プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場を異動して二週間なんですがまだ話したこともない先輩が突然来て
いきなり2000円貸してくれ、来月3000円にして返すからと言われ
あま
りに唐突で少しうたた寝していたのでてっきり怒られるのかかと思い、頭が真っ白のまま
お金を貸してしまいました。
そのあと自分はなにやってんだと散々反省しまさた。
以前聞いた話によるとここでパチンコにはまってるやつがいて、所持金まったくないのがいるとか言ってました。
なのでこいつかもしれないのですが
最後に金借りたのは内密でとか言われました
職場内で相談出来る人も誰もいないしとても困ってます
どうすればいいでしょうか。返してくれない頃合いをみて上司に相談すべきでしょうか。
とても困ってます、初めてなんで。

A 回答 (4件)

2000円なら無視してほっとけば、それを盾に二度と貸さないことです、友人で職場の上司の依頼で、借金の保証人になり破産しました、そいつもギャブルです、一家は離散、酷い物です、職場内での人間関係を円滑にするために、少しはやむを得ないかもすれませんが、注意して接しておかないと、後々大変です。

    • good
    • 0

それは放っておいたほうがいいです。

というのも、また無心に来るのは間違いないからです。んで、また来たら「前のお金を返してもらってないから貸せません」といえばいいのです。

もしかしたら、3000円もってきてその場を返し、次に「1万円貸してくれ」といわれるかもしれません。だから、もし3000円もってきたら受け取るのは2000円だけにして、「別に儲けるつもりはないので2000円だけ返してもらえばいいです。ただ、もう二度とお金は貸しませんので」といえばいいです。

そういう奴ってエスカレートするから、毅然とした対応しないとしゃぶられますよ。
    • good
    • 0

2000円でそこまで悩まなくてもよくないですか?


質問開く前は、数万~数十万なのかな、と思いました。

散々言われてる事ですが、
金貸す以上は帰って来ないつもりで貸す事。
なのでそこまで2000円に執着しないほうがいいです。
その値段で上司に相談もちょっとなあ
子供じゃないんだから
自分で返してくれって言えって怒鳴られそうな気も。

良い勉強代になったと思ったほうがいいかもね
まあ、これ以上は絶対貸さない事だけ注意ですね
    • good
    • 0

それは災難でしたね。

とんでもない先輩がいたもんです。
当然、上司には相談すべきです。それと同時にこのような人(職場の先輩)は、
同じような手口や言い分で他の人からも借金をしている可能性が高いと思います。
職場内で相談出来る人も誰もいないとおっしゃっていましたが、こういう人はたいてい
他の人からも借金をして噂されているはずなので、さりげなく聞き耳をたてたりして、その先輩の情報を得るのも得策です。そもそも「最後に金借りたのは内密で」などと言ってくるあたりが悪質です。貸してしまったお金を取り戻すのは難しいかもしれませんが、ここで重要なのは、「今後お金は貸さない」という意思表示を相手に対して明確にすることです。その上司が頼りになると思うならば、できるだけ巻き込んで厳重注意してもらいましょう。
とにかく強気でいくことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!