アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの南下政策で日本は朝鮮を併合しましたが、併合せず対ロシア戦の為に軍備拡大していればどうなっていたと思いますか?
併合しなければ朝鮮は間違いなくロシアの植民地になっていたと思いますが、軍備拡大した日本にロシアは侵攻して来たでしょうか?

A 回答 (5件)

歴史のifですね。



これはいろいろとシミュレーションされていますが、当時の日本の海軍力を考えれば、半島をロシアに制圧されたとしても、ロシアが日本に攻撃は出来なかったと思われます。
なぜなら、第二次大戦後期まで航空戦力は無かったからです。

石油の無い日本の南方(シンガポール。インドネシア)のオランダ・イギリス領攻略は変わらないとは思われますが、大陸に派兵しない分、南方攻略は進んでいたでしょう。

つまりは、陸軍は本土防衛と、南方占領軍に特化出来たと思われます。

大陸戦での零戦の拿捕も無かったでしょうし・・・と良い事尽くめですが、当時の満洲へのロシア牽制が国際連合の要請だったので、それを断ると日本の立場がありませんでした。
スターリンは中国も平定したでしょう。
第二次大戦がベトナム戦争まで伸びるだけですね。

その方が中国人や朝鮮人にとっても良かったように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際連合の要請だったのですか。
回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/12 11:32

1909年の段階でさぁ日本の保護国なんだけど


併合しなければ馬鹿王室も継続してしまってもっとお金がかかり日本はもっと財政難になってるよ

戦後日韓史紐解いてみなよ
日本とは関係ない国なのに日本の財政垂れ流ししっぱなしだよ

言えてるのは白菜キムチは生まれなかったという事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不幸なるは近隣に国あり」として近代化を拒否した清と朝鮮は政治体制を変革できればよいが、そうでなければ両国は「今より数年を出でずして亡国と為り」、と福沢諭吉も何を言っても無駄だから清と朝鮮には係るなと言ってるし伊藤博文も併合には反対した。初めから意味が無いと解ってたんです。
回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/12 12:33

>併合せず対ロシア戦の為に軍備拡大していればどうなっていたと思いますか?



軍事的均衡により、ロシアは日本との戦争を回避し、日露平和条約のもと、緊張感のある平和的関係がつづいたのではないでしょうか。


>軍備拡大した日本にロシアは侵攻して来たでしょうか?

日露戦争で痛い目にあっているロシアです。
また陸軍中心のロシア軍です。
きっと弱小な韓半島を侵略したとしても、海を越えて日本を攻めることはなかったでしょう。

満州国の自立を支援しつながらも、ロシアとの平和的外交交渉によって、樺太の南半分も日本のままだった可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海を越えて日本を攻めることはなかったと思います。
伊藤博文の言う保護国でも良かったと思うのです。
回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/12 11:37

>日本の法廷はその犯人を死刑にしなかったのです。




この犯人は3か月後に獄死しています。当時のことなので、極悪犯ということで劣悪な環境にさらされたものと思われます。実質的には3か月後に死刑執行されたのと同じなのですが、政治経済の教科書ではそのことについては触れられていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/12 11:29

ニコライ3世は皇太子時代、大津で暴漢に切りつけられたのですが、日本の法廷はその犯人を死刑にしなかったのです。

帝位に就いた彼はそれを生涯恨みに思い、その意趣返しを常に狙っており、日露戦争はその延長線上で起きたものです。ですから間違いなく日本に攻め寄せたことでしょう。そしてシベリア鉄道という大補給線が安全なため、兵站が確保されたロシア軍を撃退することはほぼ不可能だったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮や満州に多額の資金を使いました。実際日本は島国なので、その資金を海軍に使っていれば、ロシアも容易く侵攻できなかったと思うのです。
回答有難うございます。

お礼日時:2013/11/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!