アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまです。
素朴な疑問です。今でもレコードは聴きますか ?
沢山持っていらっしゃる方も多いと思うのですが、
ご存知と思いますが
今検索していて、こんな風に ↓ CDに出来るようです。

実際に今でも大事に沢山レコードを持っている方は
やはりステレオで聴いたりしているのでしょうか ?
または、同じものをCDでお求めになったりしているのですか ?

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/lp_cd/

A 回答 (5件)

 


 情報革命 ~ 所有から共有へ ~
 
 わたしは高校時代に、数件の名曲喫茶で数百枚のLPを聴きつくし、
針が降りた瞬間に、指揮者や演奏者を当てることができました。
 十年後に、FM盗録オープンリール約200巻を収集しました。
 
 さらに十年たつと、テープ・デッキが製造中止となって、再生不能に
なりました。しかし、さらに二十年たつと、オープンリールの電子化が
可能になり、どうしても必要なものは約3000円で発注できます)。
 
 どうしても捨てがたいレコードは画像スキャンし、CDのあるものは
書籍目録(ブクログ)に登録し、ヒマな折に YouTube で往年の名盤や、
最新の名演奏を探索して、深夜のガラ・コンサートを楽しんでいます。
 
 一昨年、高校時代の《エグモント序曲》自演テープを発見しました。
http://q.hatena.ne.jp/1384175420#a1218096(No.1 20131111 23:43:14)
 わたしは、約3万点の画像、2000冊の書籍を電子化しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うわ~レコードの枚数が半端ないですね。
聴きつくしましたか、それだけ持っていてわかるもんなんですね。
相当精通していらっしゃると感じました。
200巻 ? 唖然としました。
3000円で出来るんですか、安いのか高いのかわかりませんが。
思い出が沢山詰まっているとしたくなりますよね。

次ですが、これは凄いですね~画像をスキャンですか。
私はCDジャケットはスキャンし保存はしていますが。
今ではYou Tubeも含めデイリー・モーションもありますから
見たい・聴きたい曲はありますしね。

高校時代にそういうこともなさってましたか。
私の高校の時も隣のクラスでテープに撮ってました。
はてなで回答なさってたんですね。
内容見ると大変な作業をなさっています。
私には到底無理ですが。
感慨深い内容を拝見させていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 18:45

レコード聴いています!


30年近く前に買ってもらったステレオですが、カセットデッキ以外はちゃんと
動くので、ああっこの歌が流行った頃はあんなことしていた、こんなことしていた
などと思いだしながらかけて聴いています。自分のと夫が持っていたものが合わさ
っているので、LP盤で30枚くらいあります。

レコードの音をパソコンに入れられるのですか!知らなかったです。時間がある時に
研究してみようと思います。教えて頂きありがとうございました。
立場が逆ですね(笑)

この回答への補足

http://www.ah-soft.com/press/audio_kirei/
こういうのもあるみたいです。ご参考に !

補足日時:2013/11/13 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだステレオが健在でしたか。
であれば、色々ああでもないとか言いながら聴いているんでしょうね。
その時の思い出のあるレコードを見て、あの頃は・・・って思うんでしょう。
私ももう手元にはありませんが、50枚位LP持っていて引越しなどの際に
ステレオもいかれたので一緒に処分しました。
ですが、今となっては(笑) 勿体無いことしたと後悔しています。
リンクはあくまで参考に貼りましたので、出来るかどうかというのは
私自身検証はしていませんので。
補足に貼った内容のほうが何となく良さそうな気もしましたけどね。
これからも大事にして聴いて楽しんで下さいね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 18:56

レコードはさすがにもう聴きませんが、実家のイナバ物置にあるはずです



レコード時代ですと、明菜ちゃん、聖子ちゃん、おニャン子、とんねるず、ジャニタレ...

中でも印象的なのは吉永小百合さんの 「奈良の春日野」



ひょうきん族でさんまさんが真似していましたね~

天下の大女優が「フンフンフン」って...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>実家のイナバ物置
なるほど、でももうカビが生えたりしていますよ。
レコードも発売するとお小遣いから私も良く買っていました。
>奈良の春日野 Nara No Kasugano
そういえばそうでしたね、さんまさんが。
最初何の曲 ? って、もう忘れてましたよ。
何であの吉永小百合さんがこの曲出したんでしょう。
発売当時もきれいですね、人気あるのですぐレコードですもんね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 18:50

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



おニャン子クラブのSPレコードやLPレコードが主で
レーザーディスクと一緒に売りましたね。
親友のお父さんがバッハのトッカータとフーガのレコードを
持っていたのでカセットにダビングさせて貰いました。
何年か経ってダビングさせて貰ったレコードがCDになっていて
直ぐに買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おニャン子ですか、買ってたんですか(笑)
まあ時代の象徴みたいな存在だった感じしますね。
そういえば、レーザーディスクというのもありました。
今ではあるんでしょうが現実見ないですからね。
当時からクラシック好きだったんですね。
その頃にレコードからカセットに ? 出来たんですね。
現実は同じものが今はCDとして販売していますから。
私もLPはかなり持ってましたが、引越しやステレオの針がなくて
結局全部処分して、勿体無かったなあと(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 18:36

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今見ましたが、最初冗談かと思って。
これって何なんでしょうね(笑)
最後の食べるとこがオチですか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!