こんばんわ。

久しぶりにフォークソングを聞きたいと思い検索してみました。しかし、有名どころしか出てきませんでした。約30年前、赤ずきん「あんたとあたい」ちゃんちゃこ「空飛ぶ鯨」など面白い名前で面白いグループがいっぱいいました。これは、知らんだろうと思われる歌手、グループと曲名ともし視聴できるならそのサイトを教えてください。ちなみに私は、高校時代軽音でフォークばかりやっていて、当時の「ガッツ」や「ギターライフ」を所有しておりますのでたいていのことにはお答えできると思います。
ツウの分野では、「南雲鈴の介と珍道中」などというグループも視野に入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

継子 / 高田恭子


プレイボーイ・プレイガール / フォークキャンパーズ
受験生ブルース / 中川五郎⇒高石ともや氏の元歌
花はどこへいった / 阪大ニグロ
消えない顔 / 阪大ニグロ
今はこんなに元気でも / 西尾志真子
前進 / 西尾志真子
たった一つのお願いは / 豊田勇造
イムジン河 / ミューテーション・ファクトリー⇒フォークルで有名になりましたが、こちらの方が先に唄っています
町工場のブルース / 藤村直樹
ぼくのしるし / きくちさよこ
炭坑街ブルース / 真崎義博
よそ者のブルース / 真崎義博
貝殻節 / 西岡たかし
朝鮮人 / 豊田勇造
流れ者小唄 / 豊田勇造
NHKに捧げる歌 / 早川義夫
鼻毛の伸長度に関する社会科学的考察 / 東野ひとし
このハイウェイを下って / 東野ひとし
お嫁に行かない / 西尾しまこ
お母ちゃんごめん / 古川豪
ホーボーの子守唄 / 古川豪
なさいます / 宮里ひろし
若いめおと / 宮里ひろし
なあ、おかあちゃん / バラーズ
子供にはこういってやんな / 中山ラビ
空はこんなに / 野村愛子
地下鉄を語るブルース / 小林隆二郎
しゃぼん玉 / 小林隆二郎
労務者とはいえ / 豊田勇造
町工場のブルース / 藤村直樹
ロック天国 / 勝木徹芳
新幹線はうんとはやい / なれあいシンガーズ
サンフランシスコ・ベイ・ブルース / 若林純夫
おれじゃだめ / 中山ラビ
九官鳥 / やまたのおろち
かっこよくはないけれど / アップルパミス
自衛隊に入ろう / 高田渡
東京フォークゲリラの諸君達を語る / 高田渡
この世に住む家とてなく / 高田渡・若林純夫
綿つみの唄 / マヨネーズ
ニューオリンズブルース / 阪大ニグロ
外は雨だよ / 遠藤賢司
恋人よベッドのそばにおいで / 中川五郎
腰まで泥まみれ / 中川五郎

これら関西フォークの歴史に収録されている私の好きな曲です。結構有名人もいますが、参考になれば幸いです。(視聴出来るサイトは分かりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。知っている曲は数曲です。メッセージ性が強そうな曲が多そうですね。よろしかったら、もう少し軽めの曲も教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Q古いフォークソングの題名とグループ名を教えてください

2番の歌詞が、「長谷観音の前にある小さな喫茶店」で始まる曲の題名とグループ名を知っている方、是非教えてください・・・

Aベストアンサー

岡本正「北鎌倉」でしょうか。

Q古いフォークソングの題名とグループ名を教えてください

70年代のフォークソングの歌詞が、最近頭の中をぐるぐるまわってて、題名とグループ名がどうしても思い出せません。 
  「さよならの手紙、書き終えたあとで
   眠った君の顔がみたくて、そっと
   髪にふれてみた~  」

 どなたか知っている方、よろしくお願いします~~!!!  
   

Aベストアンサー

今晩は
古い曲なので試聴も歌詞も見つからなかったのですが
がむがむの「卒業」ではないでしょうか?↓

http://plaza.rakuten.co.jp/toshi20020710/diary/200512230000/

あとは「さよならの手紙、書き終えた後で」か
「がむがむ 卒業」で検索すればいろいろ出てくると思います。

参考URL:http://ayako.cup.com/miyagi/text/gamgam.html

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報