プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSNメッセンジャー6.1が勝手にサインアウトされます。サインアウト時のメッセージは

ほかの場所にサインインしたため、.NET Messenger Serviceからサインアウトされました。

タスクマネージャーを見ると、
msmsgs.exe (Windows Messenger)
msnmsgs.exe (MSN Messenger)
二つのプロセスがあります。
どうやらWindowsメッセンジャーが背後で動いており、それが勝手にサインインし、そのため、MSNの方がサインアウトされるようです。しかし、Windowsメッセンジャーはタスクバーにもタスクトレイにも見えません。
Windowsメッセンジャーの設定を見てみても、
「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」
「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」
この二つのチェックボックスはちゃんと外れています。

ご存知の人、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

msconfigを実行して、スタートアップのなかにmsmsgsらしきものは、ないですか?

もし、あればチェックをはずして再起動してください。
 的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!解決しました。
返信が遅れてすみません。最初にチェックしたときは見落としてました。

↓のURLに書かれている事と何か関係あるのでしょうか? 

windowsメッセンジャーはXPに元々入ってるものですが、私はMeですので、実際に使った事はありません。

両方のメッセンジャーを使う必要がないなら、片方のメッセンジャーをアンインストールする方法もありますが…。短絡的なコメントしか出来ずにすみません。

詳しい方からの回答に期待しましょう。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/Help/
    • 0

MSNメッセンジャーとwindowsメッセンジャーと同じPWやアドレスを使ってるって事はないですか?(違ってたらすみません。

この回答への補足

そうです。同じアドレスを使っています。だからWindowsメッセンジャーがサインインすると、MSNがサインアウトされます。問題なのは

1.なぜ、Windowsメッセンジャーのプロセスが勝手に起動しているのか?
2.なぜ、Windowsメッセンジャーの姿が、タスクバーやタスクトレイから見えないのか?

もしかしたら、msmsgs.exe はWindowsMessengerのプロセスと勝手に勘違いしており、WindowsMessengerは起動していないのかもしれません・・・

• 0