電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竿とリールのみ知人からもらいました。

あとは擬似餌(ワーム)、糸、針を購入すれば釣りができますよね?
(わたしは餌釣りしかしたことがありません。)

擬似餌は夜暗くならないと釣れないと聞きました。

いまからだとセイゴ、カサゴが釣れますか?

あと仮にワームをつけたとして錘が無くてもある程度、飛ばすことが
できるのでしょうか?

夜は砂浜からでも釣れると聞きましたが、波打ち際の10m以内まで
魚が来ていないと釣れないのではと思いました。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルアー釣りあまりやらないですが、時々は挑戦しています。

■いまからだとセイゴ、カサゴが釣れますか?
>>はいそうです。カサゴは磯場の魚です。
セイゴ(スズキの小サイズ)は河口に多いです。河口にはサーフがあることが多いです。砂は、主に川から運ばれますから。 
一方で、ヒラスズキは大きなゴロタ石の多い磯などに多いです。

■あと仮にワームをつけたとして錘が無くてもある程度、飛ばすことが
できるのでしょうか?
>>ワームだけでは飛びません。ジグヘッド(鉛と針)などにワームをセットして、その重さで飛ばします。

////////////////////////////

竿の種類(L ML M MH ファースト スロー レギュラー )とリールの番手 ラインの種類とLB(ラインブレーク) などについて調査してください。そうでないとその竿がどういう釣りに向くのかもわかります。

ルアーやジグヘッドの重さは、竿(ロッド)のキャスティングウェイト以下にします。重いほうが飛びやすいです。
狙う魚が追ってくるワームやルアーに合ったロッドとラインが必要です。

まず、基本事項を頭にいれてから始めたほうが無駄な出費がありません。
エサつりよりもむつかしいですしね。

次回質問されるなら、○○(魚名)をXX(防波堤・磯などの釣り場)で釣りたいのでどうすればつれますか?
みたいな質問がいいとおもいます。( 何を釣りたいかは、現場の情報も必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥が深そうなので釣具店でも聞いてみようと思います。

竿とリールがどのような物かよく分かりませんがカサゴなどの根魚はテトラポッド周りや波止際の捨石などの多いところで探り釣りで釣れますよ。

仕掛けはブラクリや胴付仕掛けにワームを付けて少し誘いをかけて止めてやったりすればその場所に魚が居れば割と簡単に釣れます、それでアタリがなければ場所を変えて探っていく釣り方です。

砂浜からはこれからだとキスが釣れますよ。釣り方は3~15号位の天秤に5~8号のキス針仕掛を付けての投げ釣りです。

また投げ釣りは天秤の号数で飛距離が変わってきます重さは1号あたり3.75gです。それと適合号数は竿によって違うので注意が必要ですよ、大抵の竿には適合号数や重さが書いて有ると思いますので参考にしてください。もし書いてなければ3~5号までの比較的軽いもので試してみると良いと思います。

エサはワームよりも生餌の方が食いは良いと思いますが苦手ならばガルプのサンドワームやマルキュウのパワーイソメなどが適度な大きさに切って使えますし常温で保存もできるので便利だと思います。

糸はナイロンの2~3号がが使いやすいと思います。ちょっと値段は高いですがPEなら糸が伸びずアタリや引きがよく分かり面白いですよ。

参考になれましたでしょうか? これからは釣りにいい時期なので楽しんで下さいね。(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりキス狙いだと錘は重いほうが飛びますが
竿を見せて釣具店で聞いた方が良さそうですね。