アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクロペンタン2つが二重結合でくっついてる分子って存在しますか?
名前ありますか?

A 回答 (5件)

私も間違えてましたね>#4. di ではなく bi が正解です.



実はこの例は blue book の provisional recommendation (#1 に書いたやつ, 2004年に provisional recommendation となっているが未だに正式な勧告が出ていない) にそのまま挙がっているんですが, それにもかかわらずなんで間違えたんだろ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともどうもありがとうございます。

レポートで答えがこの生成物になったんです。
構造的には問題ない感じだけど
不安だったんで調べようと思ったんです。
でも、そもそも名前わからない
っていう感じで質問しました。

お二人で盛り上がってる感じですけど
私にはさっぱりわかりませんでした。
これから勉強します。

お礼日時:2013/11/13 22:58

>#3さん、指摘どうもありがとうございます。



修正しますね。

IUPACは「1,1'-bi(cyclopentylidene)」です。
CAS番号は「16189-35-8」です。
    • good
    • 0

あ, CAS番号あるんですね>#2.



でも, cyclopentylidenecyclopentane はどっちかっていうと CAS っぽい. IUPAC なら 1,1'-di(ほげ) をとると思う.
    • good
    • 0

IUPAC名は「cyclopentylidenecyclopentane」です。


CAS番号は「16189-35-8」です。

存在はしているようですね。
    • good
    • 0

CAS 番号はついてないねぇ.



名前は
http://old.iupac.org/reports/provisional/abstrac …
から探そう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!