推しミネラルウォーターはありますか?

常温常圧で一番比熱の大きい液体は何かということを考えていて起こった疑問です。
水とアンモニア水(アンモニアではなく、水溶液の水酸化アンモニウムです)とは
どちらが比熱が大きいのでしょうか。
できれば両者の数値を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

No1です。

先の回答をよく読んで下さい。
ネットで検索しろとは書いてません。化学辞典や化学便覧のような専門書で調べるように回答しています。
そうした専門的なデータはネットで検索しても、簡単には見つからない場合が多いのです。
だからこそ、専門書で調べる必要があるのです。

No2の回答は、「アンモニア圧や濃度が決まらないと求まらない」と書いてあります。ということはアンモニア圧や濃度が決まれば求まるのです。おそらく化学便覧なら、アンモニア圧や濃度との関係も含めて書いてあるのではないかと思われます。
つまり、先の回答とNo2の回答は何も矛盾していません。
    • 1
この回答へのお礼

水酸化アンモニウムと言う「代物」自体何を現しているのか厳密に定義しなくてはなりません。

そもそもこいつはアンモニアの水溶液なので、「常温常圧」とは常温(これも曖昧)で、水の蒸気圧とアンモニアの蒸気圧とその時の気相中のアンモニア圧と平衡にあるアンモニア水相のアンモニア濃度の全てが決まらなければ求まらないはずのものなのです。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とりあえず、水が大きいか、アンモニア水が大きいか、条件によって水が大きくなったり
アンモニア水のほうが大きくなったりか、この3つの内どれでしょう。
摂氏15度、一気圧として。

化学辞典とか化学便覧で調べればすぐわかります。

学生さんでしょうか?
そうなら学校の図書室に必ずあります。

また、そうした数値を調べた際には、出典(=どこから入手した情報か)を必ず明確にしておかないといけません。
「見ず知らずの誰かに教えてもらった」とか「インターネットの書き込み」は、きちんとした出典にはなりません。

この回答への補足

もっと前に書いておくべきだったかも知れませんが、これはむしろ自分に向けて言うべきことなんでは
ないでしょうか。数値を聞いている者に向いて、数値の出典を明らかにしないといけませんというのは
どういう意見なんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。しかし、No.2の方の解答と矛盾しているようですし、
ネットで検索しても全くそれらしいものが出てこないので、質問しました。