アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

彼(40代)は仕事大好き、仕事最優先の人です。
一緒にいる時も、しょっちゅうお仕事の電話がかかってきます。
職業柄、仕方ないのかな、とも思いますが…

彼と一緒に歩いてる時も、電話がかかってきて、
ずっと電話してることもあります。
大体、私は、じっとおとなしく邪魔しないように
電話が終わるのを待っているつもりです。

でも、ある時、あまり次々と電話がかかってくるので、
思わず、私がいつものように彼の腕につかまってギュっとくっつこうとしたら、
彼は電話を続けながらするっと逃げました。

私は黙って彼の腕をもっただけで、電話の邪魔もしてないし、
電話の相手に見える訳でもないから、
腕を組んでくっついてるくらいいいだろう、と思ったんです。
逃げられて、「??」一瞬悲しくなりました。

電話が途切れた時に「どうして?ダメ?」と聞いたら、
「気が散る」と言われ、私が驚いて問い返そうとしたら、
またすぐに電話があり彼は電話を続けました。

そのあと、少しして電話が一段落したら、
ようやく「終わったよ、もういいよ」と言ってくれて、
腕を差し出してくれましたが。

いつもは彼からも手も繋いでくれるし、
彼は腕を組むか私の腰を抱く方が好きみたいです。

仕事の電話をしてる時は、腕を組んだりくっつかれるのは
気が散るものですか?

気が散るってどういう意味でしょうか?
邪魔してしまったのでしょうか?

男性のお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

よく電話をしながらお辞儀をしている人を見ることがあると思います。



特に日本人の場合、言葉以外に自分の気持ちや誠意を相手に伝えようとするところがあります。

仕事相手に対して、例えばテレビを見ながらや、彼女と仲良くしていながら電話をすることは中々良心が許さない部分があるのではないかと想像します。

仕事相手に、自分の思いや誠意を伝えること、また相手の意向を理解する為には集中することも必要であるので、そういう意味から、気が散ると言ったと思います。

仕事の面から見れば、邪魔した行為だといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう考え方もありますね。
納得です。
配慮できるようになります。

お礼日時:2014/03/08 13:58

頭のスイッチを切り替えているときに物理的接触はたしかにNGなのでしょう。


仕事の会話が始まってしまったら、其の時は全ての神経を業務に集中しないと判断を間違えたり聞き逃したりするから(スイッチ)が入ってしまってからは出来るだけ離れて終了するまで待ちましょう。

さて、本題は上記で終わりなのですが、寧ろ質問者様は(電話がかかってくる前の段階)で戦うべきです。
週末、腕を組んで歩いたり食事をしたりという大切な時間には(電話を留守電にする。)くらいの配慮は当たり前です。
食事が終わった時とか 中座するとき、車や電車から降りる時などで(留守電)を確認すれば良い訳で、其れが出来ない人など警察や自衛隊の一部の人くらいしか居ないはづです。

質問者様との時間を守る)という所で線を引くのは(生活習慣)と(廻りに周知させる、多分休日でも電話するのはせいぜい2、3人でしょう)だけで十分可能な筈です。
台所のゴッキーと一緒です。出ちゃってから悩むのではなく 出ないようにする事を考えましょう。(出来ない筈はありません) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私がいい年して甘えん坊なので、
配慮できるようになります。
彼に仕事の電話に出ないでというのは、たぶん無理です。
仕事最優先の人なので。

お礼日時:2014/03/08 13:56

人にもよると思いますので私の場合はと言うことで。



私の場合は仕事の電話に限らず電話している時に腕を組まれるは嫌です。
仕事の電話ならなおさらです。

電話がかかってきて仮に重要な話だとすると、その話に集中したいのに
恋人に腕を組まれると恋人にも意識がいってしまい気が散ります。

仮に重要ではない場合は早く電話を終わらして、恋人とのデートに集中したいので
気が散るとその電話が長くなるかも知れないので嫌です。
(重要な話の時も早く終わらせて恋人とのデートに集中したいのでこれは両方に当てはまるか)

おそらく邪魔になっていると思います。
ただそれは質問者様との時間を楽しみたいので早く電話を終わらせたいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり邪魔なんですね。
配慮できるようになります。

お礼日時:2014/03/08 13:58

男性じゃなくてごめんなさい。


私も仕事や真剣な話をしているときに、身体に触れられたりしたら嫌です。
夫であっても自分の子供でも。
イラっとします。

腕を組むのは後でできます、その時しなければいけない訳じゃないです。
電話といえども仕事中なので、彼女ならなおさら静かにまつ配慮は当然かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女性でもそういう方もいらっしゃるんですね。
配慮できるようになります。

お礼日時:2014/03/08 13:57

>気が散るってどういう意味でしょうか?


>邪魔してしまったのでしょうか?
どつきまわして脳味噌ぶちまけたろかと思うぐらい邪魔です。

40代だからそれなりに重要な判断が必要な地位でしょう。
判断に誤りがあれば大きな損失が出ることもあります。
その原因を作ったのが、脳味噌の足らない馬鹿女ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それくらい邪魔なんですね。
配慮できるようになります。

お礼日時:2014/03/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!