1つだけ過去を変えられるとしたら?

Canon70Dについてお聞きします。
先日購入したのですが、動画撮影をメインに使用するのでSDカードは
SanDiskの32GB(30MB/s)class10を同時に購入しました。

いざ撮影すると1920×1080 ALL-iのフルHD撮影では、上記SDカードでは読み込み速度が追いつかないのか15秒前後で「動画撮影が中断しました」という表示がでてきて、強制的にRECが止まってしまいます。(SDカード初期化済み)

ためしに他のSDカード(トランセンドの16G class10)で撮影してみたところ問題無く撮影できました。トランセンドのSDカードは読み込み速度の表示がなかったのですが、これはやはり読み込み速度の問題なのでしょうか??SDカードとの相性の問題などあるのでしょうか?? 

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、フルHDでの長回しに最適なSDカードを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

class10参考になりませんよ。

10MB/秒以上は全てclass10なのですから・・・

なので、UHS-1の表記や転送速度で判断したほうがいいです。。
    • 0

手元のEOS6Dを用い同じ設定で確認しました。

SunDisc Ultra(30MB/s・UHS-I規格非対応)だと、矢張り10秒程度で停止します。
Extreme(45MB/s・UHS-I規格対応)とExtreme pro(95MB/s・UHS-I規格対応)では、中断する事はありません。
矢張り、相性ではなく、カードの書き込み速度が追い付かないようですね。
    • 0

Canon70Dが、おヴァカなんです。

キヤノンは全体的にヴァカですけれど。

SanDiskも、おヴァカですが。

役に立たない、という意味です。
    • 0

購入したSDメモリの正確な名称は何ですか?

30MB/sということはUltraですか?

最低でも45MB/s以上のExtremeが必要でしょう。

カメラは違いますが、SanDiskのExtreme SDHC 32GB(45MB/s) Class10を使用していますが1920*1080 FullHDで問題なく録画できます。
    • 0

もう、ワンクラス書き込み速度の速いカードが必要です。

一般に、表示速度は、読み出し時の転送速度。書き込みは、それより遅くなるのが普通。
せめて、倍の60MB/sは、欲しいです。
    • 0