電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMacにおいてTime Machineで外付けHDにバックアップをとっています。

途中で以下のようなアラートが出てバックアップの処理が止まってしまいます。

「バックアップディスクへのファイルのコピー中にエラーが起きたため、バックアップを完了できませんでした。一時的に問題が起きた可能性があります。後でもう一度バックアップを作成してください。問題を解決できない場合は、ディスクユーティリティを使用してバックアップディスクを修復してください。」

その通りに、ディスクユーティリティを使って修復を試み、修復が無事に終わった旨が表示されるので、再びTime Machineでバックアップを試みるのですが、再び上記と同じアラートが出て止まってしまいます。

再度、修復を試み、再び修復が無事に終わった旨が表示されます。しかし、バックアップを試みると、再び同じアラートが出て止まります。

この繰り返しが続いてしまいます。どのように解決すればよいのでしょうか。或いは、外付けHD自体を新しい別のものに替えたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

原因は 2 通り。

1 つは TimeMachine HDD 側の Data が壊れているというもので、TimeMachine は以前に取った Backup Data と現在の Data との差分を記録していきますので、以前に取った Backup Data の中に読み込み不能の Data があると現在の Data との比較を行って差分を Copy することができないことから「Copy 中に Error が生じました」と言って動作を中断してしまいます。

この場合は TimeMachine HDD を初期化して Backup を初めからやり直せば直ります。

もう 1 つは上記と同様の Data 破損箇所が TimeMachine HDD 側ではなく Mac 内蔵 HDD 側に起きている場合で、この場合は TimeMachine HDD を初期化して Backup を初めからやり直しても、何度でも同じ Error にぶつかります。

こうなると Mac 内蔵 HDD 側を初期化して System を構築し直すことになるのですが、TimeMachine に Backup された Data を Restore しようにも TimeMachine HDD 側にも既に壊れた Mac 内蔵 HDD の状態が Backup されている可能性がありますので TimeMachine からの Restore Data は信用できないものになります。

TimeMachine は Full Backup Software ではなく、あくまでも Time Machine です。

Time Machine とは時間を遡って任意の時刻に於ける Data 群に Access できるというものであり、具体的には 「1 時間以上前に編集作業していて保存もしていたのだけれど誤って Data File をゴミ箱に入れて消去してしまったので 1 時間前には残っていた Data File を復活させたい」とか「Safari を Update したら拡張機能などが軒並み対応できなくなってしまったので Update する前の Version に戻したい」といった少量の File 或いは Folder 単位での復活を行うためのもので、何百 GB 何百万 File といった HDD Full Backup に適した Application Software ではありません。

OSX System には十数 GB、Application Software 群には数十 GB の空容量があれば充分なのですから、500GB もの内蔵 HDD を Partition で区切ることなく Single Volume で Full に使ってしまっては、何百万 File とある Data の 1 File でも破損してしまっても HDD 全領域が Mount できなくなってしまったり、Backup に気の遠くなるような時間を要したりすることになりますので、大容量の Disk Space は適切な容量の Volume に Partition を切って使うことを御勧めします。

また Full Backup Software には TimeMachine ではなく CCC (CarbonCopyCloner) を用いられることを御勧めします。

http://www.bombich.com/

CCC は Backup Volume を起動 Disk にできる Image Backup を行えますので、Backup された Data を Restore する際に動作速度の遅い OSX Installer DVD から起動する必要がなく、CCC Backup Volume から起動してその Volume 内容 Data を「初期化した Mac 内蔵 HDD Volume」に Image Backup するだけで Restore を行うことができます。

その際、Mac 内蔵 HDD には最初に Install する OSX と Application Software 群のみを入れる Volume と各種 Data を入れる Volume 群とを Partition を切って分けておき、外付け HDD には CCC OSX Backup Volume と TimeMachine 用 Volume の 2 Volume に加えて Data Volume 群の Backup Volume も造ると便利です。

尤も Mac 内蔵 HDD 容量が 500GB もあるようでしたら Data 用 Volume とは別に OSX と Application Software を入れるこのできる容量の Volume を 3 つ作っておき、1 つを普段起動用に用いる起動 Volume、もう 1 つを TimeMachine に割り当てる Volume にし、3 つ目を CCC で 1 つ目の Volume を Backup する Volume にしておけば外部 HDD を用いずと誤って消去したり変更してしまった Data を TimeMachine から復活させたり障害を起こした OSX Volume を初期化して Restore することができます。

この方式では外部 HDD に TimeMachine 領域を指定する必要がなくなりますので外部 HDD は必要な時にだけ電源を入れるようにすれば HDD 寿命を驚異的に延ばすことができますし、Data の整理も Mac 内蔵 HDD とは異なる整理法で種類別に作った Volume に整理することもできますので Data の安全性も高まります。

現在の私は 2 Volume に Partition を切った 32GB SSD を入れた MacBook を使用していますので MacBook 内蔵 SSD には長期間 Data を保存せず、直ぐに使用しない Data は 10 Volume に Partition を切って Data を整理している 2TB の外付け HDD に保管するようにしているのですが、Backup Software など用いなくとも Folder Copy で System Backup も Application Software Backup も行うことができた Classic Mac OS K時代には PowerBook 内蔵 HDD を 6 つ以上の Volume に Parition を切り、System と Application、Virtual PC と Data 群れ及びそれらの Backup とを入れることで 1 週間以内の System 状態や Data ならば PowerBook 内だけで Restore を行え、System 復活のための Volume 初期化と Restore に要する時間も 10 分ほどで済ませられるようにしていましたので、MS Office 関連 Malware に感染して Volume Data を壊された時も 10 分ほどで復活させて仕事を続けていました。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をいただき、ありがとうございます。

今まで面倒がって考えたり理解することを避けてきた問題で、これを気に勉強したいと思います。
書いていただいたことを理解するだけでかなり時間がかかりそうですが、向き合いたいと思います。

問題の原因が前者であることを祈りながら、この週末に作業を行いたいと思います。
ありがとうございました。

同様と思われる症状が出たことがあります。

私の場合、ディスクユーティリティで検証しても問題なしでしたが、何度やっても Time Machine はエラーを繰り返しました。

仕方ないので、一度HDDを初期化しバックアップファイルを最初から作りなおしたところ、それ以降は正常に稼働しています。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。早速、初期化を試してみたいと思います。

iMac本体のHDDの容量は2TBで現在の使用量は500GBほどです。それに対し、Time Machine用の外付けHDDの容量も2TBです。

或いは、容量の不足といったことがあるのでしょうか。容量が不足しているといった場合は、そういった文面のアラートが出るのでしょうか。

• 0