プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ経済について、質問なのですが、アングロサクソンとは何でしょうか?
また、アメリカを動かしているのは事実上カーライルという企業らしいのですが、どの程度信憑性があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記サイトに色々出ていますのでご参照下さい。



参考URL:http://www.actv.ne.jp/~sakamon/anglo.html, http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/terro/carly …
    • good
    • 0

アングロサクソンとは、5、6世紀頃に今のドイツ北部やデンマーク辺りから船に乗って今の英国にやってきた「アングル族(the Angles)」「サクソン族(the Saxons)」「ジュート族(the Jutes)」が元になっています。

要するに現在のイギリス国民の根幹をなすものです。ですから、イギリスの植民地であったアメリカ国民の大部分もアングロサクソンになるわけです。
アメリカを動かしているのがカーライルという企業であるかどうかという信憑性はともかく、影響力は計り知れないことは確かでしょう。
ここで詳しく書くよりも参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/neteye5/tamura/20040123n …
    • good
    • 0

世界史に出てきたゲルマン民族の大移動で、今のドイツあたりからイングランドに移動した民族がアングロサクソン人です。



メイフラワー号でイングランドよりアメリカに移住した人々をWASP(ワスプ)といいますが、ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタントの頭文字で、ユダヤ系を除くと実質米国の支配者層を形勢しているといえます。

カーライルにかんしては存じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!