電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味の店に月3回ほど通っています
男性店員(イケメン20代)のスタッフの方がいいときはニコニコ
だけど時々ちらっと素(?)の顔を見せて早口な感じでしかもトーンが低く怖い
時々「なんだと?」というような口調で話しかけてきます
この店員さんの地がこれなのか?
ただ機嫌が悪いだけなのか?
こんな店員さん見た事ないのでどうとらえていいのか・・・・・
私に敵意出しているのか?いったいなんでしょう?
なめられているのか?
この方は正社員で生え抜きの方だそうです

A 回答 (1件)

実は私も以前に全国チェーン店の接客業をやったことがありますが、その時の店長はよくこんなことを言っていました。

「接客というのは演技だ」「とにかく演技をしろ」というものです。あなたはどんなお店に通っているのかは書かれていませんのでわかりませんが接客という仕事なら同じだと思います。特に優秀な店員ほどその傾向が強く、人間的な感情はそぎ落とされ企業の求める人材・・つまりは効率的に物事を判断し利益だけを考えて行動する機械人間を量産しているのです。しかし私に言わせればそれは単に「客を騙せ」と言っているのと同じことだと思います。そういった考え方により生み出された優秀な機械人間は時折、素の表情を垣間見せるのは当然の事です。私はその考え方には同調できず辞めました。というのも接客で最も大事なのは演技で人を騙す事ではなく自分自身がその仕事を楽しむことが大事で、それが自ずと笑顔に変わり本当の接客が出来ると思うからです。回答になっているかはわかりませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが素を見せるお客さんって信用されているって思っていいのでしょうか?
ご回答ありがとうございます