プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式が派手な名古屋に住んでいます。しかし、派手なのは結婚式だけではないのだということが判明し、ちょっと嫌気が差してきてます。

先日、彼の実家に遊びに行ったとき(彼と彼の両親と)「結納」の話になりました。彼の母親は
「結納は100万円包みますから、その10倍の嫁入り道具をそろえてきてください。こちは、家を建てたのですから、それ位のことはしてくださいね。」と言われました。

彼の実家の土地に 家を建築中ですが、頭金もローンも彼が払うのに。。。

私は、彼が何か言って助けてくれるかと思っていたら
「嫁入り道具なんかより現金がいい。」
と言い出しました。私があっけにとられていると、彼の父親が
「嫁入り道具にするか、持参金にするかは、よく2人で話し合いなさい。」
と言って話が終わりました。
私は挨拶もそこそこに家に帰りました。

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (8件)

 愛知県西部出身者ですが、大風呂敷ではありませか。


 当時昭和50年頃結婚しましたが、結納の3倍位が相場でした。
 確かに嫁の実家を当てにする風潮があり世間から誤解されますがこの家が異常です。
 婚礼道具に始まり、子どもが生まれたら実家の産祝い、小学校入学と実家がすべき事(お金の催促を受けている感覚と私は感じていました)とまだまだ、実家頼みが継続します。
 一事が万事ですにで、最初が肝心です。
 当てにされる親御さんの気持ちを考えるこれが愛知県の生活と感じてはいけない、地味にする所は押さえるのが尾張人です、普段の生活は地味ですから、冠婚葬祭は度派手でも、普段はけちくさい生活をしますので、落差に驚かないください。
    • good
    • 7

なんだか横レスですが・・・なんでも名古屋だから派手って書き方やめてもらいたいです。


名古屋ですが、結納はなし、ささやかに式をあげました。
友人らも地味婚派手婚家々によりさまざまです。
・・・にしても10倍は聞いたことありません。
そのご家庭が特異なのでは?
でもそれが当然と思っている方々ならそうすべきでしょうね。私はやですが(笑)
持参金もごめんですね。自分の独身時代の貯金は自分の財産ですから。ちなみに彼と両親の価値観も似てそうでうね。
そんなんで結婚して大丈夫ですか?
    • good
    • 6

何げに、ご質問者様のご実家の経済力を試しているのではないでしょうか。

無い袖は振れないということで、無理ならそういうしかないでしょうね。
    • good
    • 1

凄い!びっくりです。

関東とは違いますね。名古屋の嫁入りは派手だと聞きましたが、結納返しが10倍なんて信じられません。ちなみに私の場合100万の結納金に50万の結納返しで、旦那名義の定期預金になっています。
今は、結納をしない人たちも多いのに・・・。
お金のことは、両家でよく話し合ったほうがいいですよ。ご自分のご両親も納得していることならOKですが、トラブルのもとです。私だったら、取りやめるか払わないかどっちかです。実際そんな持参金や嫁入り道具なんて必要ありませんし、親がかわいそう。
    • good
    • 0

何年恋愛してる二人なんですかね?


名古屋人って愛じゃなくて金社会なんですか?

若い女が1000万作るなんて、風呂で何年か稼がないと無理ですし・・・

愛知が嫌いになりますね・・・せっかく万博有りますが。
    • good
    • 3

すごいですね。

そのような話聞いたことありませんでした。
私は九州ですが、まず、九州ではないですね。
「身一つでお嫁に来なさい」はありますが・・・
まずもって出来るのですか?だって1000万円ですよ!
そうですね、お嫁に行って、それ以上のメリットが返ってくるなら考えますが・・・
私なら、私ならですよ、そう言った事をなんのためらいもなく言える家には嫁げないですね(お祝い事なのにごめんなさい。)
sjyunkoさんの周りはそれが普通なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nobujunさん 回答いただき有難うございます。
nobujunの言うとおりですね。

お礼日時:2004/04/18 02:36

>皆さん、どう思われますか?


・・・変です。結婚そのものの意味を履き違えているのでは?

確認なんですが、彼と結婚されるって事は、
これから死ぬまで添い遂げる覚悟なんですよね?

これから先何十年と一緒に過ごすパートナーとなる
彼ときちんと話し合ったほうが良いと思います。
「そんなお金はない。10倍返しの嫁入り道具がないと
 結婚できないの?おかしいよね?私自信と結婚したいの?
 それとも1000万円の嫁入り道具付きの女と結婚したいの?」
私ならこう聞きますね。彼さえわかってくれれば
彼の御両親は説得してもらえますし。彼にはっきり
「俺はこいつと結婚したいんだ!1000万円と結婚したいんじゃない!」と
言ってもらえば解決します^^。

これからのお舅&お姑さんとの関係・・・思いやられます(*´ヘ`*)

貴方の幸せを心から祈りつつ・・・。
頑張ってください。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yayosukeさん 回答いただきまして有難うございます。yayosukeの言うとおり、彼ともう一度話し合ってみます。

お礼日時:2004/04/18 02:34

 実際にあるんですね~。

うわさには聞いた事がありましたが・・・。
 名古屋に住んでいる友達でも、県外に出て結婚しているので、そんなたいそうな事はなかったし。
 ただ、母の知り合いで、名古屋に嫁いだ人の家は、確かに嫁入り道具を1000万円ぐらい持って行ったそうです。(まあ、その方はかなりお金持ちの方だったので、我が家では「すごいね」で終わったのですが)
 でも、そんなにお金があるお宅ばかりではないし、普通は普通の嫁入り道具くらいでいいのでは?って思います。
 そんな事していたら、結婚前から借金かかえたり、お金が用意できない人は結婚出来ないって事になりますよね~。
 でも、嫁入り道具の方がいいかも。
 お金だと彼に取り上げられそうだし、嫁入り道具なら、お店によっては定価から7割引とかのお店もありから、300万くらいで用意できる事もあるし。
 でも、私だったら、結婚辞めたくなっちゃうかもしれないな~。
 結婚前から、親にごちゃごちゃ言われて・・・結婚後も何かとうるさそうな予感がして。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumoさん 回答いただきまして有難うございます。
sumoの言うとおり、結婚を考え直そうかと思っています。

お礼日時:2004/04/18 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!