プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の錆びを取り除いてタッチペイントで補修しようと思っていますが、
塗装前の防錆処理にWD-40が使えますか?
ネットで調べましたが、WD-40を再塗装の防錆処理に使用する記事が
なかったのでちょっと心配です。

それともやはり本番の錆止めペイントを使ったほうが良いでしょうか?
車の素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WD―40はスプレー式の油です。

なので錆で固まった部分に染み込ませると動くようになったり、むき出しの鉄の地肌を酸素から遮断したりします。
そういう方向での錆対策には使えます。

ですが塗装する際には使用してはいけません。
塗装する部分に油や水分などが付着していると塗料が密着せず剥がれてしまいます。

塗装前には脱脂といって『シリコンオフ』等で油や水分を除去してください。
錆止めペイントは錆をきっちりとペーパーなどで除去で切れば無しでokです。

なお錆が塗料の下まで入り込んでいると塗る範囲がどんどんと広がっていきます。
タッチペンですとムラになりやすいのでスプレー式の使用を検討することにもなりますが・・・・
やはりキレイに塗るのは大変です。(特にメタリックやマイカなどは難易度が高い)

難しそうだったら修理工場に依頼することもご検討ください。
あんまり変な素人塗装したあとですと割増料金になりかねないので(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塗装前に分かってよかったです。錆止めペイントをやめて脱脂剤を買おうと思います。