プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない人から、私のメール・アドレスを使ったメールが届きます。

普通、メール・アドレスを決めるとき、自分のアドレスにしようと思ったアドレスが、既に誰かが使っている場合、「このアドレスは、既に他の人が使っているので、別のアドレスにしてください」というメッセージが出て、そのアドレスを自分のアドレスにする事は出来ないと思うのですが、最近、私のアドレスを使った他人からのメールが届きます。

1.一体、どうすればその様な事が可能になるのでしょうか?

2.また、私のアドレスを他人が使えなくする方法はありませんか?
  もし、あれば教えて頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>1.一体、どうすればその様な事が可能になるのでしょうか?



・年賀はがきを用意します。
・裏に。。。馬だっけ?来年の干支。馬描きます。
・表の右側に、「toto77japa」さんの名前、住所書きます。
・表の左側に、「toto77japa」さんの名前書きます。
・ポストに入れます。

これで、誰でも、「toto77japa」さんから「toto77japa」さんへのはがきの送付を行えます。
(まぁ、住所知らなきゃいけないって前提はおいといてね。


と同じことがメールでも行われるだけです。

メールの場合は、住所だとかなんだとか分からなくても構わないので、何千、何万と送信した中に、あなたのメールアドレスが存在した。ってだけですよ。
たとえばですが。。。
「toto75japa@~.jp」
「toto76japa@~.jp」
「toto77japa@~.jp」
「toto78japa@~.jp」
「toto79japa@~.jp」
こんなメールアドレスを、自動的に作って、自動的に送信しまくればいいだけなので。

そのうち、誰かが「使ってる」であろうメールアドレスに当たります。


>>2.また、私のアドレスを他人が使えなくする方法はありませんか?もし、あれば教えて頂きたいです。

ムリです。
上でも言った通り、自動的に送信したメールの中にたまたまあなたのアドレスがあってメールが来ただけなので、ムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のメアドを勝手に偽装して使うなんて、許せませんが、怒ってみてもどうしようもないですね。

防ぐ方法もないとの事、仕方ないと諦めるほかないようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:34

メールアドレスは、たしかに全世界で一つだけです。



メールの仕組みとして「だれが送信したのか」、「返信先はどうするのか」、「どういった経路をたどっていったのか」などのヘッダ情報がメールの本文と一緒に送られてきます。
これがあるから、だれが送ってきたのかがわかるのですが、これ、簡単に偽装できます。
経路情報に関しては、後から後から、追記されていく形なので、その分については偽装はされていないが、発信元は偽装されています。

これを防ぐ方法はありません。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tools/spamclaim-to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「簡単に偽装できる」のでは困りますが、仕方ないですね。

「防ぐ方法はない」との事。困りますが、致し方ないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:31

「なりすましメール」の例ですね。


これはかなり以前からある迷惑メールの1つです。
1 パソコンなどのメールソフトの設定で簡単に変更できるらしいです。
2 「自分のアドレスからのメールは拒否できない」ので、メールを受信させる方法として悪意のある者が送信しているのだと思います。

第三者に送信されていることはないと思いますが、あまりにひどい場合は、アドレスを変更するか、自動削除などで対応することです。
(参考:なりすましメールについて)
http://www.wbs.ne.jp/anzen/narisumashi.htm
(docomo:なりすましメールについて)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretendin …
(Yahoo!メールヘルプ:なりすましメール拒否について )
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パソコンなどのメールソフトの設定で簡単に変更できるらしいです。
⇒嘘をつくことを手助けするようなソフトは、作らないで欲しいですね。

>第三者に送信されていることはないと思いますが、…
⇒そうだと良いですが、…。

防ぐ方法はないようなので、仕方ないですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:28

1.見た目で、貴方のアドレスを使っているように見せているだけです。

実際に貴方のアドレスから送信しているわけではありません。

2.貴方のアドレスが他人に知られてしまうと、見た目で、貴方のアドレスを使っているように見せないという、方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見た目で、貴方のアドレスを使っているように見せているだけです。
⇒そんな事が出来るんですね。
 知りませんでした。

>貴方のアドレスを使っているように見せないという、方法はありません。
⇒残念ですが、仕方ないようですね。

問題のメールは、その内容がいかがわしい内容なので、もし、万一、私の知り合いがこれを受信し、私からその様なメールが来たと誤解されないか、心配ですが、防ぐ方法がないとなると、どうしようもないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!