プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2003で作成したチラシ1枚をgooブログに投稿したいのですが、JPGに変換しなければなりません。できるだけ簡単にできる方法を教えてください。PC用語は簡単なものしか分かりません。
WORD→PDF→JPGの変換ソフトをいろいろみていますが2003に対応するものが見つかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



WORD2003の環境は無いので2003では確認できてないんですが・・・コレなんてどうでしょうか?

【CubePDF】
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

(1)上記URLよりCubePDFをダウンロード
(2)JPEGにしたいWORDファイルを開く(普通にMicrosoft Wordで開いて下さい)
(3)印刷⇒プリンターの選択に普段使っているプリンタの他に「CubePDF」が増えているので「CubePDF」を選択
(4)印刷実行⇒「CubePDF」の画面が立ち上がります
(5)ファイルタイプから「JPEG」を選択し「⇒変換」ボタンをクリックすれば、出力ファイルに指定しているパスにJPEGファイルが作成されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。2003と古いPCなので、フリーソフトではなかなかできず
困っていましたが、教えて!gooに質問したらたちまち6件も回答を頂いて感激しています。
いろいろな方法をやってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 11:49

私のお勧めは、「Bullzip PDF Printer」 で 「jpeg 形式で印刷する」 です。


PDF→JPGの変換など面倒なことは考える必要ありません。

sommt さんが、どのようにして WORD→PDF をされているのか不明ですが
「Bullzip PDF Printer」で印刷すれば、名前のとおり、標準で「PDF形式で印刷」できます。
最後の指示で、出力形式を PDF から JPEG に変えるだけで、お望みの状態になると思います。

ワード2003に限らず、単なる印刷ですから、エクセルでも何でも、PDFでもJPEGでも印刷できますよ。私は便利に使っています。


http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
    • good
    • 0

GIMPをお持ちなら、


1.XPSかPDFで保存。
2.GIMPから開く。
3.エクスポートでJPG形式で保存。
で出来ます。
    • good
    • 1

本質的には、ワードプロセッサーソフトウェアは


画像として出力するように設計されていないので
PDF形式で出力できるなら、そこから変換するとか…ですね。

印刷する代わりに、画像として保存するような機能があれば
そういったもので解決できるかもしれません。


では、画像として文字を扱ったデータを、最編集可能な形で作るとしたら
ワードプロセッサー以外のソフトがあるのかといえば、普通にそれはDTPソフトの用途です。

DTPソフトは、現在では出版業界のほとんどで使われているもので
画像と文字を組み合わせたり、文字を任意に位置に、任意の傾きで配置したり
特殊な表現を行いながら…

原稿の差し替えで、文章内容を入れ替えたりすることも簡単にできるようになっています。


MS Wordを含めて、ワードプロセッサーソフトでは、そもそも厳密な体裁の設定ができず
フォントの違いで、折り返し位置が変わったり、画面と印刷物でずれが生じたり
同じMS Wordでもバージョンが違うとレイアウトが崩れるようなこともあります。
それは、ワードプロセッサーがもともと、そういった用途のためのソフトでは無いからです。

ですから、継続的にチラシ作成などの用途があるのであれば
DTPソフトの導入を考えてもいいかもしれません。

たとえば、OpenOffice.org,LibreOfficeやGIMPなどと同じように
オープンソースソフトウェアとして無料で配布されているScribusは
欧米言語圏では、実用レベルのソフトとして利用されています。

ただ、日本とかでは縦書非対応という一点が
普及の大きな障壁で、紹介や説明の記事もほとんどありません。

使いこなす事自体、難しいかもしれませんが
本格的なDTPソフトは、完全に業務用のソフトなので
おいそれと買えない価格だったりもします。
    • good
    • 0

JPG=JPEGファイルのことでしたら、CubePDFでWord->JPEGへの変換が可能ですよ。

私の環境もOffice2003なので、Word2003に限らず、Excel2003やPowerPoint2003からでも利用可能です。

参考URL:http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • good
    • 0

以下のURLから、


http://www.4videosoft.jp/free-pdf-to-jpeg-conver …
あるいは、デジカメで撮る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!