プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウイルスに感染するとどういう状態(症状)になるのでしょうか、なるべくわかりやすく教えてください。
そして、ウイルスに感染したことを知るにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

「Tef Room - Windowsのトラブル対策やテクニック」


http://homepage3.nifty.com/tef-room/index.html
こちらの「ウイルス・スパイウェアってなに?」にわかりやすく書いてあるようです。

「 でこぼこ PC と~く - 製品別メニュー
  セキュリティ についての PC と~く集です

URLが長いのでリンクを張らせていただきました。
こちらの方がもっと分かり易いように思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0

下記は、ほんの一例です。



Windowsやソフトが正常に動作しなくなったり、
何もしてないのに勝手に電源が切れたり、
勝手にメールが自動送信されたり、
BIOSが壊れてパソコンが死んだり…。

(BIOSはパソコン本体・周辺機器を認識したり
 制御したりするもので、これが壊れたら
 パソコンが使い物にならなくなります。
 でも、メイン基盤「マザーボード」を
 交換することにより復活します。)

ウィルス対策はウィルスバスターやアンチウィルス
などのソフトを買って組み込むのが一般的なやり方です。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis …
    • good
    • 0

ウイルスの種類によって全然違いますが、ひどい物だとWindowsが起動しなくなります。


また、不安定になったり、毎回意味不明?な文がでたり、勝手に変なソフト起動したり(どちらかといえばスパイウェアですが)
あとは、本人の知らない間に、いろんな人にウイルスを送りまくります。
    • good
    • 0

いろいろなんですけど、参考URLのサイトが視覚的にわかりやすいかと思われます。



感染を知るには・・・そういえばウイルスチェックしかないのかなぁ。
通常、ウイルス対策ソフトの導入とその定義ファイルのアップデートとWindowsのUpdateを施すだけで安心してましたけど、実はユーザーは気づかなかったけど感染していたということもありえますね。気をつけようっと。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virusgazox.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!