アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がもうすぐ誕生日で、彼もその事を知っています。
それとなくプレゼントのリサーチされてるな、と思った事もあります。
ですが、特に当日何かをしようと言われたりはしていません。

元々休日は予定が入って知人と遊ぶ事が多いのですが、予定が空いた時だけ彼の家にいっています。
誕生日は予定が空いていたのですが
、誕生日くらい事前に彼に声をかけて欲しいなと思っていました。
でも声がかからないので、知人と会う予定を入れてしまいました。
1週間前になっても何も言われないし、知人と合う予定がその日程しかなかったので・・・。
でも、これって彼に対してひどいですか?
もしかしたら予定を立ててくれているかもしれないし、プレゼントは考えてくれていると思います。
それを知っていて、積極的ではないにしろ、予定を入れてしまいました。
でも、声をかけてもらっていないのに、意図的に予定を空けておくのも良い歳してなんだかなあと思ってしまいます。
ちなみに私が土日にすぐ予定が入る事は彼もよく知っています。
1ヶ月先の予定がよく入る事も知っています。
もし彼が元々祝うつもりがないならそれはそれで全然構わないです。
ただ、彼に対しての扱いがひどいですか?
祝われなくてもいいけど、祝ってくれるなら自分から声をかけて欲しい(それも1週間前には)というわがままのために予定を入れてしまうのはひどいでしょうか。

A 回答 (4件)

ひどいというか、彼に日程を確認すればいいと思います。


いい年してサプライズとか期待するのもどうかと思います。
自分の望みは自分で叶えるのが大人です。
自分は黙っていても周りが気を使ってくれることを
望むのは小学生までで終わりです。
あなたは彼と一緒に自分の誕生日を祝うより
友達と出かけることを選んだ。
自分の意志で。
その結果は自分で受け止めるべきだと思います。
あなたは自由なのですから、彼に聞くこともできた。
自分の選択です。

この回答への補足

ちなみにサプライズは予定を立てる上で迷惑なので、申し訳ないけれどやめて欲しいと思っています・・・。
サプライズをして欲しいという質問ではないです。

補足日時:2013/11/01 23:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サプライズは期待していません。
祝われないならそれはそれで全然構わないと記述したかと思います。
ただ中途半端に祝う事をちらつかされているので、見て見ぬ振りをするのはどうかなという話しです。
いちいち自分の誕生日を祝ってなんて催促するのも良い歳してどうかと思うので、特に何もせずに知人と過ごして終わりならそれはそれでスッキリするのですが・・・。

お礼日時:2013/11/01 18:42

実際にひどいかどうかは別にして、あなた自身、「私ってひどいかなあ…ひどいかもしれない?」と感じていてるから、ここに書き込まれたんですよね。



そして、

>誕生日くらい事前に彼に声をかけて欲しいなと思っていました。

とのことで、普段から彼から声がかかることがないんですよね。
きっとstst091さんは、そのことを少なからず不満に思っていて、不満に思っているからこそ、誕生日にあえて予定を入れた自分自身の行動が、彼への「当てつけ」のように感じてしまっているのではないでしょうか?それに対する罪悪感みたいなもの(?)があるのかな、と思いました。

そして、誕生日をすごくお祝いしてほしいというよりは、彼からの自発的な行動が見たい。難しいこと抜きして、彼が自分から、お祝いしようと言ってくれれば気持ち良く過ごせるのに。
そんなところでしょうか。

個人的には、別にひどくないと思いますよ。
自分の誕生日に彼と会うのを自らセッティングするのって、なんとなく虚しいですもんね。

彼がどんな性格の方なのかは分かりませんが、プレゼントをリサーチしてまで声をかけてこないってことは、あなたに遠慮しているのでしょうか?あなたがもともと休日にすぐ予定を入れてしまうタイプだと知っているし、彼はあなたのことを、恋人より友達優先タイプだと思っていたりするのでは?
彼からしても、予定が空いてればあなたの方から自分の所へ来るだろうし、予定がすでに入っているのならそれはそれで仕方ない、って思っているのかも?

ひとつ言える事は、男女間において「本当はこうしてほしいのに…」と思いつつ口に出さずにいる事ってのは、たいてい相手には伝わらないし、永遠に分かることはないと思います。お互いの思惑が、すれ違ってる可能性もありますね。
あなたのことをひどいとは全然思わないけど、彼側の本音を知ってみても、損はない気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思っていた事が非常に的確に指摘していただけました・・・。
おっしゃる通り、普段向こうから声をかけられないので、当てつけなんですよね。
でも確かに彼も私の用事があるならと気を使っていそうです。
私は友人優先とかではなく、先約優先で過ごしているだけで、それも伝えたハズですがどう解釈されているか分かりませんね。

確かにこうして欲しいって思いは言わなければ伝わらない事は重々承知しているので、誕生日終わったあとになにか機会でもあれば伝えておきます。
本当に祝われなければそれはそれで全然構わないんですが、何か機会がある時は自分から積極的に声をかけて欲しいですね。

お礼日時:2013/11/01 18:48

まぁ、彼氏としては空けておいて欲しいですね。



もしかしたらまだ行く場所や渡すもの、することなどプランを練っているのかもしれません。
彼のその日の都合がまだわからないのかもしれません。
寸前まで秘密にしておいて驚かせたいのかもしれません。
(何もないのかなと思わせつつサプライズ!みたいな)

それでも一応開けておくように言っておくべきだと思いますがね。

ぶっちゃけ彼氏側が悪いと思いますが、
誕生日のプランが決まったところでいざ誘って先約入れられてたらかなりショックですよ。
さらに「え?誕生日は俺と過ごしたいと思ってくれてないの?」なんて考えたら凄い落ち込みます。

男心はなにげに繊細です、大事な彼氏ならば傷付けないであげてください。

細かいことは気にしない(気にすることができない)男もいますが、
プレゼントの探りを入れるあたり彼は色々考えるタイプだと思うので。

結論として、あなたが悪いわけではないですが、
彼の気持ちを大切にしたいのなら空けてあげる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局予定を空けたのに、向こうも特に祝う気がなかったって時がとてもバカバカしく感じてしまうので、
つい予定を入れてしまいました。
会社や学校で確実に会えるならまだサプライズもありかもしれませんが、行かなきゃ会えないのにサプライズなんて企画のしようがないんじゃ・・・と思ってしまいます。
サプライズなんて企画してないと思いますが、もしそうだった場合はこちらにも予定がある事をきちんと後で話し合おうと思います!
お互い傷つけないように大切にしなければなりませんよね。

お礼日時:2013/11/01 18:52

こんにちは。



社会人としては、最低1週間前にはスケジュールを伝えるべきですが、
恋人同士で、その考えは少し硬いような気もします……。

物事は、多面的に捉えるべきですよ。
この一件に限らず、そうするべきです。

ですから、あなたの行いが”酷い”かどうかも、一概には判断できません。
様々な見方ができますので。

一つ言えることは、トラブルの火種はつくらないことだという事です。
今のあなたの選択肢で、万が一彼がサプライズを計画していたとしたら?

彼とお友達の双方を傷つけることになってしまいますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、社会人としては1週間前には予定を言って欲しいですよね。
レストランだなんだなんて、予約の必要なサプライズを企画する人ではないのですが、仮にサプライズを企画していたとしても、事前に予定を空けて欲しい旨くらい伝えるよう話し合おうと思います。
傷つけるもなにも、何も言われていないのにこちらが気を使うのも・・・と思うので・・・。
ひとまず久しぶり会う知人との予定を楽しもうと思います!

お礼日時:2013/11/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A