人生のプチ美学を教えてください!!

亡き母の一周忌法事が 2週間後に控えてます。

本日父が 緊急入院しちゃいまして 危篤状態です。

仮に父が1週間後に亡くなったとすると、法事どころでは なくなるのですが 法事はどのようにしたらよいのでしょうか?

当方住まいは田舎なので、法事は親戚兄弟が集まります。49日までは毎週逮夜参りがあります。

法事は早めはよいが、1年を過ぎると 絶対にダメ と聞いてますし。。。。。

逮夜をぬって法事??? そんなのありでしょうか?

A 回答 (4件)

お母様の法事は後伸ばしにしてもいいのではないでしょうか。


もし法事の最中にお父様に何かあったらそれどころでは無いでしょう。

ご親戚の方も事情は分かってくれると思いますので、お父様のことが一段落したら考えてみては。
今は看病等で法事の準備も他人任せでは無いですか。

まずはお父様の容体が一番です。
お母様の法事は時期がづれるでしょうけど、仕方の無いことだと思います。
「絶対にダメ」といっても事情が事情です。

それにしてもご両親に不幸が続いてお気の毒です。
お力を落とさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり寝られてないので 簡単ですが。。。

お礼日時:2013/11/07 06:14

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

まず、法事の延期を関係者にすぐに伝えましょう。
本当は手紙がいいのですが、
緊急事態ですので、親せき代表の人に電話で伝えて、
連絡網してもらったいいのです。

ゆとりがあれば、各個に電話。

料理はキャンセル。会場もキャンセル。
粗供養の品もキャンセル。全てキャンセルです。

まずは、何より優先すべきは、父上様の看病です。


父上様のご容態が、安定してから、母上様の法要を改めて仕切りなおせばいいのです。

または書く事も憚られますが、父上様が万が一の事態に決してしまったら
父上様のご葬儀が優先です。

「一年すぎると絶対にダメ」
これは「当家に何事もないのにもかかわらず。」という但し書きがついてのことです。

とにかく、すぐに法要の事は白紙にしてください。

父上様の事に専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/07 08:25

緊急事態ということで、すぐ法事の方は終わらせましょう。

簡単でもやむをえません。親類も分かってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり寝られてないので 簡単ですが。。。

お礼日時:2013/11/07 06:12

これまでも、どこかお寺に年回忌をお願いしているのだろうから、


率直にそこへ相談してはいかがだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答 ありがとうございます。

うちの菩提寺は 最後は自分の思うように決められては? くらいの事しか言いません。

あまり頼りにならないので お聞きしたいのです。

お礼日時:2013/11/07 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!