プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関係代名詞と接続詞の違いがわかりません。
簡単に見分ける方法を教えてください。

A 回答 (4件)

反復練習しかないと思います。

先ずは簡単な文から…。「学問に王道なし」と言います。言葉を丸暗記するのが最も原始的ですが、人類創世以来、綿々と受け継がれた方法です。

失礼ながら、英文法ではなく、日本語の意味が通じていない場合がありますので、参考書の例文の和訳の意味が理解できているか確認してください。それができれば見分けられるはずです。

関係代名詞は代名詞と関係詞の一人二役する品詞ですが、関係詞は接続詞とよく似ている点があります。混乱の原因はここにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2013/11/02 19:47

直前に先行詞となる名詞がある場合は関係代名詞、


動詞である場合には接続詞となります。

I think that that that that that teacher used was wrong.
あの先生が使っていたあのthatは間違いだなと思った。

最初のthatが接続詞
『~だと思う』という直前を受けています。

これに対して4番目のthatが直前のthat
『あれ(という代名詞)』という名詞を受けた関係代名詞となります。

この回答への補足

ありがとうございます。

関係代名詞の場合は先行詞が名詞。
接続詞の場合は先行詞が動詞で覚えようと思います。
これだけで大体の文は区別できますか?

補足をしてしまい申し訳ございませんが宜しくお願いします。

補足日時:2013/11/02 19:52
    • good
    • 4

1. I know a bird that can fly like a jet.


2. The town that I visited last month is in Kyoto.
3. I know that the bird can fly like a jet.
4. I think that the town is in Kyoto.

1. と2. は関係代名詞です。それぞれ、thatの後に注目します。
1. I know a bird that ▲ can fly like a jet.
2. The town that I visited ▲ last month is in Kyoto.
▲のところに単語がないので、文になっていませんね。
. . . can fly like a jet. →主語がない。
. . . I visited → visitedの目的語(town)がない。
つまり、関係代名詞の節(主語・述語の部分)は、名詞が1つ足りないので、不完全なのです。

ところが3と4は
3. I know that the bird can fly like a jet.
4. I think that the town is in Kyoto.
thatの後は完全な文です。足りない語はありません。

3 the bird can fly like a jet.
4. the town is in Kyoto.

以上が、両者の決定的な違いです。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文による説明を丁寧にしてくれて大変わかりやすかったです。

お礼日時:2013/11/02 20:02

>関係代名詞の場合は先行詞が名詞。


接続詞の場合は先行詞が動詞で覚えようと思います。
これだけで大体の文は区別できますか?

従属接続詞には
because, when, if, after, since, before, while, that
などがありますが、
このうち関係代名詞としての役割を兼備しているのは
thatだけです。

故にthatに関する見分け方としては、
先述の方法こそが、鬼に金棒でありましょう。

人間の目は前に付いています。
後ろではなく、常に前を見よということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2013/11/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!