アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て頂いてありがとうございます。

アラフォーで、肌は綺麗なほう、なだけが自慢でした。
スキンケアは人からはよくやっている、と言われます。
定期的にエステも通っていましたが、休職中なので金銭的に行けなくなり、低価格なものをあちこちクーポンで月に1回程度です。

ニキビはできても、1つか多くても2つ。
すぐに治りました。

ですが、顔周りに、あれ?ニキビかな?と思ったものがどんどん広まり、自分では初めてのブツブツ肌で、とてもつらいです。

化粧水・乳液は変えていません。
その日の肌に合わせて、洗い流すパックやシートパックをしています。
2つ、変えたことは
・拭き取り化粧水を使い始めて1週間
・プールに通い始めた
です。

拭き取り化粧水は、いったん中止して1週間以上経ちます。
プールも、3日間やめてみましたが、変わりません。
もちろん、その後はやさしく何度も洗い流しています。

洗顔も泡を、しつこく、ちゃんと顔周りもゴシゴシしないように洗い流しています。

皮膚科へ行ったらいいのかと思いますが、普通の皮膚科でいいのでしょうか・・・。

ちなみに、体調不良のため仕事は休職しています(プールはリハビリで、軽くウォーキングや素潜り)ので、人間関係ストレスは減っているはずです。

ありがちな質問かもしれませんが、本当に困っています。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

跡が残る前に皮膚科への受診をオススメします。

早めに治療すれば飲み薬等で、症状も治まりできなくなるかもしれません。ご質問者様が気付かないうちにストレスが溜まっている可能性がなきにしもあらず です。それからスキンケアは替えてない との事ですが、年齢や肌の調子をみながら少しずつ替えていかれるのも一度ご検討していただきますと幸いです。もしかしたら何かつけるのをやめてみたり、逆に肌に必要な何かを見つけて頂きたい、と思います。
肌が荒れるのは、やはり原因があるからでしょう。肌自体でなく、体の中とか。疲れているのに無理をしなければならなかったり……でも無理をする事に慣れてしまっているのかもしれませんね。だから肌が知らせてくれたのでは?ストレス溜まってるよって。アラフォー世代自分も含め、ぶつぶつは跡に残りやすいので病院で治しましょう◎ちなみに自分は今、肌断食をしており、ナノ化粧水のみのスキンケアで1回目はティッシュで押さえて水分を取り2回目からは渇きそうの1歩手前でシューッを繰返し。今は肌トラブル全くないです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勇気を出して皮膚科へ行ってみようと思います。
あと、内面のことものんびり考えてみます。
肌断食ですか?初めて聞きました。私はたぶん、やり過ぎな方だと思います。。。
それも、調べてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

まずは皮膚科に通われたほうが良いですよ。
大切なのは、複数の医院に通い、
あなたのお話をよく聞いてくださる皮膚科医を探すことです。

私は男ですが、
悩みがあって皮膚科に通いましたが、一件目は面倒臭そうに対応され、
「二度と行くものか!」と、診察券を破り捨てました。

2件目が大当たりでしたよ。
口を挟まず私の悩みを聞いてくださり、適切な助言と処方をしてくださいました。

私なりの”良い医院”の見分け方ですが、
休診日の多い医院を選んでください。
医師も人間です。
あまりに多忙では、ぞんざいに扱われても仕方ありません。

良い医院なら、あなたのお話しや症状を判断して、
精神面からくる病状でしたら、心療内科等に紹介状を書いてくださいますよ。

お大事に(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、全然別なことですが、皮膚科で2度と行きたくない、と思った経験はあります。
なるほど、休診日ですね。
医師の内面に潤いがあればこそ、診察は優しいのかもしれませんね。
参考になりました。
頑張って皮膚科探してみます。ありがとうございました。

原因が化粧品やプールだったとしても、3日や1週間くらいではできてしまったものは治らないそうです。

最低でも1ヵ月はやめて様子を見ないといけないとのことです。
あとは、化粧品がとても良いもので、今までたまっていたお肌の老廃物を排出していて、それが吹き出物のような形になってしまっている場合もあるそうです。

皆さんのおっしゃるように病院に行くことも大切ですが、たぶん皮膚科の先生は「今使っているものはやめましょう。これまで大丈夫なものでも急にだめになってしまうこともあります」とおっしゃると思います。
あとはアレルギー検査を自分から希望するなどして原因が特定できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月やめたら、自然治癒か、それが原因か、また難しくなりますね。
というほど、奥が深いのですね。
原因がわかっていたら苦労しませんよね。
それを踏まえて、皮膚科の先生へ相談してみようと思います。
ありがとうございました。