰でも自分に振り向くと思っているのですよ。そう言う人です。

そのような人生を歩んできたのですね。

でもご質問の答えは老人でも恋愛感情はあります。枯れ木ではないのですから、変な意味の灰になるまでという言葉は私は嫌いですが、人間である以上いくつになっても感情はあると思います。恋愛感情ばかりではありませんが
人間性に変わりはありません。只経験してきたことが多いので丸くなるということはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その美人さんは美人であるがゆえに、今まで人の注目を浴びていたのでしょうね、

う~ん、そうですかね?半ば納得。

>只経験してきたことが多いので丸くなるということはありますね。

美人さんにも、もっと丸くなって欲しいです。

お礼日時:2013/10/27 07:44

老人ホームでも90歳のハンサムなおじいさんを


80代のおばあさん達が取り合いしているので
介護されている方達が大変だ
と聞いたことがあります。
でもそういうことがあるので長生き出来るのでは?
と最近思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/27 07:35

 娘さんが妥当解を出されてます



先人曰く女は灰になるまで女です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女は灰になるまで女

これは、夫に対して死ぬまで女でありたい、という意味ではなかったですかね?
間違っていたらゴメンです。

お礼日時:2013/10/27 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!