アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それまで使っていた、ホームページninja2003は、作成画面の時点で、画像を差し替えたり、ページを大きく変更すると、画像の表示リンク番号が変わって困っていました。
img001→img002みたいに。
どうしようもないと諦め、タグを打って画像を入れていました。
そのホームページは、ずっと前にやめたので問題は無いのですが、
数年前からはじめたサイトは、画像もページも変更せず、稀にページを新規作成、たまに文章と画像を追加するだけなので、これまでは問題も無くできてました。
しかし、今日気づいたのですが、以前の画像が新しい画像に取って代わられていたのです。
作成画面では問題ないのに、HTMLに出力するとそうなってしまいます。
しかたなくやり直せば、次の古い画像が1つか2つずれてしまいます。
何か解決策はありますか?
また、もしないのなら、9にアップグレードすれば解決するのでしょうか。
(XP対応のソフトで、現在WINDOWS7で使用しています。最初に挙げた不具合、または仕様はXPの頃から、はじめから起こっています)
長文失礼しました。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

タグを打って画像を入れているとの事ですので、


ホームページNinja2003上にて画像ファイル名を固定しているのだとお見受けしました。
(違うのであれば、お知らせください。)

ホームページNinja2003を今後使い続けるのであれば、
画像の表示をずらさない方法は画像ファイル名を固定するしかありません。
これはホームページNinja2003でもNinja9でも対処方法は同じですので、
Ninja9に乗り換えても解決はしません。

個人的にはNinja9はおススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

その通りです。
どうしてもうまくいかないので、画像を固定してタグを打っています(泣
それ以外にいまのところ改善策がないので、そうやっています。
これなら確実だけど、面倒で、時間がかかります。
ソフトの仕様とはいえ、今のところそれ以外にやりかたがありません。
何か他に方法があればいいのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/20 21:32

残念ですが、Ninnjaのその部分については知りません。


Webオーサリングツール( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )にしろCMS( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% … )にしろ、HTMLやCSSを知らなきゃ使いこなせないし、それらの知識の上にさらにそのツールの特性を知らなきゃならないので、ちょっと代わったことを仕様とすると、単にテキストエディタで作成するよりはるかに知識や技術が必要になります。
 せっかく、テキストで始められたのですから、その方向でよいと思いますよ。絶対に楽です。私はNetscape Gold2.0の時代から15年、さまざまなオーサリングツールも使ってきましたが、最終的にはテキストエディタです。
 画像ファイル名の処理などは、そのツールの特性ですから、それが困るなら方法はひとつしかないと思います。
・HTMLは、「どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )」もので、文書の内容を読み取り最適なタグを選択するのはツールじゃなく人でなければ出来ません。
・せいぜい覚えなきゃならないタグ/要素は数十個・・中学校の英単語2,000語に比較したら微々たるもの以下
・HTMLには、デザインを無視して書かなければならない。
 デザインはスタイルシートで・・
 『文書の構造をプレゼンテーションと切り離すことで広汎なプラットフォームや多様なメディアでの文書提供コストを低下でき、文書の改訂も容易になる( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』

 私も何度もツールに挑戦しましたが--もう15年になります---結局は・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストではなくて、HTMLのタグを知らなくてもサイトを作れる、初心者向けのソフトですよ。
・・・と、補足しそうになりましたが、そういうことでしたか(汗
確かに、テキストですね。自動的にHTMLに生成されるので。
自分は、サイトを作るのは、いつまでたっても初心者で、しかも趣味のために頑張っているだけで・・・。
サイトを作る技術はど素人です。
画像を挿入するタグは、どこかのサイトでコピー貼り付けのみで、それ1つすらも覚え切れていません(笑
そんな私です。
それでも、答えてくださった内容はなんとか理解はできました。
なんとも難儀な話ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 20:04

単に画像ファイル名(もちろんパスも含めて)が同じだとそうなります。


更新前と更新後で画像だけを表示させてそのURLを確認してください。
画像ファイルは、後々のメンテナンスもありますので、将来的にも分かりやすいようにきちんと分かりやすく書く方が良いですよ。
 /photo/2013/Act/Fujisan_from_kawaguchiko1.jpg
とかね。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
しかし、自分は、タグを書かないで、ソフトで作っているので、よくわかりません。
昔がんばってタグを打ったのも、バナー1つ表示させるだけでも苦労しました。
(外部からリンクをかけてもらうのに、かってに画像が変わるので、タグを書いたんです。できれば直リンはしないように表記しましたが)
しかも、タグを書いたのでは、編集画面で画像サイズを変えられません。
こんな感じで、135個もの画像を変えると思うと・・・。
つまり、ソフトの問題なのです。
こちらで、画像の表示の名称を指定も変更もできません。
画像を挿入すると、かってに001、002、003・・・・・・・・と指定され、133、134、135、001、002、003と、戻ってしまうのです。
そのソフトは、135個までしか画像を挿入できないんでしょうか。

そうして、、、
編集画面では、画像は正常に表示されているのです。
しかし、HTMLに出力すると、画像が重複してしまい、昔の画像が新しい画像に取って代わってしまうんです。
すくなくとも、直感的にサイトが作れるというソフトであり、タグを書くことを前提としたソフトではありません。
それをしようとしたら、、、メモちょうでサイトを作るようなものになって、全く手に負えなくなってしまいます。
一般的なソフトや、一般的な考えではなく、ホームページNINJA2003の仕様か不具合の話です。
解決策をよろしくお願いいたします。
または、質問したように、9のバージョンではそこの問題は大丈夫なんでしょうか?

どうかどうか、よろしくお願いいたします!

補足日時:2013/10/31 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!