dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

郵貯の通帳記帳欄がもうすぐ一杯になりますが、
銀行と同じようにATMから新しい通帳が発行されるのですか。
それとも窓口へ行かなければならないのでしょうか。

だいぶ前に作った物なので、いずれにせよ本人確認で一度窓口へ行く
必要があるとは思うのですが…

A 回答 (3件)

郵貯は窓口へ行かないと通帳更新はできません。

他の金融機関でしたら対応金融機関が少ないですがATMから更新できる場合もあります。

改姓や住所変更、印鑑の変更が必要なら通帳繰越とともに一緒に告げて身分証明書とともに変更前や変更後の印鑑も持っていくと手続の際に無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変更事項はありませんが、本人確認で一度行く必要がありますね。

お礼日時:2007/01/17 11:25

私も以前ATMで通帳繰越ができるかと思って何箇所かのATMを見たのですが、


できるものはありませんでした。

窓口に行くしかないと思います。
手続き自体にはそれほど時間はかかりません。
もし行く時間がなくても、繰越だけなら本人でなくても大丈夫ですよ。
(ご家族等にお願いできるなら)

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の分なので、私でも繰り越しできれば助かります。

お礼日時:2007/01/17 11:24

窓口へ行けば新しい通帳を発行してくれます。

近くの(簡易)郵便局で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!