プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、友人のみ20人弱くらいを呼んで結婚パーティーをします。
そこでAラインドレス(裾は引きずらない長さです)を着ることにしようと思っているのですが、パニエを履くか履かないかで迷っております。
私としては履かない方向で固まりつつあったのですが…色々と検索してみると履くのが普通のようで、実際に試着した感じでもパニエありの方が確かにドレス!という雰囲気で素敵でした。ですが、パーティーの場所がこじんまりとしたカジュアルめなカフェ(渋谷の瓦カフェというところです)であり、立食のブッフェ形式で歓談メイン(出し物はスライドショーとケーキカットくらいです)、しかも新郎新婦主催といった感じなので、ちょっと大袈裟かもな…とも思え、決められずにいます。。
パニエなしだとおかしいものでしょうか?
パーティーでは、新郎新婦専用の席なども特に考えていなかったので、パニエありのドレス姿でゲストと同じように休憩用に置かれた椅子に座っていたら変だよな、などとも思ってしまったりして…パニエなしだとストンとした感じなので、さほど違和感はない気がしているのですが。。
母に試着した写真を見せると、パニエなしの方はオペラ歌手とか和田アキコさんっぽい、パニエありの方がいいよ~とか言われたりしたので、迷い始めてしまいました!
身長は160cmくらい、華奢な感じの体型なのですが。
ドレスは限りなく白に近いシャンパンベージュ、ビーズやラメなどが前面に入っています。
式は事前に和装で行っているので、ドレスを着るのはこの日だけです。もともと衣装にお金をかける気はなく、手持ちのワンピースでいいよななんて思っていたので、パニエを含めるとなると、
ああ、さらに上乗せだなあ…という気もしてしまいます^^;それでもトータルで10万くらいだと思うのですが。。
ご意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1年以内に結婚式を行ったものです。

挙式会場は天井の高い教会でしたので、ウェディングドレスは
その会場に負けないもの且つ露出の少ないものとなりました。
当然パニエは最初からつけてもらいました。
披露宴会場は比較的広いホテルの宴会場を借りて行ってますので
こちらもドレスの下にはパニエを着用しております。

さて、ご質問への回答です。

会場が瓦カフェというこじんまりカジュアル系であること
瓦カフェをご存じない方への説明であれば
机と机の間がどれぐらい、というのも言い添えて

プランナーさん(プランナーが不在であれば衣装会社)に
パニエを着用した方がいいかどうかを
聞いてみてはいかがでしょう?

というのも、ドレスをどのような会場で着用するかによって
(天井の高い威厳あるところかこじんまりしたレストランか)
パニエの要・不要が決まってくるようなのです。
このあたりは素人ではなかなか判断ができないところです。
一方で、お母様が「パニエがあったほうが良い」と仰ってます。
おそらく、会場を問わずに単独で件のドレスを着用した時に
パニエがあったほうが映える、という事だと思われますので
後は、会場との兼ね合いでしょう。
ドレスの型ひとつとっても、屋外で行う場合と
天井の高いチャペルで行う場合とでは変わるそうですので
冷静な第三者であるプロの意見を聞いてみましょう。

パニエを採用した時の追加額を心配されてますが
世の中には、後年冷静に考えればアホかと思われるような箇所に
お金をかけている結婚式が多々あります。
(家と家の結婚式でやむなく、という場合も勿論あります。)
それに比べて、質問者様の追加額はまだまだかわいい方だと思いますよ。

結婚パーティーまであと少しですね。
想像以上に疲れがたまってきますので、体調を崩されませぬよう。
素敵なパーティーになるよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
場所にもよるとのこと、とても参考になりました。
衣装店のスタッフの方にはパニエをおすすめされましたが、やはり場所が結婚パーティー向けでないため、無しでいくことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/13 21:43

ドレスのすその長さはいかがでしょうか?


パニエをつけると裾は若干短くなりますし、布が足にまつわりつかなくなるので、
歩きやすくなるかと思います。

また、新郎新婦は華やかに装っていただいた方が、招かれた側としてもうれしいです。
大人数の中でぱっと目立っていただくと、写真をとったりお話しに行ったりするときも見つけやすいですし。
華奢な感じということですしパニエがあった方がドレスのラインがきれいに出て、素敵なんでしょうね。

パニエもふくらみが大きいものから控えめなものまでありますので、
控えめな物を選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パニエがあるほうが、やはり素敵なんですよね~~
かなり悩んだのですが、場所にマッチしていない感じがしてどうしてもひっかかってしまうので、無しにしてしまいました。。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!