プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
分子式、例えばH2OやNH3では(HツーO・NHスリー)と読みますよね。しかしイオン式となればカルシウムイオンCa^2+とか硫酸イオンSO4^2-はどう発音すれば良いのでしょうか。「つー」プラス? 「に」マイナス? 教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前のお二方、ちょっと質問の主旨が違うかと……。



化学式の読み方は決まっていません。
相手に確実に伝わればどう読んでも構わないのです。
H2Oの2も、必ず英語のように読まなければならないルールなどありません。
「えいち・にぃ・おー」と呼ぼうと構わないのです。
C6H12O6など、英語のように読み上げる人はほぼ居ませんし(日本語話者では)。

ですから、Ca^2+についても、にぃプラス、だろうとつープラスだろうと
どうぞご自由にと言うところです。
ただ、私はCa2^+と勘違いする人が万が一にも出ないように
「しーえーのにぃぷらす」と読むことが多いですね。
実際、酸素には酸化物イオンO^2-と超酸化物イオンO2^-とがありますので。
O2^-は中学・高校では出てきませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
グルコース、確かに「…Hトゥウェルブ…」なんてすぐに出て来ないと思います。「シーろくエイチじゅうにオーろく」で、もう頭に入っちゃいました。

お礼日時:2013/11/10 11:20

No.2です。


>ですが、自分はまだまだその様なレベルに達しておりません
 (何せ組成式を完成させるのにも難儀する位ですから)

 いえ、組成式とかに苦労するのは、それ以前の元素の分類など基本が出来てないからです。理系科目は基礎を飛ばしていきなり先には進めません。
 周期表で典型元素/遷移元素の区別、金属元素と非金属元素の区別は習得済みのはずです。そして典型元素は(例外はありますが)基本的に族から何価のイオンになるかは理解できているはずです。
 さらに単原子イオンは、陽イオンは"[元素名]+イオン"で陰イオンは"[元素名]+化物イオン"と読まなければならないこと。多原子イオンはそのままのイオン名で・・・
 (参考)以前は塩素の陰イオンは、塩素イオンと言っていましたが、化学の進歩で塩素の陽イオンも知られるようになり、混乱を防ぐために陰イオンは「化物イオン」と読む。
 もちろん科学の世界ですから例外はありますが、典型元素に関しては陽イオンは、カルシウムイオン、陰イオン関しては単原子イオンは塩化物イオン、多原子(分子)イオンは硫酸イオン、炭酸イオンで良いのですよ。もし、それでぴんと来ないようでしたら、基礎部分をしっかりおさらいしましょう。
 その上で例外に関しては、「ろっかえんそいおん」と言えば良いです。

陽イオン
 典型元素は族から0または10を引いた数なので・・
  Na 1族なので Na⁺、Mg 2族なのでMg²⁺、亜鉛12族なのでZn²⁺
 陰イオンの場合は、化物イオンと言う。族から0または10を引いた数と8の差
  Cl 17族なので 7-8=-1 1価の陰イオン
多原子イオン
OH⁻:水酸化物イオン  16族なので価電子は6と1族の1=7 なので8-7=-1価
NO₃⁻:硝酸イオン   (15族)5+(16族)6×3=23 23-24 = -1
SO₄²⁻:硫酸イオン   6+6×4=30となる。30-32 = -2
CO₃²⁻:炭酸イオン   以下同様
PO₄³⁻:リン酸イオン
CH₃COO⁻:酢酸イオン
NH₄⁺:アンモニウムイオン
 と計算は出来ますが、この程度しかでないので覚えたほうが良いです。
遷移元素については、様々な価数を取るので、
鉄IIIイオン 「てつさんいおん」とか「さんかのてついおん」
    ・・・・昔は第二鉄イオンと覚えらされた。
銅IIイオン 「どうにいおん」とか「にかのどういおん」
    ・・・・昔は第二銅イオン (涙!!)

 それだけで良いのですよ。大事なことは、それぞれの元素が何族であるか、その族の元素は何個の価電子(原子の最外殻に存在する化学反応に関わる電子)をもつかの知識です。

 基本を身につけていれば
>自分はまだまだその様なレベルに達しておりません(何せ組成式を完成させるのにも難儀する位ですから)。
>書いたコトバで覚える質なので、
 にはならないはずです。理系科目は暗記ではありません。

★そもそも科学とは、
現象を説明しうる理由を推論し、それを実験や観察で証明していく手法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ですし、科学を学ぶと言うことはその手法「科学的な見かたや考え方」を身につけるのが目的です。他の科目と根本的に違います。
【引用】____________ここから
第1 目標
 自然の事物・現象に進んでかかわり,目的意識をもって観察,実験などを行い,科学的に探究する能力の基礎と態度を育てるとともに自然の事物・現象についての理解を深め,
科学的な見方や考え方を養う。(←これが最終目標)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで理科指導要領:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry … )]より

 理屈を理解してしまえば、基本だけ覚えれば、苦労して全部覚えなくても良いから楽なのです。逆に覚えようとすると大変な苦労を伴いますよ。

 硫酸カルシウムは、水に0.4g程度溶けてカルシウムイオンと硫酸イオンになります。と言う文章から CaSO₄ → Ca²⁺ + SO₄²⁻ という式が頭に浮かぶように!!!

アルミニウムイオン 何価でしょう。
カリウムイオン 何価でしょう。
ベリリウムイオン 何価でしょう。
フッ化物イオン 何価でしょう。
臭化物イオン 何価でしょう。
硫化物イオン 何価でしょう。
 それで通じないとしたら、基礎を見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。

お礼日時:2013/11/10 10:55

典型元素のイオンは呼び方がほぼ決まるので


カルシウムイオン 2族なので必ず二価
塩化物イオン   17族で、単原子イオンなので一価
硫酸イオン 特に読まなくても・・

遷移元素については
 鉄(III) てつさんイオン もしくは第二鉄イオン

 特別必要なときは、ロッカマンガンイオンとか言いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。
ですが、自分はまだまだその様なレベルに達しておりません(何せ組成式を完成させるのにも難儀する位ですから)。書いたコトバで覚える質なので、イオン式が“読め”れば、と思い投稿させて貰いました。

お礼日時:2013/11/09 20:27

二価の陽イオン


とか
二価の陰イオン

この回答への補足

では、「しーえーニカノヨウいおん」「えすおーふぉーニカノインいおん」と読めば良いのでしょうか?

補足日時:2013/11/09 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございます。

お礼日時:2013/11/09 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!