街中で見かけて「グッときた人」の思い出

うさちゃんが二日前ぐらいから
鼻を大きく広げてとても呼吸が苦しそうです
時おり、口を開けてくちゃくちゃとさせる事もあります
食欲も最近全く無くなりました
.....うさちゃん用のお菓子は食べますが。

寝ている時は鼻を動かしませんが
これは何かの病気なのでしょうか?
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
それとも何か出来る事はありますか?

おばちゃんうさぎなので仕方が無いのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

本気でうさぎを案ずるならば、ここに質問するより先に病院へつれていくべきです。

さらに事前に、その該当の病院がうさぎを扱っているか知っておくべきでした。その上、そこの担当する人間がどのくらい、うさぎについて詳しく的確な治療が出来るか何度か訪問したうえで見極めておくべきでした。

おばちゃんうさぎなので、仕方がない。。。

とすませられるならいいですけど、質問者様が泣こうが私はうさぎさんが可哀想だと言いながら質問者様には自業自得だと言い放ち、うさぎさんの為になら泣きます。

よく自業自得で、うさぎをしなせた屑より。
    • good
    • 2

可能な限り早く病院に連れて行くべきです。



どうして2日も放っておかれたのですか?
うさぎは、食べない→死に直結します。
食べ物を消化する腸内細菌のバランスが崩れるからです。
うさぎさんは、それを本能的に知っているのか、具合が悪くてもなるべく食べようとします。
それができないのは、かなり重篤な状況と思われます。

病院に連れて行ってあげてください。

それまでにできることですが、あなたのうさぎさんの好物は何ですか?
チンゲン菜とか、小松菜も食べませんか?
リンゴでもバナナでも、なにか食べそうなものをあげてください。
ペレットを水にふやかして、鼻先に持っていったら食べるかも。

うさぎに限らずですが、生き物を飼う時には、飼育書を読むことを強くお勧めします。
    • good
    • 1

おばさんです。



動物・・・特にうさぎは捕食される側ですので、具合が悪くても表しません。
そのうさぎが二日前ぐらいから苦しそうな様子を見せ、食欲も無い・・・具合の悪さは尋常じゃありません。

出来るだけ早くお医者様に見ていただいてください。
食べられない原因として、不正咬合などの症状が出ている可能性もあります。

原因を調べていただくためにも、栄養を補給されるためにも、受診されることが何より大事だと思います。

出来るだけ早く受診されますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!