公式アカウントからの投稿が始まります

3歳の娘の教育について妻と激しい口論になっています。

私の妻は、幼少期からの両親の性教育(私自身は、教育ではなく刷り込みだと考えていますが)の結果、結婚するまで性交渉は持たないという信念を持っていました。妻の両親は地方出身で、20代前半でお見合い結婚で結婚しています。私は妻との交際中は、正直苦痛でたまらなかったのですが妻の信念を尊重し、なんとか堪えて、4年の交際期間を経て結婚しました。

今年で長女が3歳になるのですが、妻が娘に自分が受けてきた性教育を、私に相談なく娘に施している現場を押さえ、激しい口論になりました。
3歳の娘に性教育を施すこと自体、早すぎるし異常だと思いますし、「結婚するまで性交渉を持たない」という考えにも反対です。

その理由は3つあります。

(1)娘の意思を無視している
「結婚するまで性交渉を持たない」という考えは、昭和初期以前に主流だった価値観です。その時代はそもそも恋愛結婚が少なく、初婚の年齢も二十代前半だったと思われます。現代のように若者が自由に恋愛し、晩婚化が進んだ時代にこのような考えは、非常に現実的でないばかりか、娘の自由に恋愛する権利も奪いかねません。恋愛、セックスは、人生において大切な要素です。娘自身が大人になってから判断することで、親の価値観を押し付けてよい問題ではありません。

(2)娘の交際相手のことを考えていない
私自身が経験したことですが、愛する交際相手と性交渉を持てないということは、男性にとって非常に苦痛です。愛しているからセックスがしたいのに、「それが嫌なら別れよう。」というのは確かに正論なのですが、あまりにも酷です。そもそも「結婚するまで性交渉を持たない」という考えが主流だった昭和初期以前の若者は、愛する女性には指一本触れない代わりに、売春宿で自らの性欲を処理していたのではないでしょうか?将来の若者が売春に対してどのような考えを持っているかは、分かりませんが、婚前交渉が当たり前の時代に愛する女性とセックス出来ず、愛してもいない女性を金で買って性欲を処理せざるを得ない若者は、不幸だと思います。

(3)交際相手と破局したときのリスクが大きすぎる
もし仮に娘が長期間の交際を経て、相手を振ってしまった場合はどうなるのでしょう?私は、娘の交際相手が娘に対して殺意を抱かないか、真剣に心配しています。もちろん、セックス出来ずに別れを告げられたから、相手に危害を加えるということは間違っています。しかし、「他に好きな人が出来た」などという身勝手な理由で、一方的に別れを告げられた場合は、どうでしょう?結婚を前提に長期間に渡って性欲を押し殺してきた男性が「捨てられた」、「騙された」と感じ、激しい怒りの感情から衝動的に暴力を振るう可能性は、決して低くないと考えます。私と妻のように結婚まで至るケースは、非常に稀で幸運なケースでしかありません。私自身、妻との交際期間は、性欲を押し殺すだけでなく、常に結婚まで至らず、理不尽な理由で「捨てられる」という不安に苛まれ、非常に辛い思いをしました。時代に即していない価値観を押し付けることは、娘を危険に晒すことにつながらないでしょうか?

娘の教育に関することなのですが、「結婚するまで性交渉を持たない」という考えに対する独身時代の不満(恨みつらみ?)が噴出してしまいました。
最後まで読んでいただき、感謝申し上げます。皆さんの御意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

25歳、18歳の娘を持つ母親です

望まぬ妊娠と性病は避けたいので、避妊については
十分に配慮するよう意見しました
当然のように本人もわかっています

上の子は積極的ですが、下の子はまだグループ交際で良いという感じで、
そこまでは発展していないようです

奥様の教育は奥様が良いと思ってきたことですし、
不幸な妊娠や性病で娘が傷つくことを思えばの意見でしょう
奥様がそう思う分には良いと思います

ご主人は逆の立場で奥様でご苦労されたので、
許容範囲が広いということですね

夫婦といえども別人格なので、違って当たり前
その上で娘さんも別人格です
ママはこう思っている、パパはこう思っている
で、自分はどうするか、どうしようか、どうしたら良いかは
本人が判断すれば良いのではありませんか

箱入りにするのも、自由にするもの、親が決めたのなら、
どちらも過干渉でしょう
なので娘さんが年頃になって、本人が決められるよう、
自立の妨げにならないよう、ご自身で解消して下さい

これは娘の教育問題ではなく、ご自身の結婚までの苦労の
ストレスがまだ解決されていないだけではと思いました

娘の人生は娘のものです
親として最善の道を望むのは親心ですが、
選ぶ権利は娘さん本人に与えてあげて下さいね

その上で娘さんが貞淑を選ぶも、自由奔放を選ぶも
落胆や批判せず、常識の範囲なら受け入れるようにされてはと思います
    • 0

2歳数ヶ月の男の子の母ちゃんです。

奥様はちょっと異常です。
まだ性教育を考える時期ではありません。
まだ子供自身が赤ちゃんはどこからやってくるのかという疑問すら持っていないのではないでしょうか。
というより男女の区別がまだ曖昧です。

友人のおしゃべりが得意な3歳の娘さんに「○○ちゃんは男の子?女の子?」と聞けば「女の子」と答えました。
そして私の息子を指差して「○○君は男の子?女の子?」と聞いたら、娘さんは女の子と答えました。「お父さんは?」と聞いたら「ちんちんがあるから男の子」という答えでした。
そのくらい曖昧ですよ、性別という概念もまだ明確ではない時期です。

結婚まで性交渉を持たないという奥様の信念、奥様のご家庭での教育はそれで構いませんが、娘さんに対して奥様の考えだけを押し付けるのは正しくないと思います。もう奥様は奥様の家庭の流儀だけでは生きられません。旦那様の家庭の流儀も受け入れる必要があるでしょう。

倫理的に婚前前の性交渉は無いほうが良いという処女信仰が今も一部では存在しますが、だからそれを厳守しているという人はごく僅かです。
女性の方が傷つく事が多いという事を考えれば、身持ちは硬いほうが良いと思いますが、心と体のバランスがとれるようになっても受け入れないと拒絶していては相手に逃げられてしまうかもしれません。
それは臨機応変に…というのが普通だと思います。

性教育がどの程度のものかわかりませんが、3歳の娘さんに教える事は「おしっこするところは誰でも大切なところだから、誰かに見せてと言われても、パパやママ、保育園の先生やじいじ、ばあばなど知っている大人にしか見せてはいけないんだよ」という程度の事でしょう。
トイレトレーニングや親戚との温泉などもあると思うので絶対に見せてはいけないという教え方をすると子供は混乱するでしょうし、この程度のことを教えるのだって3歳では早いです。逆に好奇心をつついてしまうかもしれません。

性的な事柄に関しては初潮を迎える頃に妊娠の仕組みを教えて、思春期に男性の持つ性衝動、女性の持つ性的好奇心について教える、そして本当に愛する人とだけ二人だけの愛情表現をするべきだと教える程度で良いと思います。

親が子供の性について教育するにしても一方的な押し付けではいけませんし、投げっぱなしでも良く無いでしょう。私自身は初潮を迎える頃に母親に本を一冊渡され「大事な事だから読んでおきなさい」という性教育でした。
それだけでも十分妊娠や性について学ぶ事は出来ましたよ。

今からご夫婦で子供に読ませたい性教育の本を選ぶ作業などしてみてはいかがでしょうか?
親も気恥ずかしく戸惑う性教育は当然子供も簡単に受け入れられず、思春期にいろんな形で学んだと思います。

奥様が3歳の娘さんに性的な事を伝えるのはまだ早い。
これが父親が娘に性教育なんて話になったら虐待と言われかねません。
奥様はそういう自覚が無いのでしょうが、一般的にはそう捕らえられてしまうと思います。
    • 0

私の両親は結婚前に婚前交渉を持たない様に私と妹に教えました。

私は結婚まで男性と性交渉は持ちませんでした。
(主人も同じ考えでした。)
妹は何人もの男とセックスしまくっています。
だから奥様が娘さんにどんなに婚前交渉がダメだと教えても
結局は大人になってから本人が決める様になりますので
心配しなくても大丈夫です。
    • 0

奥さんの考えで良いと思いますよ

それを貫いた結果、あなたのような素晴らしい男性と
結婚できたのですから。

(1)娘の意思を無視している
躾の本質はそのようなものです。
不道徳を教えようとしているのでないなら問題には感じません。
実際あなたと奥様も恋愛は楽しまれてきたでしょう

(2)娘の交際相手のことを考えていない
考える必要性を感じません。
金で女を買うかどうかも相手の判断する事です。

(3)交際相手と破局したときのリスクが大きすぎる
性交渉があれば女性から振っても安心と考える根拠が分かりません
ニュースでよく言われる交際のもつれとは本来深い関係にあったからこそ
起きているものだと思います。その意味で深い交際を拒絶しているのですから
危険性は低下するものと思います。
そもそも自分の娘をそのような身勝手な性格に落とし込まれたことを娘さんが
知った日には、あなたのせいで性格が歪みそうな気がしますが

自分が適えられ無かった思いを子供に託すのは、親の勝手なのでしょうが
それこそ性意識が低い故に簡単に遊ばれては捨てられる、若いうちに妊娠し
堕胎という傷を背負う、性病への感染、普通に考えられるリスクは多いです。

娘さんにも理性はありますし、感情も、欲望もあります。
大人になったときどんな選択をするのかは娘さんの自由ですし、
親はそこは信頼してあげないといけない。
逆に子供の間は、娘さんが危険に会わないように成長を促し、見守るのが
親の務めだと思います。
その観点から見ましても奥様の行動に大きな問題点を見出す事は自分には出来ません。
    • 0

19歳の娘を持つ父親です。

今迄10人以上と付き合い、体の相性が悪いと言う理由で別れた方もいます。
付き合って4年も無く、結婚してもし体の相性が悪い場合は、一生我慢?
私には信じられません。

・・・・その話は置いておき、娘は5年生の時に初潮を迎え、その後に色々
教えました。
流石に高校出るまでは妊娠するなとは強く何度か教えましたが、性交渉自体を
ダメとは教えませんでした。

地方の孤立した集落など、情報が少なく古い考えの方は沢山いますが、時代錯誤
にしか思えません。
でも、奥様は変わらないでしょう。
今後強く説得させるか、心療内科で相談も手です。

前途多難ですが、3歳で性教育は異常としか思えません。

頑張って下さい。
    • 0