アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記帳するところが残り少ないので、通帳を新しく作りたいと思います。

必要なものは何でしょうか?
通帳は分かります。お届け印鑑もいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通帳発行元、局の窓口か外交員に申し出れば、今のままの通帳番号で更新の通帳を作ってくれると考えます。

今までの通帳は使えない表示をして返してくれると思います。通帳と*

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …

*(身分を証明できるもの)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …


最も新しい口座が必要であれば新規扱いですから、少々の入金額と印鑑、身分を証明できるもの。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …
    • good
    • 1

通りすがりの郵便屋です。



既にご回答がなされているようですが、記帳欄が減ったのであれば郵便局の窓口にて新しい通帳を発行してくれます。(無余白再発行という処理になります。)
残念ながらATMでは通帳の発行は出来ません。
必ず窓口にて手続きしてください。

必要なものとしては
「通帳」
「身分証明書」
 ※運転免許書、パスポート、学生証など本人の写真入りが理想。
  上記がない場合は健康保険証など。
「お届けの際の印鑑」
になります。

(補足)
 通帳に押印されている「印鑑」については、印鑑登録がお済であれば必要ないですが、印鑑登録されていない場合は必要になると思われますので、ご持参されたほうがいいと思います。
※通帳に押印されている「印鑑」は「副印鑑」というのですが、これが廃止になりました。ただし、窓口での印鑑の登録必要になりますので、お時間があればご登録されてはいかがでしょうか?印鑑登録すれば通帳に印鑑を押印しなくなります(盗難時の印鑑偽造防止のための措置です)
    • good
    • 4

何にもいりません残りの少ない通帳を持っていけば手続きしてくれます。



ゆうちう副印鑑廃止しましたので通帳には印鑑いらなくなりました。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!