『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"ツールを使用して、日記のページを作成しました。
トップページに
「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」
を表示させたいと思っています。トップページの日記のタイトルクリックすると、日記のページに飛ぶ動作をさせたいのです。

できるかできないか、どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし自動でってことなら、ビルダーではちょっと無理かも。


手動でなら普通にトップページに日記の年月日を入力して、日記ページにリンクを張れば出来ます。
1ページに複数日の日記を書いている場合は、その日の日記タイトルにラベルを付けます。
選択して右クリック、リンク挿入。
ラベルを付けるタブで、半角英数字でラベル(何でも良いので文字)を入力します。
次にトップページのリンクタイトルを選択してリンク挿入。
ラベルへのタブで、参照から日記ファイルを選んで、ラベルの欄から先ほど付けたラベルを選択します。
これでトップページのタイトルをクリックすると、日記の目的のタイトルへジャンプしてくれます。

この回答への補足

ビルダーでは無理ということは、他の方法ならできるのでしょうか?
CGIとかでできるのでしょうか。なにぶん、HTML勉強始めたばかりなので、こんなの使えばできる程度でよいので、あったら教えてください。勉強したいと思っています。よろしくお願いします。

補足日時:2004/04/20 18:10
    • good
    • 0

>「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」


を表示させたいと思っています。

自動的に表示したい場合はアップするサーバーがSSIに対応していなければできません。
ホームページビルダーでの設定は
[挿入]-[その他]-[SSI]-[最終更新時間表示]
で行います。

手入力の場合には[挿入]-[日付と時刻]で入力できます。

トップページから日記ページへのジャンプ
トップページのタイトルを選択(反転)して、
[挿入]-[リンク]を選択、
[属性]画面の[ファイルへ]タブ内の[参照]ボタンをクリックして日記ページのファイル名を選択→[OK]です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のレンタルサーバだったのでSSIダメでした。
アドバイスどおり、手動で作業しました。
なれない設定で、時間がかかってしましました。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー web日記の位置をずらしたい

HPビルダーvo.8を使っています。
その中にweb日記を載せているのですが、作成すると画面上の真ん中に1日ずつでるのでHPがスペースが長くなってしまいます。
画面に
|□□|
のように2つずつ横に並べたいのですができません^^;
属性の変更?で変えても移動してくれません^^;
切り取り、コピーしてもダメです^^;
どうしたら2つ横にならべることができますか?
どうぞ、お詳しい方教えてください。><
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

web日記を横に2つ並べることは出来ませんが、
横幅を広げて見た目を変えることはできます。

一番外側の表(ページ編集画面で日記帳のマークをクリック)
位置揃え:中央揃え
表の横幅:400ピクセルを600ピクセルに変更(プラス200ピクセル)

記事が書かれているセル
横幅:250ピクセルを450ピクセルに変更(プラス200ピクセル)

どうしても横に並べたい場合は、
web日記機能を使わずに表組みで作ってください。


人気Q&Aランキング