電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS X、イラレ、フォトショはCS6を使用しています。

CD-ROMのフリー素材を使う手順を教えて下さい!
イラレ上でテキストを配置したデータの背景に
jpgの画像を使いたいのですが、どうすればいいですか。
イラレで、使いたい大きさにトリミング(?)してから
リンクさせるのでしょうか…。

jpgは、psdで保存してから、最終的にepsにしてイラレに配置する…
という事を聞いた事があるのですが、
eps保存しようとすると、書き込み許可がありません、とメッセージがでます。
自由に加工して、商用もOKな素材なのですが…。
初歩的な事ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

違ったらゴメンなさいですが・・・


> eps保存しようとすると、書き込み許可がありません
もしかしてCD-ROMの素材を開いて、そのまま保存しようとしていませんか?
保存先がCD-ROMであれば、当然書き込みが出来ないですからそのようなメッセージが出ます。
保存先をイラレファイルの保存先と同じにして下さい。
   
私がやるとしたら、まずフォトショで開いて加工してEPSで保存します。
保存先はイラレファイルと同じフォルダです。
その後、イラレでファイル→配置で、リンク貼り付けをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのまま保存しようとしていました!
フォトショで加工したら、jpgから、epsへ保存、でやってみます!

お礼日時:2013/11/08 17:39

>初歩的な事ですが、よろしくお願いします!



ヘルプとチュートリアルを読みましょう。
なんて野暮な事は言いませんが、折角高額なソフトを使っているのですから一読しても損は無いですよ。

Illustratorメニューの「ファイル」→「配置」で画像ファイルを読込みます。
その画像を、単純な相似形なら矢印カーソルなり、拡大縮小ツールなりで編集します。
トリミングをするなら、任意の形と大きさの図形を描き、位置を合わせて「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」です。
この時、マスクをする図形の方が重なりが上になければなりません。

>jpgは、psdで保存してから、最終的にepsにしてイラレに配置する…
という事を聞いた事があるのですが

そんな必要ありません。
jpegでもpngでもpsdでもpdfでもepsでもtiffでも何でも配置出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強します!
マスクの方法も、わかりました!

お礼日時:2013/11/08 18:10

まず、使いたい素材をHDに移してください。


できれば、イラレデータがあるフォルダー内に。

そうして、画像を加工。

イラレ上で、
ファイル⇨割り付け するとイラレ上に素材が現れます。

トリミングの場合は、ボックスを作って、マスクをかければトリミングできます。


素材の加工ができないのは、質問者さんが、CD内にある素材を立ち上げ、それを触ろうとしてるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CD内に保存しようとしていました!

お礼日時:2013/11/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!