カラオケの鉄板ソング

ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。

自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、
机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。
引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが
中途半端にはみ出ていたりするのです。
(両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です)

また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり
自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に
置きっぱなしにされていることも多々あります。

自分の部署には自分を含め6人しかおらず、
そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので
やめてくれとも言いづらく、イライラします。

自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると
上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と
思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。

どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような事をされるのは、嫌がらせ?単なる無神経な人が勝手している?どちらの可能性が高いのですかね。



単なる無神経な人が、探し物をするためにあなたの引き出しを開けた、自分の机に書類等が置けないから空いているあなたの机の上に置いた、っていうのであれば、はっきり不快感を表したほうがいいですよ。
あくまで憶測で特定の人を指して言うのではなく、休み明けの出勤時にもしそうなっていたら、「あれ?誰か引き出し開けた?」とか机の上の物が置いてあったら「これだれの?」っと声に出した方がいいですよ。(あくまで、軽い感じで)
やった人が名乗りを上げたら、その時「ごめん、引き出し開けるなら、一言声かけて(電話で確認して)」とか言えばいいのではないでしょうか。

嫌がらせなら、上司に相談すべきでしょうね。
ただし、憶測の特定の人物の名前を言ってはいけません。
どのようなお仕事かわかりませんが、机の中に大事な書類とかあると思います。
書類が入っているのに、知らない間に机を荒らされていると相談したほうがいいと思いますよ。

しかし、あなたの休みの時にそうような事になっているのを、目撃している方はいないのですか?
だれがしているのか聞いたことはあるのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。

どうしても、自分の頭では「この人がやったな…」というのが
先走って、上司に相談してしまいそうでした。
憶測でものを言ってしまえば、自分の評価を下げるだけですもんね。

できれば健全な職場の雰囲気のなかで仕事したいと
つねづね思いますので、口に出して
「軽い感じで」不快感は示しておきたいと思います。

お礼日時:2013/11/08 23:50

大事な書類とか盗まれたりはしていないのですか?


それだけでも救いですが…。

直接、もしくは上司から言ってもらうにしろ、
そういうことはする人ですから「憶測で物を言うな」と一蹴されそうですね。

証拠を押さえるにしても、カメラ等仕掛けると問題になりそうですし…。
まずは「誰だか分かりませんが、そういうことをする人がいます」と
上司に相談してみてはどうでしょう?

上司の人柄にもよりますが、朝礼等で言ってもらうことが出来るかもしれません。
言わなければ何も変わりませんしね。

また、同僚の方との世間話のときに、その怪しい方に聞こえるように
「最近、机とか荒らされてる気がするんだよねー」とか
「大事な書類とかも入ってるし、上の相談してカメラでもつけてもらおうかなー」
など、口からでまかせですが、コソコソ嫌がらせをする人間は
たいてい気の小さいヤツなので、言うだけでも効果があったりします。

つぶやくだけですので、穏便に済む気がします。
それでもまだ治まらないようなら上司に相談ですかね。

早々に解決するといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。

不思議なことに、これまで大事な書類はなくなったことはありません。

同僚や上司のいるときに、ぽつりとつぶやいてみれば
「あぁ、気づいてるんだな」と(そういうことをした)本人も
分かって、行動を控えてくれるかもしれません。

いっぽうで、この「多分この人」という人が、
マニピュレーター的な性格の持ち主で、ある意味たいへん悪賢い方なので
逆に「もっとやらかしてやるぞ」と思うかもしれないのがちょっと怖いです…

でも、ご指摘の通り、何か発言してみなければ変わりませんね!

お礼日時:2013/11/08 23:44

机の上に「業務に支障が出るので机の上や中をいじらないでください」と書置きしておけばいいんじゃないですか?


それでもいじられたら上へ報告すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
書置き、試しにやってみます。

お礼日時:2013/11/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!