アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は27歳で今年の春、約8年務めた会社をやめました。

時間の使い方が下手なのもありますが、休日は何をするにも疲労に負けてしまい同年代の子に比べれば遊んでなかったので、花の20代につまらない生き方だな…と人生行き詰まっていた事や給料面やワークバランス等先々の不安を考え退職しました。
在職中に仕事を探すのが筋ですが、今まで就活をした事がなく、
悠長に考えていました。

学歴も高卒。
正社員で働いていたとしても、接客業で小売業。
何の資格も無い。

世間知らずでした。

退職して半年以上経った今も、未だ仕事にはついておらず、さらにはスーツを来て出歩く事がはずかしく、人の目が気になり、面接へは母に車で送迎してもらっています。
本当に情けないです。

未経験スタートは年齢的にラストチャンスと思い、
長く続けられる仕事をと色々探していましたが、
見当もつかず、結局経験のある接客業で探しています。
でも太っていて綺麗な顔じゃないから無理だろな…
とマイナスに考えてしまうので、うまく話せず、必ず面接で落とされます。

今では昼間に出歩く姿を見られる事すら嫌で引きこもり気味で、
ベッドの上で一日過ごす日も多く、仕事をしていない奴はダメな奴だと思われると思い、本当に親しい友人以外は会えません。
美容院にも行きたいのに根ほり葉ほり聞かれるのが嫌で、お洒落大好きなのに髪の毛もボサボサです。
毎日自己嫌悪と不安で死にたい、消えたいとすぐ考えてしまい、泣いています。

良い大人が情けない。
実家暮らしで甘えすぎ。
自分の事すら出来ない奴が幸せになんてなれない。
運に見放された人生だ。
結婚なんて一生出来ない。
親不孝者。

全て自分が何も先を考えずにやってきた結果であって、
自業自得、甘えているだけです。
分かっているのに、怖くて行動できません。

基本的に自信がなく、昔から容姿についてからかわれてきたのもあり、
外で誰かに会って陰で笑い物にされてしまうんじゃないか、
免許がないので街中を自転車で走ってる姿をみて情けない奴だと思われるんじゃないか。
等悪い事しか考えられず、行動が出来ません。
もし仕事が決まっても、ちゃんと出来る自信がありませんし、
職場で笑い者にされるんじゃないか?
等考えても仕方ないことで悩んでしまいます。

私より遙かに苦労されてる方は沢山いらっしゃるでしょうし、
実家暮らしで衣食住に苦労してないだけ幸せなんだと思います。

一度精神的な病気も疑いましたが、
怖くて病院に行けず、親からもそんな所へ行こうとするから病気になると言われてしまいます。

でも人生このままで終わりたくはありません。
自分の人生なのに、人を気にして生きるのに疲れました。


皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?

厳しいご意見もあるかと思いますが、そこは覚悟の上です。
自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。

ご回覧ありがとうございました。

A 回答 (15件中1~10件)

なぜ、精神科に行かないの、答えは、単純、通うことでは、精神科に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく軽度の鬱にはなっているかもしれません。
でも、ただ自信がなく、甘えて育って来た人間なだけで病気だと決めつけられてしまう気がして行けないのです。
次は病気を言い訳にすると思うのです。
自分の本当の弱さを見てしまう気がするのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:08

周り気にしすぎ。


鬱とか適応障害とかの症状みたい。
重度ではないと思いますがその気はありそうですので一度病院に行きましょう。
心療内科いく事は別に恥ずかしい事でもないし。

救いはああしたいこうしたいという願望をキチンとモテている事です。
それは一歩踏み出すきっかけになりますがこのままではそれも無くなるでしょうね。

高卒にコンプレックスがあるなら色々な知識を付けたらいいじゃないですか。
デブが恥ずかしいなら痩せれば?
何でも閉じこもる原因にして恥ずかしいとか情けないとか言い訳してるだけに聞こえます。
それでは何も解決しないし、ヤダヤダ言ってる幼児と一緒。

禿でチビのおっさんは努力しても毛は生えてこないしチビも直らないんですよ?
貴方の考え方だとおっさんは既に生きてるだけで地獄で人生終わりですね。
娘に臭いと言われ、妻に相手にされず、会社ではペコペコして、外ではおやじ狩りの恐怖におののき、おしゃれなお店にも入れず・・・なのに堂々と生きてますよ。
夜の飲み屋街に行けばなんと楽しそうなおやじが多い事か。

言いたい奴には言わせておけば良い。
貴方は貴方の思うようにやれば良いんですよ。
自分で殻を厚くして閉じこもってて何か解決した事があるのでしょうか?
    • good
    • 0

>人の目が気になり、面接へは母に車で送迎してもらっています。




人目を気にしすぎ。あなたというより、親が気にしてるのじゃないの?

うちのオヤジがそうだった。「世間体があるから、失業中平日昼間は出歩くな」って。そんなことやってたら気分も心も悪くなるし、いい方向には絶対向かわないよ。今は実家を出たからそんなことは無いけど、隣の噂好き婆さんが近所中響き渡るような大声で私の悪口を言ってた。気にしなかったけど、今は完全にボケてそれも無くなり、めでたしめでたし。

周りが何を言おうが、堂々としていること。それが一番大事。そのうちいいこともあるよ。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親、親族は何も言わないし、
友達にも攻める人はほとんど居ません。
8年も働いたから気長探せばいいと。
そういう人としか付き合わないようにしているだけかもしれませんが…

あなたのように何を言われても堂々と出来る位、
強くなりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 13:17

こんにちは。



私はオッサンです。

厳しい意見でも受け入れるなんて、それだけでもあなたは立派ですよ。
普通の人間は、都合の良い意見だけ聞きたがるものです。

私もあなた同様、8年間雇われ店長をし、倒産後、派遣社員をして食いつなぎました。
今は在宅ワーカーで、生活だけでいっぱいですが、満足していますよ。

私は人間が嫌いです。
ここで多数回答を付けさせていただきましたが、
本心を打ち明けたのはこれが初めてです。

嫌いですが、嫌っている自分はもっと嫌いでして、
今、人脈を広げるために、あれこれ頑張っているところなんですよ。



人の心は、体が傷つくのと同様に、傷ついて不調になります。
年配の方は、【心】が悲鳴を上げている時、根性でなんとかなると考えています。
ですが、それは間違いです。
大きな間違いです。

心療内科に通われて、医師に「ルボックス」を処方してもらえるか聞いてみてください。
この薬は、うつ状態を軽い躁状態に変えてしまう威力があり、気が強く持てます。
今のあなたには、”私は”適していると思いますよ。
もちろん、どのような処方にするかは医師の判断によりますので、
専門医の指示に従って、心の不調を治してくださいね。

周りの人々は、血を流していたり、松葉杖を付いていなければ分かってくれません。
まだ、あと一歩、社会の成熟が足りないのでしょうね。

でも、愚痴を言っても何も解決しませんので、
心の不調を治して、新しく始めてくださいね。

一本道の人生はありませんよ。
幾つにも枝分かれしている未来の、どの方向に進むかは自分次第です。

サイコロを買って、いつも身に付けていてください。
世の中の象徴だからです。
世の中は、誰がどの角度から見るかに依って、同じ事柄でも全く異なります。
サイコロは、そのことを思い起こさせてくれます。

深呼吸してリラックスしてくださいね。
そして、必ず通院してください。

毎日が雨ではありませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も恐らくあまり人が好きではありません。
そして、そんな自分が嫌いです(^^;)
なのに、人脈を広げようとされてるなんて凄いです!

毎日が雨ではない…
何か凄く楽になる言葉です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:26

このままでは引き篭もりになって首を吊る事になります。


精神科へ行ってはダメです。治らず、廃人になるだけです。

美容院へ行かず、1000円カットとかに行きましょう。10分くらいで終わって、プライベートに話しかけられる事なんて皆無です。


親しい友人がいるだけ良いではないですか。
8年間勤め上げた経験もあるし、20代なのだから大丈夫です。手に職つけていつか開業すれば良いのでは。若い女性雇って、気の会う人と結婚したら良いのです。
ファミレスやコンビニなどでも爺さん婆さん働いています。今時、正社員として働いても、バイトと大して待遇変わりません。給料が多少良いだけ、過労死が待っているだけです。

スーツ来て出歩くのが恥ずかしいなら、少しカジュアルなスーツにしたらどうですか?私なんてジーパンで面接していましたよ。
しばらくは、就職活動なんかせず、スポーツジムにでも通ったらどうですか。ランニングでも良いです。修行期間だと思えば良いでしょう。
今は、開業する為に計画を立てている所だという言い訳でも用意しておけば良いのです。
5年後には首を吊って死ぬと決めて、開き直って生きたらどうですか。
人は、あなたに対して興味なんてないですよ。あなたはホームレスを見て笑いますか?
金持ちからしたら、大衆の殆どが安月給で働く、間抜けな労働者です。一々恥ずかしがっていてどうしますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開業も考えましたが、人生をかけてやりたい仕事が無いのと、
無謀な考えに思えてあきらめました(/_;)
あと、私は女性です(^^;)

親しい友人が居るのは本当に感謝していますし、
救われています。

色々と焦り過ぎなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 12:55

あなたに言いたいのは、ダメダメ言ってちゃダメなのです。


顔がダメ、高卒がダメ、資格が無いのがダメ、接客業がダメ、病院行っちゃダメ、
禁則事項にがんじがらめの結果が、今のダメ人間なアナタの狭い世界。

ダメなこと無視して、ダメなことやってみれば、その壁の外には別の世界が広がります。そこに希望がある。パンドラの箱です。
取り返しのつかないことになっちゃダメだから、禁則事項が増えるんですが、
取り返せるならば、なにをやってもいつでも取り返せる。
取り返す強さや手段は、経験してみないと、方法なんて知ることはありえません。
一度ダメにならない限り、ダメから取り返す方法は見つかりません。

もっとダメになって、危機感煽ってみましょう。そんなに自分は弱くないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
いつも経験のない事は、失敗を考えて諦めてきました。
自分が経験して成功した、出来そうな事だけやってきました。
前職でもほぼ大きな失敗なく、
怒られた事がないまま人の上に立ってしまい苦労ました。

人のダメは自分のダメではない、
何故ダメだったかは自分にしか分からないですよね。

もっとダメになる…
その前になんとか脱却出来るように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 12:48

1,まずね、こういう処に書き込むことは良いことです。


 文章にする、というだけで少し心が軽くなります。
 どうせ匿名なんだから、あちこちでバンバン書き込む
 ことをお勧めします。

2,次は刺客じゃなくて、資格を取ったらどうでしょう。
 歳を取れば取るほど仕事が無くなって行きます。
 それを助けるのが資格です。
 資格は難しければ難しいほど、役に立ちます。


”皆さんはこんな時期ありましたか?
どんな風に乗り越えられましたか?”
  ↑
1,プライドを捨てて、どんな仕事もやりました。
 プライドさえ捨てれば仕事はいくらでもある
 ということを学びました。
2,勉強して、あれこれ資格を取りました。
 これは役に立ちましたね。
 ま、勉強は大変でしたが、それだけの意味は
 ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような所に書いていいものか悩んでいたので、そう言っていただけて嬉しいです。

資格は必要だと思いました。
ただ、このような仕事には何が必要か?が分からないので
色々調べてみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:17

自立しろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は正直難しいですが、
まずは仕事を決め、貯金をし…
次は段階を踏んで自立していけるようにしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:29

こんにちは。



人生の一時期、そういう暗い時期っていうのはあるものです。
闇があるから光も見える。
今はまだ見えないかもしれないけど、きっと見えてくるんです。

って私も本当に自分が書いたのかと思うくらい、似たような状況
だったことがあるので思わず出てきてしまいました^^;

質問者様はまだ若いですよ。
私も同じようにさまよってもう既に35。でも容姿や年齢にとらわれ
ない素敵な職場に出会えました。

ご家族がある程度理解力があるなら、もう少し甘えてみてもいいの
かもしれません。
今は鋭気を養う時期なのです。

もしそうでないなら、一つ何か新しいことにチャレンジしてみては?
例えば資格の本を読んでみるとか、新しい分野を見てみるとか。
家にいるのなら料理やお菓子作り、掃除や片づけなどなど、徹底して
何かに取り組んでみたらどうでしょう。

そうやって何かをやっているうち、
「私でもまだいけるじゃん!」って思えてきたらそれが自信につながり
就活でもうまくいくかも・・。


>自分の人生なのに他人の意見を必要とする事態、
愚かな事かもしれませんが

いえいえ、そんなことはないんですよ。
自分一人で悩んでいても堂々巡りで悪い方にばかり考えがいってしまう
ものなんです。
第三者の目で喝を入れてもらったり、経験談を聞いてみたりすることも
ご自身のためになるものですよ。

これからどのように選択していくかはご自身で決めることですが
きっと光は見えます、大丈夫!
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなされたのですね。
何か安心してしまいました(^^;)

光見えるでしょうか…
とりあえず何か出来る事から始めてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:39

自分を悲観して楽しい?



貴女に足りないのは運ではなく、ヤル気と努力です。

容姿が悪ければ良くなる努力をしましょう。

仕事がなければ、探す努力をしましょう。

家でゴロゴロしているほうがよっぽど恥ずかしいです。

自分の体、顔を鏡で見て下さい。

寄生虫化してきてません?

バイトでも何でも良いので先ず働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくなんてありません。
悲観してしまう自分が誇らしくて、
書いた訳ではありません。

ただあなたがおっしゃるように、
やる気、努力が足りないですね…

難しい事ではない、働く、外にでる。

自分でもどうしようもない程、
やろうとすると怖くなるのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!