プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様お教えください。

私はジギングをメインに船で釣りしています。
まだ初心者なので竿リール所持は少ないです。

ライト系のベイト竿とリールをそろえようと思っていましたが、
最近エサ(ビシ)釣りメインの友人とライトアジ&ライトウィリーに行こうということになりました。

正直エサ用の竿リールは欲しくありません。
ジギングのベイト竿リールを代用したいです。
ライトなのでリールはオシアカルカッタ(200PG)にしようと思っています。

竿は何がいいですかね。
ビシオモリ負荷は30号・40号前後と言われました。
この場合、グラムに直して何グラムから何グラムまでのカタログ表記のジギングロッドを買えばいいですかね。
少し広範囲のものを買って色々使えるベイト竿がほしいです。

竿は大手メーカーでももちろんいいですが、出来れば竿メーカーがいいなぁと思っています。
欲ばかり出して対象商品がありませんかね。
申し訳ないです。
どうかご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

私もルアーマンで、たまのLTアジはライトジギングロッド(60~100gくらいのもの)かカワハギロッド(30~40号用)でやってます。

20cm前後のアジなら後者の方がばらしにくい感じです。
が、ライトジギングロッドでも普通にできます。ルアーメインならライトジギングロッドでいいのではないでしょうか。
ルアーメインでないオールマイティな一本なら、30~60号負荷くらいの7:3か8:2調子の船ロッドがよいかと思います。ライトジギングロッドより安価なものが多いです。
小型青物や太刀魚等のジギングでも普通にいけますよ。
    • 2

オモリ1号=3.75gですから、30~40号は計算上112g~150gとなります。

私もジギングロッドをライト五目などの釣りに代用したことはあります。アジなどであれば特に問題も感じませんでした。
対応ルアーウェイト60-150g、80-150g、100-180gといったロッドは有名無名あわせて各社からたくさん出てますので、選択肢は豊富かと思います。
逆に、ジギングでのターゲットや釣り場、予算などを明示しないと回答が難しいです。

また、リールとしてオシアカルカッタ200PGを選ばれたのはなぜでしょうか?
このリールだと一回転したときの巻き上げ長が58cmですので、ワンピッチジャークなどはやりにくいように思います。
私の認識ではスロージギングで根魚など狙う用のリールという感じなのですが、そういうことでしょうか?

いずれにせよ情報がないとなんともお答えのしようがありません。
くどいようですが、ジギングでのターゲットと予算、釣り場(地域)は最低限知りたいところです。 
    • 1