プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は2012年1月下旬に入居して、2年更新なのでもうそろそろ2年経つという事で、マンションの更新料を支払う予定みたいですが、2013年の12月or2014年の1月のどっちに家賃と一緒に支払えばいいのか考えているみたいですが、実際はどっちの月に家賃と一緒に更新料を支払えばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約書に、「退去する場合は〇ヶ月前までに申し出ること」という記載があるので、この時までに申し出ない場合は、住み続けるものと判断されます。

つまり、何もしなくても「更新の意思あり」と受け取られるという事ですね。

普通は、不動産屋や管理会社から、今月末か来月頭までには書面で連絡が来ますから、記載の手続に従えばOKです。

で、連絡が来ない場合は、そのままでもよいのですが、いつかは支払うもので、いきなり更新料を振り込めといわれても困るでしょうから、適当な時期に問い合わせてみましょう。
    • 0

そういう話は、借りる時に説明されると思うのですけどねぇ

管理会社にもよりけりかもしれません
私の場合
家賃等の変更が無い場合は、何もしなくても契約は更新され
更新料は不要です
通常通り家賃が通帳から引き落とされます
変更が有る場合、2か月前に案内が来て、更新するか?の確認をされます

貸主の都合で立ち退きを求める場合は4か月だったかな?
事前の説明が必要だ と そんな感じで言われましたし
契約書にもその旨が記されている事を
記入してある頁を見ながら説明をしてもらいました

1月下旬に入居された という事で
支払うタイミングは、家賃を引き落とす日時によって異なるかもしれません

条件は管理会社によって異なります
判らない事が出来たら、その都度確認をすれば良いと思いますよ
    • 0

「支払えばいいか」じゃなくて、不動産屋か大家から

契約更新の手続きに来いって連絡があると思いますが・・・

駐車場だと更新手続き無しってのは有るけど
マンションで手続き無しは普通は無いです。
    • 0