アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回青色申告で帳簿をパソコンで始めようとおもいます。
その際改めてノートパソコンを中古で購入しよ
うと考えてるのですが、会計ソフトはどのメーカーでも問題ないのでしょうか?

OSはWindows7で中古で探すと20000円くらい
であるのですが帳簿専用ですのであまりそれ以上
出すのは厳しいです。

一応ネットは繋げてますので
なにかあったときは大丈夫かなと思います。
どなたか同じような環境の方、お詳しいかたにアドバイスいただけたら大変助かります。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古パソコンは使う人がメンテナンス出来ないと 故障やトラブルの時に高くつきますよ


(ほとんどサポート無しですから 初期設定は出来ますか?)

可能ならば 新品のパソコンがお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

今使ってるデスクトップもメンテナンスというかケアは全くしてないですね。

新品がやはり一番いいのですがうーん。。

一応、中古のショップで3年の保証があるみたいなので
そこにメリットを見いだすしかないですね。

お礼日時:2013/11/14 21:12

勘定奉行を使っていますが、たいていの会計ソフトはwindowsベースなので、winが動けばだいたいは大丈夫です。

ただ、64bitとか対応してたっけかな?
キーポイントはテンキーです。経理をやるなら絶対と言っていいほど必要です。以前はほとんど無くて探すのに大変でしたが、今どきは15インチでも付いているのが多くて便利です。usbなどのもありますが、頻繁に入力する場合はあっちこっち動いてしまうような状態では仕事になりません。
7である必要は全くないので、xpクラスでも十分です。osが付いていないのなら1万以下でもごろごろしてますね。
勘定奉行自体は20万からしますから、ハードに金かけてらんない。

ネットは逆に不要です。仕事で使う以上、ウイルスなどの危険はなるべく無いほうが良いので、必要なければネットになんかつながないほうがいいです。認証だけやって終わり。メーカーインストールなら認証も不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ソフトが新しいからOSも最近のを、と考えてましたが
まだまだXPでも充分動作するんですね。

選択肢が広がりました。

Bit数のこともあまりわからないのでそれも調べてみます。

お礼日時:2013/11/14 20:17

>OSはWindows7で中古で探すと20000円くらいであるのですが


会計ソフトの動作環境を確認してPCは動作環境以上のものを購入してください
HDDは交換したほうが良いです
2万円台の中古PCの場合、メモリが1GBとか512MBとか
CPUが旧セレロンとか(core2duoとかならOK)の場合もありますのでご注意を
(もともとXP時代のPCに中古専用のwindows7をインストールして販売しているため機器が古いものが多い)

ソフトの動作環境が、ペンティアム4以上とかメモリ1G(推奨2GB)とかになっています
確認してみてください

私も消費税がかわるので、ソフトとPCを買い換えますが、
帳簿専用といえども、故障の可能性を考えて、
何とか5万円前後の新品のPCショップのノートPCを買う予定です
(4万円くらいからありますが、CPUをcore i3にすると5万円程度になってしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても勉強になりました。

確かに消費税も変わるんでしたね。
肝心なことを忘れてました。

やはり帳簿専用といえどもそれなりに高い買い物なので慎重に考えます。

お礼日時:2013/11/14 20:13

「弥生会計」がいいです。


ライセンス契約の縛りがあるので、ネット接続が必要です。
このソフトは毎年バージョンアップがあります。それと2月頃に付属する青色申告用ソフトが対応年度用のものに更新されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

やはり弥生会計が無難なんでしょうかね。
あまりパソコンでのデータ作業等の経験がないもので
敷居が高いというかどうも素人にでもできるのか不安なんですよね。。

中古のノートパソコンでも相性とかあるもんなんでしょうか?

お礼日時:2013/11/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!