プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前、明け方、南側の和室の下の方の外で、すぐ近くでゴソゴソ。1階和室に沿って西に回り、音は壁の高い所へ。その後、なんと、天井で、こそこそ・・・という音。 8日前、1階天井に、水バルサンタイプの「ねずみ一発退場」を仕掛けたものの、効果なし。 6日前より、強力殺鼠剤「デスモアプロ」5袋を天井に置いたら、3袋、消えたので、その後、毎日、2袋、おいて巣に持ち帰らせています。
  きっと、効果がある・・・と思うのですが、いったい、どこから侵入するのでしょうか?
在来工法、築10年。2階建て。ベタ基礎なのたで、床下は、コンクリ。外を1周し点検するも、配管の緩みなし。換気口、通風口なども、侵入できない構造。

A 回答 (4件)

外壁の隙間からでも侵入しますし

基礎の上部土台との間に基礎パッキンがあれば

その隙間約2センチくらいなら侵入しますよ。

仮にそのパッキンの内側にナイロンじゃなく金網でふさいであれば

侵入はしないでしょうし。

一度点検して下さい。

まれに屋根が瓦とかでも隙から侵入しますので。
    • 0
この回答へのお礼

外壁は、中が空洞ということですね。通路になるわけですね。
ありがとうございます。

・袋に粉(小麦粉など害の無いもの)が少しずつ漏れる細工をした子袋を付ける

・長く丈夫な糸(凧糸とか?)で袋~柱を繋ぐ
などのネズミの移動ルートを辿れるように工夫をしてみるとかいかがでしょうか?

賢く噛み千切ったりするかもしれませんが(汗
成功すれば具体的な経路がわかります。

粉・・・後の掃除が大変
糸・・・柱を傷つける危険がある(鼠が出る時点で柱は危険かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答えいただき感謝致します。がんばります。

どこと言える訳ではありませんが、建物を一周して薄黒くなっている部分があるはずです。

ラットマークといいますが、人間による手あかより色は薄く、まだらですのでよく観察しなければ見つかりません。
とんでもないところにあるものです。
お住まいの地域にもよりますが、温暖化のため南方種のクマネズミがたくさん来ております。
彼らは高いところへ登のはもちろん、天井にぶら下がっての移動も出来ます。そして多くの殺鼠剤にも耐性を持っています。
さらに警戒心が強く殺鼠剤やネズミペタペタにも近寄りません。成りは小さいが最強のネズミです。
ここ最近お気づきになったのでしたら、間違いなくクマネズミでしょう。というのは、彼らは寒くなったため屋内に侵入しつつある時期だからです。
さて、私も昨秋ちょうど今ころですがザワザワガサゴソやられていました。で、結局は進入路は見つからなかったのですが、台所と六畳の和室にしか食料が無いため、そこへの侵入を止めることに致しました。
 丹念に探して、木材や壁が上記のラットマークが無いかを見たわけです。
そしてそれを見付け、隙間にモルタルであったりシーリング材、アルミの板などを使って埋めたわけです。
食料がなければ来るだけの魅力がなかろうと思いましたが、しばらくはガサゴソやっていました。
しかしながら、半月としないうちにその音も静まり、今年もシーズンですが聞こえてきません。

ともかく、よく観察して侵入口を探し塞ぐ。食料の在処に入らせない。いずれかで来なくなると思います。

健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます!!!
天井を調べます。

通常ねずみの進入口と言えば排水溝が考えられます。

生活排水が流れている間は侵入できませんが、空洞になれば侵入者すくなります。
大概の家はメデ確認しても小さな隙間は見つかりませんが、ねずみの進入口はびっくりする位小さい穴です。
天井に仕掛けるなら、ねずみホイホイの様な粘着力のあるシートが効果的ですが、捕獲に失敗すると次回からはネズミは掛かりません。
ねずみは賢くて学習能力は凄いですよ。
万が一いまいるみずみを退治しても、進入口をふさがない限り別のねずみが侵入して来ます。
排水溝を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくしらべます。