アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男性です。

人生に失敗したと感じています。

よく自己啓発本で見るような
「こういうマインドでいればおのずと変わってくる」
「いつか来るチャンスを逃さないために云々…」

とかではなく、具体的に、今の日本人男子における
”普通”
以上に戻れる手段や考え方がありましたらアドバイスください。
(説教でもかまいません)

-----------
少しだけ裕福な家庭の長男に生まれ、お金の面では何不自由なく大学卒業までさせてもらいました。
自動車免許なども取らせてもらい、両親は親としての義務をこれ以上なく果たしてくれたと感じています。

就活時に幸いにも何社か内定を頂いたのですが…ここからが失敗で、エンタメ系の会社に就職してしまいました。

若者にありがちなバカな考えで、入る前は
「つまらない仕事を続けるより、多少キツくても興味のある仕事の方が良いぜ!」
などと考えていたのですが、多少などというレベルではなく、毎日の平均的な残業時間は5時間。当然残業代は一切つかず、ボーナスも無し。基本給も大卒平均よりも少し低く、手当などは無し。
土日のどちらかは大体出勤で、長期休みなど望むべくもなく。昇給も絶望的。資格が取れたら!とか、勤続年数が!とかいうことは全く関係無し。

ボーナス含む給与は、担当したサービス、商品がヒットするか否かにかかっていますが、もちろんセンスや運などが一番重要なトコロなので、頑張れば結果が出るというものでもありません(というより、休み返上で頑張るのがアタリマエ)
課長クラスになっても年収は600万に達せず、下っ端をコキ使うどころか仕事はキツくなるばかりという現状に気づき、これは流石に…と思い、転職(契約社員)。

転職先も同じエンタメ系で、似たような仕事(ウェブディレクター)でした。
勤務環境はやはり変わらず。給与はむしろ悪くなりました。オマケに入社後、契約社員から正社員へジャンプアップできた人はここ10数年でたった数人だけ、という話を聞き、ここにいてもダメだダメだ!と思っている中、知り合いに誘っていただいて再度転職したものの、今も似たような環境です。
-----------

今が3社目ですが、完全なウェブディレクター職だったので、技術はもちろん、特別な専門知識もありません。実務経験はありますが、担当したサービスが大きな成功を納めた!ということも無いため、そろそろ転職もキビしいと考えています。
そもそも、同じ業界に転職しても、多少の差はあれ、また同じような環境になることは目に見えています。

別業界へ転職ということも考えましたが、未経験技術無し資格無しの28歳がどうやって別業界へ転職するの?という感じです。

公務員試験も年齢制限にひっかかってしまいますし、他の強力な資格を取ろうにも、そもそも勉強の時間を取るのはほぼ無理です。
週に一度の休みをフルで使って一日中勉強!という手もありますが、勉強は継続が大事なので、毎日1~2時間でもコツコツ勉強しなければ中々身に付かないということも分かっています。

だったら貯金して仕事を辞めて一年間みっちり資格勉強を…とも考えましたが、現時点で貯金は無く、また、現在の収入ではどう頑張っても月5万の貯金が限度です。
一年間。資格取得にみっちり取り組むとして、バイトしながらとしても100万の貯金は必要でしょう。月5万では、2年間必要です。30歳になってしまいます。
30歳に入ってからの異業種への転職。しかも将来の明るい会社に。となると、かなりの難関資格に挑戦することになってしまいます。
それで失敗したらどうするの?と考えると、とても挑戦できません。


このまま、この業界でディレクターとして仕事を続けても、それこそ担当案件がラッキーパンチ的な大成功を収めでもしない限り、マトモに睡眠もとれないほど働いて大卒初任給と変わらない、400万円以下の年収で細々と生きていくしか無いのだと思うと、気が滅入ります。

当然結婚なんてできませんし、そもそも彼女を作る時間もありません。


何かここから脱する手は無いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

28の男です。

説教になると思います。
文章読んで思ったのは甘いと思いました。

私も30歳になる時に挑戦するであろう資格を目指しています。
正直取れるかどうかも分からないですけど、やらねばならない状況にいるので
落ちようがもっと時間がかかろうが止めることはしないでしょう。
正直30前で貯金なんかほとんどありません。
就職していた時の華やかな生活とは間逆で、切り詰めた生活です。
まぁ、自分で望んで飛び込んだ世界なのでやりきるまでは決して止めようとは思いませんが。

失敗したらどうするの?って失敗したらまた挑戦したらいいじゃないですか?
30才になってしまいます。ってだからどうだと言うんですか?
80年生きるうちのたった2年の勉強するだけじゃないですか?

人生に失敗だということを書かれていますが、本当に四面楚歌の状況に陥ったことがあるのでしょうか?
大変だといっても仕事もある、給料も毎月キチンと与えられる。
「時間がない」「彼女を作れない」「結婚できない」と愚痴を言っている間はまだまだ大甘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

ご回答を真面目に考え、検討して、やっぱりリスクが高いです…とお礼しかけ、
自分でリスクリスク言い過ぎて「挑戦にはリスクが付きもの」という前提を忘れていたなと思いました。


その上で、やはり私は
「失敗したら窮地に追い込まれるようなリスク」
は避けるべきであると思っています。


失敗したらまた挑戦しろと言います。その考えは正しいと思いますが、当然、年を取ればとるほど状況は厳しくなってきます。

二年間頑張って100万円貯金したとします
その100万円で、頑張って半年間毎日毎日勉強したとします
そして資格試験に落ちてしまいました
さあ、再挑戦だ!!また100万貯めないとね!!…

31歳。転職経験あり、資格無し、スキル無し、1年間無職期間あり

って、再就職どう考えても難しいですよね。
仕事を選ばなければあると思いますが”選ばなければ”です。今よりさらに悪い環境で働くことになると思います。
今なら2年間で100万貯まるか?という感じですが、それが3年かかるようになるかもしれません。

すると34歳。
再挑戦して35歳。

もしそれでまた落ちたら?
仮に受かったとして、35歳で難関資格合格しました!でも実務経験ゼロです!!
って人を雇う会社ってあるの?

「失敗したらまた挑戦すればいい!人生は長い!!」

すべて間違いではないですが、失敗すればするほど道は狭まり、挑戦のハードルもどんどん高くなるものです。

文句ばっかり言って甘いでしょうか?
失敗したときのことを考えずに動く方が、よっぽど甘いと思っています。

お礼日時:2013/11/11 13:08

今までヒントでしたが、答えを言います。



あなたの人生の悪さは、その忙しさが原因です。
私も残業数百時間やったからあなたの気持ちはわかります。

実力をつけるのに忙しい時期は必要です。

ですが、実力がついたら忙しさをやめるのです。
病気になる、仕事を出来ないフリをする、仕事をやめる
何でいい。とにかく忙しさをやめる。

そのかわり、地位や年収、信頼は一気に下がります。
ですが、自分の時間が増えます。それを気力体力の充実、
独立準備、知識の習得に時間を費やします。

世の成功者は、忙しさをやめたら成功者になったという方がいます。

私もこの方法で、大企業の有力者になりました。


とにかく今のあなたは、疲弊しています。
人が弱っている時、実は何やってもうまくいきません。
高度な考えや視野が生まれないのです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>何かここから脱する手は無いのでしょうか。



⇒残念ながらあります。

 というのは、今の時代、出世のパターンが昔とは違ってきているからです。

 昔は、「大企業に出世して社長になる」みたいなのが王道でした。

 ですが、今は違います。日本が今後どうなるかは、先進国のアメリカを見ればわかります。

 今アメリカではフリーエージェント(フリーランス)がとても多くなってきているのです。4人に1人
 がそうです。なぜなら、インターネットが普及し、個人が簡単に情報やノウハウを手にできる
 時代になったからです。

 ですので、今は大企業で出世して夢を勝ち取るよりも、独立して夢を勝ち取るという出征の
 パターンが王道になってきつつあるのです。

 サラリーマンの平均年収が年々どんどん下がってきているはご存知ですか?
 にもかかわらず金持ちは増えているのです。大企業の役員も年収1000万を下回る
 ところもあります。これを聞いて、私は大企業でのし上がろうとするのをやめました。

 しかも、企業内で競争に勝つ続けてもリターンが割に合わないのです。

 企業内で楽な仕事をして、週末に起業の準備をして、起業が軌道に載ったら
 会社を辞めるなんて方もいらっしゃいます。

 知ってますか?
 今日本で独立・副業している方が1000万人以上いるのです。

 ただ、これはあくまで私の個人的考えなので、正しいかどうかはわかりません。
 ご自分で判断してください。少なくとも、人から意見を聞くときは、その意見が正しい
 かの裏を自分で取らなくてはいけます。

 あなたの人生がうまくいくことを願っています。






 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

別の方へのお礼と同じ返答になってしまいますが、独立というのは一つの可能性だと思っているのですが、今の仕事があまりにも忙しすぎて、とても起業(もしくはフリーランスとしての仕事/ツテづくり)準備どころではない状態です。

せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2013/11/11 12:56

 WEB系なら、独立です。



 仕事を引っ張ってきて、マージンを取って、フリーランスか小さい会社に発注です。
 これだけで、デカくなった会社をたくさん見てますので。

 あとは枝を増やせば増やしただけ収入がアップできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。独立というのは一つの可能性だと思います。
全くの新規案件!ということですと難しいですが、ちょっとしたティーザーサイトなどであれば私のツテでもどうにでもなりますし。

ですが、やはり正直現実的じゃない、ギャンブルだなぁという印象です。
何人か同じような動きをしている方はいらっしゃいましたが、そうした方はアーティストのマネージャー、プロデューサーなどの対外折衝が主な仕事で、比較的自由に仕事をできる環境にいる方ばかりでしたね。

日中、会社の仕事と個人の仕事を(会社には黙って)半々で行って、個人の仕事一本でイケると判断できたら辞める…という感じでした。


私のようなディレクター職では、とても平日に時間を取ることは無理です…
せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2013/11/11 12:53

No.6です。

お礼コメントありがとうございました。

なるほど…

現実的な話として、エンタメ系の業界でもちゃんとその中で上を目指していく道っていうのはあるんですよね。
いくら深めても…と思ってしまうということは、もう既に質問者さんの中のエンターテイメント部分は出し尽くしてしまったのではないかと思うんです。

やはり他の業種に行かれるのが良いと思うのですが、そのために資格を取る必要があるかどうかは別ではないかと思います。
今までのお仕事で他のことに活かせる部分はありませんか。
例えば何かの商品の営業の時にエンターテイメントの要素を取り入れることで客層の拡大を狙うとか。
そういうプレゼンができれば、まだ20代ですし無資格での転職もできるのではないかと。
で、並行して資格の勉強をするのはどうでしょうか。

ただ…ですね、私はエンタメ業界以外の職も経験しているのですが、頑張りが結果に結びつくとは限らないというのはどの業種でも同じことなんですよね。
エンタメ業界はその上で労働環境の苛酷さがあるので、その点では質問者さんのお悩みには共感するのですが、結果の出し方についての苦労というのは他の業種に行ってもそれほど変わらないと思うんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

この業界の中では絶対に上を目指せない!とは思っていません。
事実、昇進している人はいるわけですし。
ただ、あまりにも分の悪い賭けだという認識です。
ツブシの効かない仕事を、体を壊すような激務・薄給で続けて、さらに昇進/成功は努力よりもセンスや運に寄るところが大きい…オマケに一度成功を収めても、結果を出し続けなければすぐに落ちます。

また、
「頑張りが結果に結びつくとは限らないのはどの職種も一緒」
という件について。
私は他の業界で働いた経験はありませんが、仕事でお付き合いのある方や、大学時代の知人などの話を聞いて、これほどまでにヒドイ業界/職種はあまりないと感じました。

まず残業代。単純ですよね。
次に資格による昇給。これも単純です。
勤続年数による昇給、有給…

モノを売る営業、当然センスや運も重要ですが、そこを度外視すれば、電話すればしただけ、提案にいけば行っただけ、制約の確率は高まります。
技術者は頑張れば頑張っただけ技術がつきます。
小売り業だって、人手があって無駄なことは無いでしょう。バイトの代わりに自分が働くことで人件費も浮きます。

当然、努力すれば即結果に結びつくか?というとそんなことは無いのはわかっていますが、努力することそれ自体に意味があるだけで救いです。



最後に経験を生かした転職の提案。ありがとうございます。
私も、ありえない話では無いと思っています。それで拾ってくれる会社もあると思っていますが、やはり分の悪い賭けだなぁと思ってしまいました。

今の仕事をしている以上、働きながら転職活動というのはほぼ無理です。
となると、辞めてから、となり、辞めてからとなると貯金が…と、資格の時と同じ堂々巡りになってしまうんですよね…

お礼日時:2013/11/05 22:28

多分全てを諦め、行動をせず、努力もしないでは成功もしませんよ。



少し努力をするだけで結果がでる夢のような職業はそうはありません。

貴方は現在どのくらいの年収?

現在、人生積んでいるのは貴方の選択が関係しています。

大学、就職、転職。

理想と合わないから諦める。

多分貴方の年収は300万程ではないでしょうか。

間違えた選択、早期の諦め、しない努力では、まだ年収は下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはそうでしょう。何もしなければ何も変わりません。

今、この質問の場での私は努力もせずに文句ばかり言っているように感じるでしょうが、毎日毎日頑張って働いています。
より売り上げが上がる企画、運営を考え、日々試行錯誤と努力の毎日です。
努力しつづけなければ、今の位置にとどまることもできません。
ただ漫然と同じことを繰り返すルーチンワークではありません。
そうした努力を、転職はしつつも6年間続け、業界のいろいろな方々を見て、

「あ、これはこのまま努力を続けても俺の求める”普通”が手に入る確率は相当低いぞ」

と感じたというところです。

お礼日時:2013/11/05 22:12

視点を変えるということは考え方を変えるということではないですよ、方向転換ではありません。


考え方を変えるのではありません、チョット捉え方が違うと思います。
発想の転換によって思考力を強くするといいますか、弱者から侠者を見る、強者から弱者を見るといいますか、
それができる事によって人間の幅も厚みも出てきて新たな力強さが生まれる、こう捉えて欲しいです。

再度失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ですが、正直自己啓発本を呼んだ時と同じような印象です。
質問文にも書かせていただきましたが
「こういうマインドでいればおのずと変わってくる」
云々、というやつです。

回答いただけるのは本当にありがたいのですが、
「で?具体的には?」
となってしまいます。

お礼日時:2013/11/05 22:07

うーん確かにハマっちゃいましたねー…と思います。


私もエンタメ業界の者ですが、この業界の実態は他の業種の人にはわからないですからね…;

そういった考えに至ってしまった以上、職種というか業界は変えるべきだと思います。
でも…
他の回答者さんへのコメントについてで恐縮なのですが

>私は釣りが大好きですが、釣り”だけ”していればお金がもらえるのであれば良いですけど、
仕事となれば好きなように釣りをしていいわけではなく、結果を出したり、釣果情報をまとめるなどの作業も必要になってくるでしょう。

そうなんですよ。本当にその通りなんですよ。
好きなことだろうが何だろうが、仕事にした以上は結果というか、趣味の時にはしなくてもいいことをする必要が出てくるわけです。

そこをもう少し深めて考えるなら…
「例え資格を取ったとしても、そこから更に自分で深めていかないと、高収入には結びつかない」
ということなんですよね。

強力な資格って何でしょう。
医師免許?弁護士?税理士?
もう少し庶民的なところで考えると、危険物取扱?簿記?
でも資格があるからってすぐにお金になるわけじゃないし、将来の明るい会社に…と言っても、会社はどんなに大きくても突然倒産することもあります。

今の世の中で、何かのセオリー通りに動いて一発解決できるようなことはまずありません。
まあ唯一あるとすれば…どこかの社長令嬢に見染められて逆タマで会社の後を継ぐとか…?でも社長になったって自分で会社潰してたら意味ないですしね;

本当に目指す資格があるならご実家に帰って1年間お世話になるとか…手は色々あるんですよ。
でもそういうところをご自身で潰していないですか。

綺麗ごとでも何でもなく、人間やる気になれば何歳からでもどうにでもなるんですよ。
でも正直、そういう言葉の意味を質問者さんに説いても届かないような気がします…
挑戦したいけどできない。彼女を作りたいけどできない。
じゃあ何を勧めればいいのか、こちらもわかりません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような業界ということで、非常に参考になるご意見、ありがとうございます。

資格がどうのこうの、というのは私の説明不足でした。
まず、
--------
この業界にいる限り、どこに転職しようと状況は大して変わらない
 ↓
状況を変えたいのなら、別業界に転職するしかない
 ↓
未経験28歳が異業種に転職するには、普通に考えれば資格が必要
--------
という論法によるものです。
「資格を取ったから将来安定速攻高収入だぜ!」
とはさすがに考えていません。

今の、右を向いても左を向いてもマトモな労働はできない業界から脱して、マトモな会社が存在する(そこに入社できるかは別として)業界に転職するために、「資格」と言っていました。

エンタメ業界では、いくら深めても先は見えていますから…
(そのかわり一本の爆発的ヒットで一発逆転もありえますけどね)


実家に、というのはできないんです。
事情は長くなるので省きますが、プライドとは別の問題で親族には頼れません。
国の職業訓練(お金もらいながら職業訓練できる)などもハローワークに相談しましたが、私の年齢で、かつ今までまがりなりにもちゃんと働いてきたとなると、まず抽選に漏れるとのことでした。


>じゃあ何を勧めればいいのか、こちらもわかりません;
調べもしないで文句を言っているわけでは無く、私なりにいろいろ検討し、調べた結果、人生失敗?もう詰み?となってしまったために質問させていただいた次第です。
私が求める
「普通以上に戻れる方法」
が、リスク覚悟の資格取得か、運よく今の仕事でイッパツあてる、以外に無いのであれば、それはもう仕方ないのかもしれません。

お礼日時:2013/11/05 19:28

mi_migoです。


追加。”発送の転換”
   仕事の面、人生の面、人格の面、いろいろな角度で視点を変えるということ。
   いろんな状況で見方を変えてみる、ということです。
   もし、会社を変える時、就業が辛い時、勤める自分側からだけでなく、会社側から自分を見てみるとかモシ自分が会社を立ち上げた   としたら、人間関係なら相手側から自分を見てみるとか。モシそのまま老いていったとする、そこから見える自分をどうなんだ問う   て見るのも其の一つ、何かを習うにしても最低5年は必要でしょう、その間自分のわがままを抑えてみる、目先のことが気になって仕   方ないなら5年間は人生を修行だと捉えてみる、苦しい時こそ自分を大きくする最大のチャンスと覚悟する、、、、
   こういう人生って素敵じゃないですか、、、、?
  
   辛い時は武将の修行と、、、、その修業は必ずいつか大きく花を咲かせるのでは、、、!!!?。そこが夢ですよ、そこへ目標を持ってみ   たら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

発想の転換、確かに意義のあることだとは思うのですが…
それこそ、
「人並みになりたい!」
という気持ちを捨てるとかの発想の転換になっちゃいますね。

現状の改善というより、自分の考え方を変えることによって、現状に不満を感じなくするというか。

お礼日時:2013/11/05 18:35

成功もしていないのに、絵に書いた餅を見ていても収入は増えません。



貴方は転職する度に、職を落としています。

会社の紹介書類とか確り見ていますか?

労働条件など調査して、試験受けています?

少しキツイ意見ですが、エリート街道を進みすぎ、就職に贅沢になっているみたいです。

父親と比べているかも知れませんが、今の時代600万年収があれば、成功者です。

貴方は着いた職で出世をしていますか?

出世をして、仕事ぶりを認められ、人付き合いをしていると、他の企業から誘いがきます。

貴方に欠けているのは「謙虚」と「直向き」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私を「贅沢」と称されましたが、その自覚はありませんし、事実贅沢でもないと思っています。

私は30代半ばまでに年収600万円もらえるようになるのが目標です(せめて500は…という気分)
父は1000万円を超えていたようですが、さすがに時代が違うと私もわかっていますし、一軒家を立てて自家用車を持ち、子供は二人、嫁は専業主婦…などとは思っていません。

そして、
「そのくらいならエンタメ業界でもがんばればなんとかなるはず」
と思って就職し、頑張った結果が今の状態です。
エンタメ業界としては確かに贅沢をいっていると思っています。

もちろん、すべての会社でしっかりと労務条件は確認して入社しています。
残業代が出ないのは業界柄仕方ないとして、平均的な残業時間や、もちろん聞きづらい出世/昇給のことも。
ただ、会社としてはそんなの正直に言うわけないですよね。過去あった、一番良い例しか言いません。結局は入ってみないとわからないです。

出世は、正直していないです。
最初の会社では一段階昇進しましたが、先が見えない(会社的に、一つの到達点といえる課長で600万以下、かつ仕事は私のような下っ端よりもキツい)ので転職しました。
2社目は、正社員登用は十分にあるというお話でしたが、実際は業界内でも話題になるようなスマッシュヒットを飛ばし続けて初めて正社員になれる、という状況ということがわかったため、辞めました。


エンタメ業界でないとご理解いただくのが難しいと思いますが、「出世をして、仕事ぶりを認められ…」
↑というのが非常に難しいのです。
ただ頑張るだけではだめ。センスと運が必要なんです。


あなたがおっしゃることも十分わかります。
私も、ロクな結果もださずにやれ「仕事がキツい」「残業が多い」と文句ばかり言っているやつがいたら
「まずは一つの会社で腰を据えてがんばってみろよ」
と言いたくなると思います。

ただ、それはがんばれば状況が好転する可能性がある会社/業界での話です。

エンタメ業界では、まずありえません。結果を出せば、確かに昇給の可能性はありますが、努力で結果が出るような業務ではなく、また、収入が改善されたとしても超過労務は絶対に解決しません。
「それはお前が見ている範囲だけの話だろ?」
と思うかもしれませんが、自信を持って違うと言い切れます。

それでも回答者様は、「謙虚」に「直向き」にこの業界で頑張った方が良いと思いますか?


ご意見いただけますと幸いです。

お礼日時:2013/11/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!