アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重複質問?すみません。写真が見づらいので載せ直します。(この写真で色々な方から意見をもらえるかな?)

金魚のウロコが突然このように白くなってしまいました。ウロコがハゲているのではなく、ウロコはついており脱色されたように白くなっています。これは病気でしょうか?

「金魚のウロコ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは、前回の質問の写真から見てました。

こちらの方が見やすいですね。

自分の経験からすると、ただの退色だと思います。
黒い金魚が赤くなった。
赤い金魚が白くなった。

よくあることです。

自分も過去に黒オランダが赤くなりましたし、黒い柳出目金も赤くなりました。(写真添付)
特に色揚げのキツイ餌を与えてるわけではないのですが。

このまま飼育していれば、たぶん真っ白になる所まで進むのではないのでしょうか。
退色を止めたり戻す事は出来ません。
色変わりするのを楽しめば良いと思います。

ただ、この金魚・・・自分の思い過ごしでしょうか肌に艶が無いように思います。
あと胸びれの付け根の赤みも気になりますね~。
何か持ってるかもしれませんね。(病気)

前回の回答でありましたが、出来る事でしたら水槽を60cmにした方が良いと自分も思います。
この金魚のサイズだと、かなり水の痛みが早いのではないですか。

飼育歴10数年、ハナタレ小僧からのアドバイスでした。
「金魚のウロコ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>自分の経験からすると、ただの退色だと思います。
よかった・・・ありがとうございます!
ただ、病気だと思ってイソジンをたくさんやってきてしまいました・・・

>>ただ、この金魚・・・自分の思い過ごしでしょうか肌に艶が無いように思います。
あと胸びれの付け根の赤みも気になりますね~。
何か持ってるかもしれませんね。(病気)
艶ですか・・・あまり意識していませんでした。
赤みも気づきませんでした。前、(といっても4ヶ月前くらいですが)赤斑がたくさんありました。その残りかもしれません。

>>前回の回答でありましたが、出来る事でしたら水槽を60cmにした方が良いと自分も思います。
この金魚のサイズだと、かなり水の痛みが早いのではないですか。
そうですね。できれば60cmにしたいですが・・・ちょっと場所が確保できませんし、維持できるかわからないです。なんので今のところ手を出すつもりはありません。(金魚にはもうしわけないです)

丁寧なご回答ありがとうございました!

先の方も書かれていますが突然赤から白に急激に退色を起こす個体はたまに出ます。

真っ白になった個体、写真のように斑で止まって数年かけてある程度赤が復活した個体もいます。
原因は水質や環境の変化、ストレスとあるようですが、明確にはわかっていません。
退色が起こったからといって病気にかかっているというわけではないです。
ですが念のために水質は検査したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水質は念のため測りましたが問題なかったのでただの退色ということで落ち着きました。

丁寧なご回答ありがとうございました。