プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で今月引っ越しです。

外構計画でリビングの掃出し窓にウッドデッキをつけます。

色で悩んでいます。
「LIXILの樹ら楽ステージ」という商品には決まっています。

色が、肌色っぽいクリエペールA
    うす茶のクリエモカA
    こげ茶のクリエダークAの3種類で迷っています。

外壁がホワイト、屋根は黒です。
床は肌色っぽい色で、建具は白です。外の窓の枠はシルバーです。
玄関の扉の色は檜のような色で、全体的に白を基調とした色です。

主人はクリエペールがいいと言っているのですがウッドデッキに薄い色を使うのに、私は汚れも傷も目立ちそうで少し抵抗があります。ですが、リビングダイニングの床はホワイト系(肌色)で、クリエペールにすればリビングとの繋がりもあり、広く見えるという利点もあるようです。

私は個人的に落ち着いた色が好きなのでクリエモカかクリエダークがいいかなと思っているのですが、
自信がありません。

また、濃い色は夏場デッキが熱くなると聞き、クリエペール(肌色)がいいのかなぁ・・とも思うのですが、今一ピンときません。

この場合、ウッドデッキの色はどの色が合うでしょうか。また、「この色にしてこんな所があったら良かった!」という体験談がありましたら教えていただけると決定するのに心強いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こういう場合は外壁の色のサンプル(大きめに作らせる)と今回のデッキの材質のある程度絞り込んだサンプル(三種程度)を外光(外で)見て決めるのが一番です。

メーカーに用意させましょう。ちなみに私は設計事務所ですが、色決めは必ずこれをします。家の中で見た色と外で見た色の差がとんでもなくあるのに皆さん驚きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

濃い色にしようと思っていたのですが、サンプルを外で見るということは思いつきませんでした。

手間はかかりますが、サンプルを見にもう一度外構業者の元に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 13:42

こんにちは。

質問者様:


No.4です。お礼頂きました。ありがとうございます。

ごめんなさい。勝手に勘違いをして、商品を確認せずに自分の事だけを書いてしまいました。

自室は、無垢材(イペ?)です。

質問者様が検討中のものでしたら・・・
自分なら白に近い色にします。

樹脂が原材料との事ですが、木の色に近くダークになればなるほどフェイクっぽい嘘っぽい色になります。色落ちも心配です。

樹脂でしたら、先述の食べこぼしのシミなど気になりませんし、外が明るくもなりますし・・・

明るい白・ベージュ系!にしますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます(>_<)感謝です。

この商品は樹脂に木粉が混ざっているということです。天然に比べて劣化や色落ちもしにくい書いてありますが、雨染みやカビが生えないということはないそうです。
手入れされている天然木のデッキは素敵ですよね!

どの色にしても、いい点・悪い点はありそうですね。
後は好みですね・・。主人の方が結果センスがいいので自分の選択に自信が持てずにいます(^_^;)

親身にご回答いただきましてありがとうございました。
嬉しいです。

お礼日時:2013/11/06 18:20

こんにちは。

質問者様:

回答させて下さい。

正解は: どちらでもメリットデメリットあり

です。

自室マンションのベランダをウッドデッキにしています。

元の色はこげ茶・・・

経年で色が薄くなってきますので、1年に一度ぐらい、保護材の入った色付のオイルを塗ります。これで、色は元通りこげ茶になるとしても、素人の仕事ですので、床近くの壁部にも、オイルの色が付いてしまいます。ま、気にしませんけど。

一方、最初から薄い色を選べばそんな手間は要りませんが、色が薄い分、他の汚れが目立ちます。拙宅は、ベランダで食事をする事も多く、食べ物のシミなどが残る事が心配されます。

ダークな色合いは、落ち着いていていいですよ。
手間はかかりますが、それまた愛着がわきます。

もう1回設置するとしても、自分だったらダーク・・・ですね。確実に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自宅のウッドデッキは天然材なのでしょうか?
多分、人工木でも色落ちしますよね。

自分はこげ茶が落ち着きます。

う~ん、悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 13:48

>ウッドデッキに薄い色を使うのに、私は汚れも傷も目立ちそうで少し抵抗があります



逆です。
なぜなら経年で色落ちするからです。

勤務先の飲食店のテラスがウッドデッキなんですが、赤っぽい焦げ茶色だったのに、日差しですっごい色落ちしました(汗)
ですので、最初から白っぽい色の方が劣化がわかりづらくて、いいんじゃないかと思います。

もちろん、ある程度は手入れの違いで長持ちするんじゃないかと思います。
あと角度かな。日差しがガンガン入る強い場所にあるので劣化が早かったんじゃないかと思いますので。

夏場のことは考えなくてもいい気がします。
あくまでもうちの店での感想ですが、夏場って暑すぎてそれどころじゃないんですよね。
あれは色の違いでどうにかなるようなレベルなんだろうかと思うぐらいです(汗)

ダーク色は重みがあります。
重厚な雰囲気を出したい場合はいいんじゃないかと思います。高級感がでますので。
明るくさわやかな開放感を出したい場合はやはり、白色に近いような明るい色がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダーク色は色落ちするんですね。
夏の暑さは確かにウッドデッキの色に左右されませんよね。

あとは自分の好みなんでしょうね~。

お礼日時:2013/11/06 13:28

私なら迷わずに黒にします。

なければそれに近い色を探すかな。

黒以外は紫外線により色あせてきて、いずれ汚らしくなるでしょう。

色の違いによる耐候性を確認された方が良いと思います。
大概のメーカーや施工者は今はだいぶ対候性が良くなっていますといいますが、
劣化しない訳がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダークグレー(かなり濃いこげ茶)というほぼ黒に近い色もあります。白い壁とダークな色のコントラストが素敵だと私も思います。
主人は何でもいいよとは言ってくれますが、ダークグレーだけは浮くので嫌だと言っていました。

約20万もするので、そうそう取り換えられるようなものではありません。これから何十年も紫外線や雨・風にさらされて外にあるわけですから、薄い色がきれいであり続ける訳がありませんよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 19:07

私なら「うす茶のクリエモカA」にします。

全体の色のバランスがいいと思うので。
あとは、デッキに鉢植えとか置きますでしょうか?
置くものによっても変わるかと思います。

「LIXILの樹ら楽ステージ」は
「昇温抑制効果のある顔料を採用することで、夏季でも表面温度の極端な上昇を抑えます。」
との説明書きもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今選んでいるのもクリエモカAです。(私の好みで・・)

デッキって中から見える印象も大事ですが、外から見える雰囲気も大事なんですよね(>_<)確かに!

鉢植えを置くなんて、活用方法に思いつきませんでした。
なるほど~。素敵です。
子どもと夏場にプール位しかないかなと思っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!