プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
生活力、常識が内質問かもしれませんがすいません。
標記の通りですが、繰り越し済みの通帳(全てのページに記帳されてもう使わない通帳)
はどうされていますか。
家にシュレッダーがないのですが、銀行の窓口に持って行けば廃棄してもらえるのでしょうか。

家ではさみで切って燃えるゴミに出す、などもあるかと思うのですが。

どうするのが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

預金口座の入出金の記録にもなるので、確定申告後5年間も保管しているようにしていますね。


万が一、税務署から確定申告書の記載内容について照会があったときに、疎明資料にもなりうるわけですから。

まあ、5年間経過後はシュレッダーで裁断したうえで可燃ごみとして出していますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確定申告している場合は5年間は保管が必要なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/07/14 21:15

私は全て保管しています。


捨てるなら、可燃ゴミで、
そのまま黒い袋に入れてすれれば良いです。
可燃ゴミは、ゴミ袋そのまま焼却炉に放り込まれますから大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り刻まずにそのままでも大丈夫なのですね。

お礼日時:2023/07/14 21:14

そのまま燃えるゴミです


回収員がゴミ袋を開けるとは思えません。
同僚の目もあるし
たとえ見られても、悪用しようがないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、金額を見られることはあるかもしれませんが、
切り刻めば、悪用されることもないですよね。

お礼日時:2023/07/14 21:14

私の取引している銀行では、家で処分してくださいと言って返されました。


家で、はさみで切って燃えるゴミに出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 21:13

私は、全て保管しています。


両面テープで時期が連続するように引っ付けています。
捨てるときは、燃えるゴミに忍ばせて出しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 21:13

私は切り刻んで捨てています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!