dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一ヶ月以内に引っ越さなくてはならず、良い物件を見付けました。申し分ない物件(マンション)です。
・・・・・ただ玄関が まさに鬼門(東北)なのです。

これってよくないんですよね?
でもそれは一戸建ての話でマンションなら大丈夫でしょうか?
(私は霊をみたことがあるので、霊の存在は信じています。)
ここでのみなさんの意見をきいて決めたいと思いますので詳しい方、また同じ鬼門に玄関を持つ方、どうぞよろしくおねがい致します。

A 回答 (4件)

マンション全体の運勢としては関係してきますが、


個人・家族には基本的にご自分の家だけで見ます。

つまり、一般の生活を考えた場合は、マンションの入り口よりも、ご自分の持分・占有部分の「玄関」の方がより重要です。

家相は「気」をどれだけ自動的にコントロールして自分の都合の良い方に働かせるかという事を考えていますが、この「気」は向こうの世のエネルギーでもあるので、家・個人の気が強いと霊は近寄れなくなります。

この回答への補足

つまり、賃貸マンションならば大丈夫ということなのでしょうか?

補足日時:2004/04/17 19:10
    • good
    • 0

こんにちは。



マンションでも気になる場合、何らかの措置を昂じたほうが良いと思います。

以前私も同様の質問をして、良い回答を頂きました。
神社の方位除け(厄除けの一種で、家相や方角に関する厄除け)で、その厄を除けることが出来るみたいです。私が教えてもらったのは神奈川県の寒川神社でしたが、ネットで検索したら、日本全国「方位除け」を得意とする神様、結構あるみたいですね。

ご参考までに(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813795
    • good
    • 0

信頼できる友人から聞いたことがあるのですが、そもそも


鬼門というのは、中国からきた暮らしの知恵・考え方で、それをそのまま日本人が生活の中に丸飲みで当てはめるのはナンセンスとの事でした。
中国で言う鬼門とは、昔、東北の方角から匈奴という野蛮人(中国の人から見て)が馬に乗って怒涛の如く攻め入って何もかも蹴散らして散々な目にあわせられたことから、その匈奴がやってくる方向ということで、鬼門を開けておかないように、入口にしないように、という話でした。
裏鬼門というのは匈奴が駆け抜けて去っていく方向のことになるわけです。
それを現代の日本人がまじめにばか正直に受け入れて、人生を左右されているなんて、とのことでした。
私はとても納得して感心したのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

  こんばんは。


私の家は北に玄関があります。それでも風水によってかなりいろいろと改善されてきました。
 風水を信じている方であれば、「家の凶相は風水で治す」というサイトが参考になります。

 私は恋愛に良くなる風水をしたせいか、素敵な女性が相手から来るようになったということで、さらに良くなるように赤い色の紙を財布に入れたり、身近な物を揃えようかと思います。

 風水のサイトです。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/KATSU/h_tv/2001/08.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!