利用規約の変更について

JOGーZR(3yk)を所有しています
この間走行2キロぐらいでエンジンが止まるようになり
いろいろ調べてみるとインマニが亀裂劣化していました
早速インマニを購入してこうかんしましたが
こんどは始めアイドリングで稼働していましたが
全くエンジンがかからなくなりました
交換時はゴミなど混入しないように注意していましたが
何か注意事項を見逃していなかったか気になります
どなたか思い当たる原因わかりませんか
大事にのっていきたいのでよろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (3件)

No2です。


私も先月までインマニガスケット持ってましたがオークションで処分してしまいましたね。
添付のURLのショップで買いましたが今は、セットになっているものしか見つかりませんね。
KN企画というメーカーでした。

まぁバイク屋かバイク用品店でインマニガスケットくれ!といえば注文してくれます。

でもまだガスケットが原因とは限りませんよ?

アイドリング中にパーツクリーナーを吹き付けてエンジンが止まればリークで間違いないんですが、、アイドリングもしないんですよね?

一応、応急処置としては、液体ガスケットを塗ることです。

原因は、いくらでも思いつきますが情報が少なすぎて絞り込めません。
なにか判ったらまた質問して下さい。

参考URL:http://www.webike.net/sd/1792052/
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インマニのガスケットはちゃんと交換しましたか?



或いは、ゴミを噛みこんで2次エア吸ってませんか?

キャブの金属バンドを閉め忘れていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インマニのガスケットは、交換していません
購入してポン付け状態でした。
ネットで探してみましたが、
インマニのガスケットがありませんどこで購入すればいいですかね?

補足日時:2013/11/16 02:49
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似たような年代の6.8psジョグの子守をしています。


インマニですか?さすがヤマハですね。よくできてません。
サービスキャンペーンをご存じですか?
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign …
これで、関連パーツ(タンク、コック、キャブレターまで一式)が修理可能かも。
最寄のヤマハのお店にご相談を。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにヤマハショップもないし持ってもいけない状態です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 02:47

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Qヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

エンジンを始動して5分位は気持ちよく高回転まで吹け上がるのですがそれ以降(エンジンが温まってから)回転が上がらなくなります。
キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?
それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?

QJOGの調子がおかしいです。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。
それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。
当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。
スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。
エンジンつけたての最初は加速はいいです。
でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。
現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。
マフラーから前から結構白煙がでる。
オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど)
(月に100キロ乗るか乗らないかぐらい)
エアクリが社外品。
プラグは変えていません。
バッテリーが切れてます。
パワーがなく、加速もかなり悪いです。
現段階でフルアクセル50キロしか出ません。
前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。
まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。
最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。
対処法は何かありますでしょうか??
自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワー...続きを読む

Aベストアンサー

3YJ-JOG ネクストゾーンですね。

原因1、社外品のエアクリを純正に、・・エア-吸入量が多いためGSが薄い、高速で伸びない。

2、マニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある、・・二次エア-を吸う、始動性が悪い、アイドリングが安定しない。・・異常がなければOKですが交換を・・。

3、オイルの減りが早い・・1リッタ-で約800km~1,000kmです・・オイルポンプ交換、又は部品とは出ていないが、オイルポンプの蓋を新しいのに交換

4、マフラ-詰り・・オイル吐出量が多いので不燃焼オイルの付着、・・1、で60km/hでれば正常です。

1,2、の場合ガソリンはエンジンを冷却する役目もあります。長時間走行するとエンジンが焼きつく場合があります。

QYAMAHAジョグのエンジンがかからなくなりました。

 走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。

質問(1):
半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。

質問(2)
私が思うにキャブそのものより燃料タンクからキャブまでの経路で詰まっているのではないかという気がします。どんなものでしょうか?因みに、タンク内に錆はありませんし、ガソリンは上からも抜いて新しいものを入れました。

質問(3)プラグを見てみようとプラグを外し、眺めてみましたが焼けてもいないしカーボンで真っ黒でもありません。火花も飛びます。で、プラグを戻し、スクーターをゆすり(叩けば直るテレビのようにやってみました)、セルを廻すとすぐにはかかりませんでしたが、諦めようとしたときにエンジンがかかり、「やったー」と喜んで、近所を15分ほど乗ってきました、その間不調はありませんでした。直ったのかな?と安心し次の日に乗ろうとしたらやはりエンジンはかかりません。かかろうという気配すらありません。やはりガソリンが来ていないような気がします。原因はなんだと思われますか?

 走行距離2000キロのジョグですが、エンジンがかからなくなりました。

質問(1):
半年ほど放置していたらエンジンがかからなくなりました。そこで、キャブのドレンボルトを緩めタンク内のガソリンを抜こうとしましたが、ほんの少し出るだけ(数CC)で止まります。しばらく放置してまたドレンボルトを緩めると同じように数CC出て止まります。 普通、ドレンボルトを緩めると流れっぱなしになるのではないですか? まずこれが知りたい質問の(1)です。

質問(2)
私が思うにキャブそのものより燃料タンク...続きを読む

Aベストアンサー

ジョグの燃料コックの構造で誤解があると、ミスリードになると思いましたので、横から口を挟ませてください。

ジョグ系の燃料コックは負圧で開閉する自動コックになってまして、負圧が無い状態=エンジン停止状態では閉じてますから、燃料は流れてきません。

ですから、ドレンボルトを緩めても、キャブに溜まっている分が流れ出るだけで、それ以上はガソリン自体がキャブに流れません。

燃料コックを境にタンクからのゴムホースが2本になっていると思いますが、原理的には、負圧側のホースを口で吸って、その時にもう一方の燃料ホースからガソリンが出ることを確認する作業となります。

ところで、本題のご相談の件で一番の原因と思えるのがキャブ(燃料)周りなのは、前出の方と同じなのですが、クランキング(セルで回しているとき)は元気良く回っていますか?

上記でも書きましたように、クランキングが弱く(回転が遅い)十分な負圧が発生していなと、コックが開きません。
バッテリーが弱っているのなら、補充電をして満充電の状態にするか、キックを使って勢いよくクランキングしてみてください。

なお、2ストはかぶり易い(ガソリンの吸い込みすぎの状態。)ため、時々はプラグの状態も確かめながらお進め下さいね。

一旦とはいえ、15分程度正常に動いたわけですから、これくらいでかかるようになると思うのですが。。。

ジョグの燃料コックの構造で誤解があると、ミスリードになると思いましたので、横から口を挟ませてください。

ジョグ系の燃料コックは負圧で開閉する自動コックになってまして、負圧が無い状態=エンジン停止状態では閉じてますから、燃料は流れてきません。

ですから、ドレンボルトを緩めても、キャブに溜まっている分が流れ出るだけで、それ以上はガソリン自体がキャブに流れません。

燃料コックを境にタンクからのゴムホースが2本になっていると思いますが、原理的には、負圧側のホースを口で吸って...続きを読む

Qエンジンかけた始めの方だけ・・・

先日中古(オークション)で原付(ヤマハ・アプリオ)を購入しました。
乗って帰った時は大丈夫だったのですが、今になって調子が悪くなってきました。

エンジンはセル始動で一発でかかります。
が、アクセルをふかすと止まってしまいます。
5分程それを繰り返すとようやく安定し、走れます。
それでも始めの1秒くらい加速がすごく悪く、1秒後に急に加速し出します。

何が原因なのでしょうか?
ちなみにしばらく乗ってなかったみたいです。
助けてください(;_;)

Aベストアンサー

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.html​
センターカバーでしょうか?

キャブとは、このようなものです。
​ http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm​

右側にアイドリング調節ねじ(マイナスねじ)
左側にエアスクリューねじ(プラスねじ)
があります。
上記のサイトの写真を見ればわかるかと思います。

エアスクリューねじとその周りの部分にマジックインキなどで印をつけて、どれくらいねじを回したのかわかるようにしておくと便利です。
必ず時計回りにまわしてください。(閉める向き)
4分の1回転づつくらい回してはエンジンをかけてみてください。
おそらく1回転(4分の4)ぐらい回したら、問題なくかかるようになるのではないかと思います。
時計回りにねじを回していくことで、燃料比が上がります。
それによりエンジンがかかりやすくなります。
反時計回りに回すと、空気比が上がります。
それにより、焼き付きを起こす可能性が高まるので、気をつけてください。必ず、時計回りに回し、元の状態(多分、ねじを全部閉めた状態から、1と8分の5ぐらい)以上にねじを開かないようにしてください。出来れば詳しい方と行なってください。

もし、キャブ・エアスクリューの位置がわからなければ、多分そのくらいならバイク屋で無料で教えてくれると思います。

これでエンジンがかかりやすくなることを祈ります。
がんばって。

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.htm...続きを読む

Q原付バイク(JOG)でマフラーから白い煙がモウモウとでる!

JOGの3KJに乗っています。中古で3000km走っています。
中古で買った当初ですが、エンジンをかけてスロットを少し開けるとマフラーから白い煙がモウモウと出ます。夜だとまるで霧が出たかな?と思うくらい出ます。2サイクルはオイルが燃えて煙が出るのはわかっていますが、ちょっと異常に出過ぎかなと思います。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中古で買った当初というのであれば、オイルの酸化であると考えられます。バイク自体になんの故障がないものでも、例えば何ヶ月もほったらかしであれば、エンジンをかけた時にもうもうと煙がでます。今現在何百キロか走ったあとで煙が少なくなっているようでしたら、心配いりません。相談の内容からおそらく現在はだいぶ少なくなっているとよみとれますので、たぶんこの回答でOKではないのでしょうか?もし違っているようでしたらもういちどご回答いたします。

QJOGの加速の改善

はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続となっている可能性。(エンジン回転の上昇が不十分。)

※番外原因
社外製ドライブベルトによる不整合
これは、私の知り合いで有ったことですが、出足加速がWRの調整をしても改善せず、ダメもとで、ドライブベルトを交換したら、嘘のように不具合が改善したことがありますので、今回の不具合の主原因とは考えられませんが、上記1,2を詰めていく上では、古い方のノーマルベルトでのTESTをお勧めします。(1~2万km走っていても大丈夫です。)

上記を試しても改善しないようなら。

原因その3
エンジン自体の出力低下
エンジンのパワーが落ちてきますと、高回転時はあまり気にならないのですが、発進加速のようにトルクを使うような使い方の時に症状が出やすいです。
こういった場合は、ピストンやシリンダ交換と言ったエンジンのOHが必要になります。

なお、原因を特定できていれば、ノーマルパーツに換えて、社外パーツを組むのもありですが、ノーマル状態で完調でないものに、改造パーツを組み込んだりするとセッティングの迷宮に入り込むことにもなりかねませんから、ノーマル状態での修理をお勧めしたいですね。

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続とな...続きを読む

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

QJOG をボアアップしましたが、、、、

友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

補足です。
No2を今見ましたが、ノーマルヘッドにボアアップだと強烈に圧縮が上がるはずです。
その上に面研までしてるなら尚更です。
一度ヘッドガスケットを2枚重ねて組んでみてください。
良い方向に向かうなら明らかに圧縮高過ぎです。

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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